<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
雑誌に掲載された小物
雑誌コットンタイムの先月号に、2点掲載されました。
つわりでブログを書く気力が無かったので、いまさらですが・・紹介します!
今回ははぎれを使った小物ということで、小物入れと印鑑ケースを
製作させていただきました。
やっぱり大好きなリバティーを使っちゃった☆
f0070497_19292315.jpg

f0070497_19295499.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2010-10-24 19:36 | handmade
オーガニックコットンのバスタオル
だ~いぶ前に購入していたオーガニックコットンのパイル地を使って
ベビー用バスタオルを2枚作りました。
実際に売られている沐浴用バスタオルと同じサイズに生地を裁断して
てんとう虫とクローバー柄のバイアステープでふちをくるんだだけです。
f0070497_1924758.jpg

スタイは100円均一で購入したもので、ポイントにクローバーとみつばちを刺繍しました。
f0070497_1934084.jpg

2,3年前にオーガニックコットンのパイル地やスムース地、ニット地などを
大量に購入しているため、まだまだたくさん作らなくっちゃ!!

f0070497_1905643.jpg

最近、図書館で育児本を借りて少しずつ読むことにしました。
通勤時間が一時間もあるため、暇つぶしです。

<いい子に育つ!6000回のおむつがえ>
一人の子どもにつき約6000回おむつがえをするそうです。
面倒な作業と考えずに、「赤ちゃんの心とふれあう絶好のチャンス!」として
向き合うと育児の孤独感はグンと減り赤ちゃんとの生活が楽しくなってくるのだそう。
確かに本に書いてあるように接すれば、楽しくなりそうです。

<赤ちゃんと心がむすばれる77の知恵>
かしこくて健康な子どもを育てる 「アタッチ メント・ペアレンティング」という
育児法の6つのポイントが書かれています。
①生後、できるだけ早く赤ちゃんとのきずなをむすぶ
②母乳で赤ちゃんを育てる
③赤ちゃんからシグナルにすぐに反応してあげる
④赤ちゃんといっしょに眠る
⑤赤ちゃんを「着て」歩く
⑥生まれた直後から、赤ちゃんを個人として尊重する
[PR]
by noriko_fujiki | 2010-10-22 19:05 | handmade
リバティーのくまさん&ベビースタイ
リバティーでくまさんとベビースタイを作りました。
今日から妊娠6ヶ月目に入ります。
今までなかなか裁縫をする気力が無く、何も作っていなかったけれど
ようやく作る意欲がわいてきました!
医者から性別を言われたわけではないのですが、エコー画像を見て
勝手に男だと思ってます!
f0070497_17532099.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2010-10-21 17:55 | handmade
イクスピアリ
今日は久しぶりに会う友達とお出かけ♪
まずは、葛西にあるイタリアンカフェ アミーユでランチ。
食材にこだわっていて、とても美味しいです!!
・野菜は契約農家からの無農薬野菜
・ケーキ等に使用している生クリームは一般では手に入らない
北海道産のとてもコクのある生クリーム
・パスタは卵を使わないデュラムセモリナ粉100%で、
このパスタはなんと!! 100g 80kcal!
f0070497_21223048.jpg

それから、舞浜のイクスピアリへ行ってきました☆
とっても久しぶりだったので、お店がいろいろ変わっていました。
ここに来るだけでもディズニーの雰囲気が味わえます!
千疋屋でさらにパクパク食べてしまった・・
フルーツがやっぱり美味しい♪
f0070497_21232329.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2010-10-17 21:26