<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
箱根温泉の日帰り旅
まこりんと箱根へ行ってきました☆
箱根へ来るのは5年ぶり!温泉街ならではの雰囲気がいいですね~

ランチは、自然薯蕎麦で有名な「はつ花」さんへ。
水を一切使わず、そば粉、自然薯、卵だけで作る蕎麦なんです。
自然薯といったらマクロビオティックでは、ごぼうやたんぽぽの根よりも陽性な
食材で知られています。とっても地中深くまで伸びているのです。
よく、長芋や大和芋と勘違いされる方も多いですが、こちらは陰性の食材に入ります。
とてもねっとりしてい美味しかったです♪
f0070497_164122100.jpg

おやつに「甘酒茶屋」へ。
砂糖や添加物を一切使わない名物甘酒は、自然な甘みで体がほっこり♪
きねでつき、備長炭で焼く力餅も絶品!
とーっても滑らかで弾力があり、美味しいですよ☆
f0070497_16424482.jpg

少し運動をしようということで、芦ノ湖へ行き、スワンボートに乗りました!
まこりんと乗ったのは結婚前のデート以来かも!?
観光用の大きな海賊船が近くを通る度に、波が私たちのスワンボートを揺らすのですが、
これが面白いっ♪結構揺れます。
まこりんは、これだけでひざやふくらはぎが痛いとのこと。かなり運動不足気味ですね~
これから、毎朝二人でウォーキングをすることに決定!!
f0070497_16441223.jpg

最後はやっぱり温泉でゆっくり☆
天山湯治郷へ行ってみました。全館撮影禁止だったので、画像がないです。
温もり効果のナトリウム塩化物泉と、皮膚効果のアルカリ性単純泉の二種類の泉質です。
浴槽ごとに泉質と温度が分かれています。
施設はとっても綺麗で休み処もあるし、なんといってもお湯が最高でした~♪おすすめです。
[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-31 16:44
高円寺、西荻窪、吉祥寺散策&マクロビ教室
昨日は、高円寺→西荻窪→吉祥寺を散策してきました!!
今回は、自然食品のお店や自然食のカフェめぐりです。
高円寺にあるアンティーク雑貨のお店「malto」はお手ごろ価格なのでよく利用させて
もらっています♪
f0070497_19591776.jpg

西荻窪にある行きたかったカフェは、ランチタイムが終わっていて・・・入れませんでした。
なかなか食べ物にありつけず、結局3時半頃にランチ。
吉祥寺にある「横尾」というカフェです。
店内はとっても落ち着く素敵な空間なんです☆
f0070497_19575678.jpg


今日は、アマランサスのたらこ風パスタ教室でした♪
あいにくの雨でしたが、わざわざ来て頂きありがとうございました!
お料理もみんなで作るとあっという間にできちゃいます☆
みなさんたくさんの知識や情報を持っているので、感心しちゃいます。私もがんばらなくてはっ!
f0070497_19502818.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-28 19:56 | 高円寺
マクロビ教室&がまぐちバッグ
土曜日はアマランサスのたらこ風パスタ教室で、今日はテンペの甘酢あんかけ教室でした♪
土曜日は写真を撮るのを忘れて画像がありません。。
毎回いろんな方のお話を聞けるので、いろんな情報を得ることができて勉強になります!
6月のマクロビオティック&雑穀料理教室もどうぞよろしくお願いします。
f0070497_171312.jpg

久しぶりにがまぐちバッグを作りました☆
今回は太めの革の持ち手をつけてみました。
がっちりとした感じで持ちやすいです。
f0070497_17114119.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-24 17:13 | handmade
美味しいランチ&コサージュ作り
お友達のおうちへ遊びに行ってきました☆
新築の高層マンションで、眺めがとてもよく広々としていて素敵でした~♪
チワワの太郎くんは、骨折をしていて痛々しい姿でしたが、この姿もかわいいっ!
とってもおとなしく、本当のぬいぐるみみたい☆
f0070497_20353648.jpg

お昼は、どこかのCafeのようなランチを用意してくれていました!
とーっても美味しかったです♪おごちそうさまでした!
f0070497_20364596.jpg

そして、みんなでコサージュ作り☆
星型のプレートにリボンを巻きつけるだけで簡単に作れちゃうんです!!びっくり!
とってもかわいいコサージュが出来上がりました♪ありがとうございます
f0070497_2037387.jpg

いろんな話ができて、とても楽しかったです!!
また遊びに行きまーす☆
[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-22 20:37
ひえの抹茶団子
先日、ヨガを体験してきました!
呼吸法とかいろいろ体に良さそうですね☆
頑張って続けてみようと思います♪

今日は、ひえの抹茶団子を作ってみました!
雑穀入り団子は初めてでしたが、もちもちしていて美味しかったです♪
あんこは、米飴で甘みをつけました。
f0070497_23562047.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-20 23:55 | 雑穀
デザインフェスタ&料理教室
土曜日は、東京ビッグサイトでデザインフェスタというイベントにまこりんと参加してきました♪
思ったよりブースが狭かったけど、なんとか展示できました☆
店番のため、他のブースを見て回れなかったのがとても残念でしたがお客さまと
いろいろお話ができて、とても楽しかったです♪
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!!
f0070497_21541682.jpg

今日は、お料理教室でした☆
一生懸命メモを取ってくれている姿を見ると、頑張らなくちゃっという気持ちになります!
これからも頑張りますね~!
料理教室に来てくださっている方の多くがヨガをしていらっしゃって、私もやってみようかなぁと
思っています。体がすっごく固いんですよね・・
区のスポーツセンターで開催しているようなので、早速行ってみようかなっ!
f0070497_21585779.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-17 22:00
テンペと根菜の甘酢あんかけ教室
今日はテンペと根菜の甘酢あんかけ教室でした♪
みなさん毎回参加してくださるので、とてもありがたく思っています。
中には、横浜や埼玉から1時間以上かけて来てくださる方もいらっしゃって
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

・テンペと根菜の甘酢あんかけ         
 (大豆醗酵食品のテンペは甘酢あんとの相性バッチリ!)    
・小豆の玄米がゆ(おめでとう)
 (とても消化がよく、胃もたれや疲労回復の改善に抜群に効果があります)
・大根もち
 (玄米粉入りの冷めても美味しいおもちです☆)
・ナッツ入りチョコケーキ
 (オーブンを使わない混ぜるだけの簡単チョコケーキ♪)
大根もちは、本当にモッチモチで全然大根っぽくないんですよ♪
今日もみなさんとたくさんおしゃべりできて元気をもらいました☆
f0070497_2041856.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-14 20:53 | 教室
リネンのバブーシュ教室のご案内
リクエストの多かった「リネンのバブーシュ」教室を自宅で開催します。
今回はミシンを使います。初心者の方も丁寧に教えますので大丈夫ですよ!!
マクロビオティックのスイーツセット付です☆
「レーズン入りナッツチョコケーキ」
砂糖、動物製食品、添加物は使用していません。

【日 時】 ①6月21日(日)12:00~16:00
       ②6月25日(木)12:00~16:00

【場 所】 江戸川区中葛西一丁目(詳細はメールでお知らせします)
       東京メトロ東西線 葛西駅(徒歩10分)

【定 員】 各4名  ※大変申し訳ないのですが・・女性限定でお願いします。

【持ち物】 特になし

【料 金】 3,900円 (材料費&スイーツセット込み)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お申し込み方法・・・

お名前、ご希望日 をメールでお送りください。
メールアドレス fujinori0228@yahoo.co.jp
f0070497_23342689.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-13 23:34 | 教室
コサージュ付がまぐちポーチ教室
今日は、コサージュ付リネンのがまぐちポーチ教室でした♪
おうちで手芸教室をするのは初めてでしたが、やっぱりなんだか
リラックスしてできますね~☆
みなさんともたくさんおしゃべりできて、とても楽しかったです♪
デザートはマクロビで、ココナッツと豆乳のブランマンジェです。
またよろしくお願いします!
f0070497_21191935.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-12 21:20 | 教室
6月のメニューを試作しました!
6月のマクロビオティック&雑穀料理教室の試作をしました☆
2,3日後にメルマガにて詳細をお知らせします。
よろしくお願いいたします。

・豆腐とバジルソースのマカロニグラタン
・グルテンミートのとんかつ風 バーベキューソース
・ハト麦と野菜のミネストローネ
・りんごと薬膳ミックスのケーキ
f0070497_19223350.jpg

・高きびミートソースと豆乳ソースのラザニア
・大豆からあげのチキン南蛮風
・きゅうりともちきびのドレッシングサラダ
・レーズンクッキー
f0070497_1922461.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-11 19:25 | マクロビオティック