「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
広尾のイベント開始です!
明日の18時からいよいよ、広尾のカフェでイベントが始まります!
一ヶ月間という長い期間なので、ずっとは会場にいませんが
ご一報いただければ、行きますのでお気軽にご連絡くださいね☆

   「ちょっとひとやすみ」     
     いそがしい毎日
  スプートニク カフェに来て
    ちょっとひとやすみ
  ほんのり心もあたたまる写真と
リネンのバッグや小物の展示販売です

写真:門出格宏(私の双子の妹の旦那さんの弟・・・ブライダルカメラマンです♪)
リネン作家:fu*~藤のり工房~(わたし・・・心が和む作品作りを心がけています)

2009年7月1日(水)~7月31日(金) 1日は18時から 31日は21時まで
Sputnik Cafe(スプートニクカフェ) 〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-17-4
(地下鉄広尾駅 2番出口より徒歩5分)
TEL 03-3443-3970
ランチ    12:00-15:00  日曜と祝日はランチのみ
カフェタイム18:00-24:00  
※7月25日(土)は、毎月恒例のDJナイトにつき19時からのオープン!

DMご持参の方には、Cafeにて100円分の金券として
ご利用いただけるようになっています☆ (店内にも置いていますのでご利用ください)
f0070497_206481.jpg

今日はさらに3つ親子がまぐち財布を追加で作りました。
ブログで、追加作品のお知らせもしていこうと思っています!
よろしくお願いします♪
f0070497_2082991.jpg

土曜日から始めた「マクロビオティックお惣菜&スイーツ販売」は
毎日完売というわけではないですが、買ってくださるみなさんにとても感謝しています☆
ありがとうございます!
こちらもできるだけ、作った品をブログでご紹介したいと思います。
今日は、3種類作りました。
・大豆のからあげ 豆腐マヨネーズソース添え
・梅ごぼうの玄米細巻き
・豆乳とココナッツミルクのブランマンジェ

店 名:curucuruP新葛西店
場 所:東京都江戸川区東葛西6-14-10-1F  03-6808-1179
期 間:6月27日(土)~7月3日(金) 10:00-19:30
商 品:マクロビオティックのお惣菜やスイーツを数種類
f0070497_20111550.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-30 20:09 | Event
マクロビオティックのお惣菜とスイーツをお店に出します!
葛西駅近くにある「curucuruP」というフリーマーケットショップに、マクロビオティックの
お惣菜やスイーツを不定期に置くことになりました♪
とりあえず、今週末から一週間です!
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

店 名:curucuruP新葛西店
場 所:東京都江戸川区東葛西6-14-10-1F  03-6808-1179
期 間:6月27日(土)~7月3日(金) 10:00-19:30
商 品:マクロビオティックのお惣菜やスイーツを数種類
f0070497_2281379.jpg


今日は、豆腐グラタン教室でした☆
姉妹で参加してくださった方やお菓子作りが好きな方、裁縫が好きな方、
最近東京へ引っ越してきた方など、毎回いろいろな方がいらっしゃいますが、
玄米菜食という同じ関心を持っているためか、初めての方同士でも
すぐに打ち解けちゃいます♪
今日も楽しくおしゃべりでストレス発散!
[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-23 22:09 | マクロビオティック
リネンのバブーシュ教室&豆腐グラタン教室
今日はリネンのバブーシュ教室でした☆
今回はミシンを結構使うのですが、みなさんカーブ縫いも上手で
出来上がりもバッチリでした!
最後の仕上げに小鳥のスタンプを押すときが、一番緊張しますっ!
でもみなさん、うまく押せてよかった~♪おつかれさまでした。
スイーツは、マクロビチョコブラウニーです。飾りにクランベリーをのせました。
f0070497_1812544.jpg

昨日は、豆腐グラタン教室でした☆
ほんと教室に来てくださる方は、感じの良い方ばっかりなので
とても話しやすくて、助かります♪
そして、すっごくいろんな情報を聞けます!勉強になりますね~☆
デザートのりんごと薬膳ミックスケーキの画像を撮るのを忘れてしまいました。。
f0070497_1816574.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-21 18:16 | 教室
マクロビ料理&噂のパン屋さん
最近作ったマクロビ料理たちです☆
ジャージャー玄米ビーフン、お野菜の酵素入りマリネ、かんぴょうの照り焼き丼
f0070497_19422216.jpg

葛西のイトーヨーカ堂近くに美味しいパン屋さんができたと聞き、早速行ってみました♪
8時オープンなんですが、私が着いたのは10時すぎ。
店内に残っているパンはあと4,5個くらいでした。
すっごい人気ぶりですっ!!!boulangerie JOEというお店です。
私はカンパーニュとバターたっぷりだろうなぁと思ったけどクロワッサンを買いました☆
「本物のクロワッサンです」って書いてあったけど、食べて納得!
本物のクロワッサンだーー!って思いました。本物のクロワッサンを私が知っているかは??ですが・・
とにかく人気があるのもうなずけます。他の種類のパンを食べてみたいな~
開店と同時に行ってみたい☆
うちに帰る前に、たまらずイトーヨーカ堂内で食べてしまった・・・
f0070497_19515128.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-18 19:52 | マクロビオティック
高きびラザニア教室&リネンキルトのトートバッグ
土日は高きびラザニア教室でした♪
高きびは、お肉の代用によく使われますが、ハンバーグよりもミートソースに使うほうが
合っている気がします!
いつもは簡単に丸めるだけのクッキーになってしまうのですが、教室では型抜きに☆
いろんな型があると、ちょっと楽しい気分になります♪

・高きびミートソースのラザニア        
 (豆乳ホワイトソースとの相性バッチリ!お野菜とナッツ類も入っています。)    
・大豆からあげのチキン南蛮風
 (本物のお肉のような食感と満足感です。男性も好きなチキン南蛮風にアレンジ☆))
・きゅうりともちきびドレッシングサラダ
 (プチプチしたもちきびとシャキシャキのきゅうりのサラダは、これからの季節にぴったり!)
・レーズンクッキー
 (レーズンの甘みだけで作る、とっても簡単ヘルシークッキー♪いつでもさっと作れます)

がま口ポーチとティッシュケース付きのトートバッグが出来上がりました☆
どちらもシンプルな感じです。
f0070497_2183172.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-15 21:09 | 教室
「パッチワークのがまぐち箸入れ教室」のお知らせ
~「パッチワークのがまぐち箸入れ教室」のお知らせ~
いろんな色の無地や柄布のリネン、コットン生地をたくさんご用意していますので
お好きなように組み合わせていただけます。<サイズ タテ×ヨコ 4×24cm>
内布は、ビニールコーティング生地なので、軽い汚れなら拭き取ることができます☆
さらに、箸先をカバーする「箸キャップ」付き!!
色は、水色、ピンク、白、黒からお選びください。
f0070497_22401974.jpg

マクロビオティックのスイーツセット付です☆
「豆腐のチーズケーキ」
砂糖、動物製食品、添加物は使用していません。
f0070497_22414631.jpg

【日 時】 ①7月10日(金)13:00~16:00
       ②7月20日(祝)13:00~16:00

【場 所】 江戸川区中葛西一丁目(詳細はメールでお知らせします)
       東京メトロ東西線 葛西駅(徒歩10分)

【定 員】 各4名  ※大変申し訳ないのですが・・女性限定でお願いします。

【持ち物】 特になし

【料 金】 3,500円 (材料費&スイーツセット込み)

【講 師】 fu*~藤のり工房~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お申し込み方法・・・

お名前、ご希望日、箸キャップの色 をメールでお送りください。
メールアドレス fujinori0228@yahoo.co.jp 
[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-13 22:44 | 教室
マクロビオティック講習会
今日はmixiで知り合った方から、マクロビオティック講習会の依頼を受け
品川駅直結の高級マンションの一室で開催しました☆
こういうところに住んでみた~い!
33階だったので、部屋からの眺めがとーっても良いんです♪
こういう講習会をするのは初めてのことなので、ちょっと不安もありましたが、
みなさんとても雰囲気の良い方ばかりでリラックスして行うことができました。
f0070497_18281384.jpg

玄米ご飯のお寿司や全粒粉のサンドイッチやお味噌汁を用意して
下さっていたので、たくさん頂きました☆美味しかったです!
私は、デザートにマクロビのチョコブラウニーを持参しました。
f0070497_18293597.jpg

梅酢からできた「梅塩」が美味しいという情報を得て、早速買いました☆
品川駅のクイーンズ伊勢丹で売っています。
梅酢は、梅を漬けた時にたくさんできる液体なんですが、普通のお酢よりも陽性で
体に負担がかかりません。
マクロビオティックでは、お酢の変わりに梅酢をよく使用します。
その梅酢で作ったお塩となると興味津々!!お料理に使うのがとっても楽しみです♪
f0070497_1830891.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-12 18:30 | マクロビオティック
豆腐グラタン教室
土日は、豆腐グラタン教室でした☆
土曜日は5人だったので、50分くらいでできちゃいました!
やっぱりみんなで作るととーっても早いっ。
みなさんテキパキしていますね~
・豆腐とバジルソースのマカロニグラタン
・グルテンミートのとんかつ風 バーベキューソース
・はと麦と根菜のミネストローネ
・りんごと薬膳ミックスのケーキ
f0070497_15575176.jpg

最近近くの河川敷ウォーキングコースを歩いているのですが、
あじさいがとっても綺麗です♪ 
f0070497_15594769.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-08 15:57 | 教室
平日の休日♪
今日はまこりんがお休みだったので、カラオケへ行ってきました☆
先週の日曜日も行ったけど~。
新曲をあまり知らないから、二人で懐メロばっかっです!
今日のマクロビランチは・・・
大豆のベジつくねバーガー、とうもろこしのすりながし、プチトマトのマリネ

ベジつくね+玉ねぎソテー+かぼちゃソテーに豆腐のマヨネーズとケチャップを。
とうもろこしの甘みに塩を加えると驚くほどあま~くなります!
マリネ液は、バルサミコ酢に醤油や米飴などを混ぜています。
味が染み込んでとっても美味しいです。
f0070497_1923638.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-05 19:28 | マクロビオティック
西荻窪・荻窪でランチ&豆腐チーズケーキ
西荻窪にあるマクロビオティックCafeの「holon」さんでランチ♪
鶏のささみみたいな、植物性たんぱくのお肉もどきや野菜のポテトサラダ風が
天然酵母パンに挟んでありました。
豆乳のよもぎラテは、ほどよい甘さで美味しかったです☆
f0070497_19354856.jpg

そして、荻窪にある「グルッペ」さんへ。
1Fは、マクロビ食材や無農薬のお野菜たちを販売していて、その2Fがレストランになっています。
ここでは、スイーツを食べようと思っていたのに、玄米ランチセットを頼んじゃった。。
ランチのはしごです!
でも美味しくってペロッと食べちゃいました。
f0070497_19363865.jpg

豆腐のチーズケーキを作ってみました♪
はじめからブルーベリーソースを塗っています。
この作り方は簡単で、おいしいかも☆
f0070497_19332688.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-04 19:33 | 西荻窪