<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
米粉100%のパン(白神こだま酵母で)
今日は、米粉100%でパンを焼きました!
自分なりに、材料を考えて作ってみましたよ。
米粉とほんの少しの塩、メープルシロップ、菜種油、白神こだま酵母、玄米おかゆ。
とってもふわふわもちもちの食感のパンが焼きあがりました♪
まこりんもとても気に入ってくれたので、もう少し研究して作ってみようと思います!
f0070497_19405852.jpg

先週の土日は、今月最後の料理教室でした♪
おいなりさんは、玄米でもすっごく美味しいです☆
f0070497_1942481.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-04-29 19:42 | cook
白神こだま酵母パン作り
昨日は五目いなり寿司教室でした!
みんなで健康や自然食について話すのは、とても楽しいです♪
このメニューはとても好評です☆来月も頑張らなくっちゃ!
f0070497_1727383.jpg

今日は、白神こだま酵母のパン体験教室へ参加しました☆
みんなで作業をするとあっという間にできました!
白神こだま酵母は、トレハロースが一般の酵母より3,4倍多いので、ほんのちょっとの砂糖や塩で
とっても味わい深くなります。
バターやショートニングなどは入れなくても大丈夫☆
完全無添加のパンが簡単にできちゃうのです!
f0070497_17293147.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-04-24 17:27 | 教室
ラジオ出演依頼
人生初!ラジオ出演することになりました♪
東京23区が中心みたいです。お時間がある方はぜひ聞いてみてください。
きっと噛みまくってるな~!
マクロビオティック&雑穀料理について、自分なりの想いを伝えられたら
いいなぁと思っています☆

放送局 :FMえどがわ84.3MHz(コミュニティーFMラジオ放送局)
       放送エリアは 東京23区、東部、千葉県西部の一部です。

番  組 : 「あしたへ…笑顔りんりん」3時間生放送番組
       パーソナリティ 高田まゆみ

出演日時 :2009年5月8日(金曜日) 16:05~16:20(生放送) 約15分間
              
放送内容 :コーナー「今週のトピックス」16:05~にて
       「マクロビオティック&雑穀料理について」

------------------------------------------------------------------      
レースやリボンを使ったリネンのがまぐちコインパースを作りました☆
デザインフェスタまで、もう一ヶ月をきっている!!頑張って作ります!!
(5/16(土)ブースNO.B-0181 fu*~藤のり工房~)
f0070497_20563965.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-04-21 20:58 | handmade
料理はおもしろいです!&リネン巾着
昨日今日は、玄米パエリア教室でした!
料理は、作る人の波動によっても味が変わってきます。
急いでせかせかした気持ちで作ったり、面倒だなぁ~嫌だな~って思いながら作ると
必ず料理の味に反映されてしてまうのです。おもしろいですよね~
「おいしくなぁ~れ☆」という気持ちで丁寧に料理をすると、必ず美味しく仕上がります!!
昨日今日も、みなさんが丁寧に切ったり炒めたりして下さってので、とっても美味しく
仕上がりました♪ありがとうございました!
f0070497_1848514.jpg

リネン巾着の大小を作りました☆
水玉のリボンにうさぎさんのリボンを重ねてみました。
軽い巾着は旅行のときなどに便利ですよね!
デザインフェスタ用です。(5/16(土)ブースNO.B-0181 fu*~藤のり工房~)
f0070497_18493776.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-04-19 18:52 | handmade
anew(アニュー)について
anew(アニュー)は全国350ヶ所にある自然食品のお店(マクロビオティック食材)です!
人の体や環境に優しい安全な食材を多くの人に広めようという運動をしている会社です。
無農薬・減農薬野菜や無農薬玄米、着色料・合成保存剤は一切使用していない商品を
1000品以上を取り揃えています。オンラインショップもあります。
ポイント還元制になっていて100円につき1ポイント=1円還元となっています。
私も会員になっているのですが、会員になるとサラダバー&ドリンクが無料だったり
いろいろなテーマのセミナーに無料で参加できます☆ 
(会員登録・年会費は無料です。最初だけ2100円分のお買い物が必要です。)
会員になるには紹介者が必要なので、興味がある方はご連絡くださいね♪
メールアドレス fujinori0228@yahoo.co.jp 
f0070497_21511225.jpg

今日は、anew本店で無料食育セミナーがあったので行ってきました☆
「がんばる日本の農家を応援しよう。」
生産者の方々が消費者に安心な農産物を届けるため、どんな思いで日々仕事を
しているか。農産物の裏側にある作り手たちの感動の物語を聞くことができました!

まず、すっごくびっくりしたのが農作物に使う農薬の回数です。
平均して、いちご74回、ピーマン58回、にら48回、きゅうり40回、トマト65回・・・etc。
本当に農薬漬けの食べ物ですよね~ 
無農薬の野菜は甘みがあって美味しいのは当然ですね!
作り手さんは利益よりも、お客様の健康を考えて良いものを赤字覚悟で・・
死ぬ覚悟で一生懸命がんばって作ってくれています。
失敗すると一気に何千万円もの借金に!
除草剤を使わないので、手で地道に草抜きもしなくてはいけません。
そういう話を聞いていると、うるうるきてしまいました。。あちらこちらで鼻をすする音が。
みなさんすごく感動されたようでした。 こういう生産者を応援してあげたいです☆
[PR]
by noriko_fujiki | 2009-04-17 21:54 | マクロビオティック
コサージュ付きグラニーバッグ&五目いなり寿司教室
コットンリネンのコサージュ付きグラニーバッグを作りました♪
こちらも5/16(土)デザインフェスタ用です。
f0070497_1948445.jpg

今日は玄米五目いなり寿司教室でした。
お友達同士で参加してくださっていて、私もその仲間入りをさせてもらいました☆
一緒に楽しくおしゃべりをさせてもらい、とても楽しかったです!ありがとうございました。
みなさんマクロビ料理を気に入ってくださって、とても嬉しかったです♪
今日は特に、デザートの紅玉とクランベリーのキャラメルクランチが好評でした。
f0070497_19485180.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-04-16 19:50 | handmade
デザインフェスタに出展します!!
5月16日(土)にデザインフェスタin東京ビッグサイトに出展します!
毎回いろんなジャンルのアーティストが出展しています。
ブースエリア(2,600以上)・ライブステージ・ショースペース・ミニシアタースペース・レストラン&カフェ・バーエリアなどがあり、すごく楽しめますよ♪当日券1000円(前売り800円)
デザインフェスタは2日間あるのですが、私は16日(土)のみの出展となります。
(ブースNO.B-0181  fu*~藤のり工房~) 気軽に声をかけてくださいね♪

これからはその作品作りです☆
リネンとソレイアードを使ったがまぐちを作りました♪
この柄はやっぱり好きです!
f0070497_19172976.jpg

今日は豆腐のグラタンを作りました☆
バジルペーストと豆腐や無添加調味料などをフードプロセッサーにかけただけのソースですが、ものすごく美味しかったです♪全部ペロッと食べてしまいましたっ!
f0070497_1916492.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-04-14 19:18 | handmade
Cafeでお教室「コサージュ付リネンのがまぐちポーチ」
昨日は玄米パエリア教室でした!
ご家族での参加だったので、和気あいあいとした雰囲気でした♪
家族が近くにいるっていいですよね~、私は親妹弟が遠くにいるのでちょっぴり
羨ましかったです☆かわいいお花まで頂いちゃいましたっ!ありがとうございます
f0070497_2058132.jpg

そして、今日は広尾のスプートニクカフェで「コサージュ付リネンがまぐちポーチ」教室!
午前の部は、常連さまたちです。毎回参加してくださり本当に感謝しています☆
f0070497_20593446.jpg

午後の部まで、時間があったのでみんなでランチにしました。とっても美味しかったです!
ちょうど、折り紙作家さんの展示会もしていたので、店内はかわいい折り紙で飾られていました。
f0070497_2144739.jpg

午後の部は、まこりんの会社の後輩ちゃんも参加してくださり、久々に会えて嬉しかった♪
ぜひ、また参加してくださいね!
作業が終わってからは、お楽しみティータイム♪ 
ココナッツとバナナとチーズのケーキは、みんなに大好評ですっごく美味しかったです☆
オーナー様ありがとうございました!
f0070497_2122366.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-04-12 21:08 | 教室
五目いなり寿司教室&米粉パン教室
昨日は「五目いなり寿司」教室でした♪
みなさん気に入って頂けたようでよかった!
特に高野豆腐カツが新しい食べ方と好評でした~☆

・雑穀入り五目いなり寿司         
 (紅生姜やひじき、蓮根などがたっぷり入ったおいなりさん)    
・高野豆腐カツのおろしゆずポン酢添え
 (食感がチキンカツに似ていて、男性にも好評です☆)
・根菜のくるみ汁 
 (くるみが入るとすごくコクと甘みが出て、とっても美味しいんです!)
・りんごとクランベリーのキャラメルクランチ
 (紅玉とクランベリーの甘ずっぱさと、米飴の自然な甘さがマッチ♪)
f0070497_1934919.jpg


そして、今日は白神こだま酵母のパン教室へ行ってきました!
作ったのは「野菜種をつかった米粉のパン」です。
米粉100%でパンを作る工程はまだまだ研究段階らしく、それでも目が細かくふんわりとしたパンが出来上がりました☆翌日もふんわりしているそうです!
米粉ならではのポイントがあって、勉強になりました~!
おまけに豆腐入り白玉団子を頂きました♪弾力があって美味しかったです。
f0070497_1915565.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-04-10 19:04 | 教室
5月のハンドメイド教室のお知らせ
5月のハンドメイド教室は、今までに作ったものの復習教室を自宅で開催します。
マクロビオティックのスイーツセット付です☆
「豆乳とココナッツミルクのブランマンジェ 季節のフルーツソース添え」
砂糖、動物製食品、添加物は使用していません。

※作りたいものを①~③からお選びください。

①リネンのバネ口ポーチ
②コサージュ付がまぐちポーチ
③子馬のクロスステッチで飾る四角ポーチ

【日 時】 5月12日(火)11:00~14:00

【場 所】 江戸川区中葛西一丁目(詳細はメールでお知らせします)
       東京メトロ東西線 葛西駅(徒歩10分)

【定 員】 各4名  ※大変申し訳ないのですが・・女性限定でお願いします。

【持ち物】 特になし

【料 金】 3,500円 (材料費&スイーツセット込み)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お申し込み方法・・・

お名前、ご希望作品①~③、ご希望日 をメールでお送りください。
メールアドレス fujinori0228@yahoo.co.jp 
f0070497_173237100.jpg

f0070497_17375865.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-04-09 17:34 | 教室