<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
日水土
今日はまこりんと銀座へお買い物☆
前から行ってみたかった「日水土」へ!しかしっランチの時間が終わっていた・・
仕方がないので、ごぼうクッキー、ハーブクッキー、玄米焼酎パウンドケーキをお土産に♪
試食で玄米焼酎パウンドケーキを食べたのですが、すっごく美味しいんです!
まこりんもお気に入りです☆
f0070497_216816.jpg

私への誕生日プレゼントは、もう買ってあるんです!
それは、業務用コンロです。シンプルだけど、火力がすごいので中華もバッチリらしい!
まだダンボールの中なので、画像は後日UPしますね☆

お友達からセクシーなおパンチュ&キャミをプレゼントしてもらいました♪
生なましいので、画像はなしです☆ありがとうございますっ!
f0070497_21151472.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-02-28 21:13 | マクロビオティック
ひまわりのプリザードフラワー
クリニックの院長とemiさんから、ひまわりのプリザードフラワーをもらっちゃいました♪
花の中で一番ひまわりが大好きなので、とっても嬉しいです!!
かわいいアンティーク風テラコッタに入っています☆わ~い
嬉しいメッセージももらってHAPPYです!
さらにemiさん手作りの編みモチーフのネックレスと手作りカードも☆
すごく上手ですよね~、ありがとうございます!!
f0070497_2122937.jpg

あっ、明日私の誕生日なんですっ・・ついに30歳です!
でもこれからです!やりたいこともたーっくさんあるし一歩一歩頑張っていこうと思います!!
[PR]
by noriko_fujiki | 2009-02-27 21:25 | zakka
トイレの模様替え
トイレも何年ぶりかに模様替えをしました☆
アンティーク風のトイレットペーパーホルダーとアイアンタオルハンガーです。
f0070497_2259793.jpg

●今日のまこりんのお弁当●
マクロビ風ビビンバ、高きびハンバーグ、小いわしの香草焼き
f0070497_22573378.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-02-26 22:59 | zakka
今日のお弁当&模様替え
●まこりんのお弁当●
キャベツと桜の花のちらしずし、鶏のからあげ、ふきのとうの天ぷら、里芋とにんじんの煮物
f0070497_2252447.jpg

自宅教室に向け、いろいろ部屋の模様替えをしています☆
前に買ったアンティークの木にフックをつけました。
あと、最近買ったアンティーク風ステンドグラスです♪
f0070497_22583358.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-02-25 22:58 | マクロビオティック
ランチョンマット&コースター&箸置き
来月から自宅でマクロビオティック&雑穀料理教室をするので、ランチョンマット&コースターを
作りました☆アンティークレースがポイントです!鍵の形をした箸置きはネットで購入しました!
f0070497_2175611.jpg

●じゃがいもの高きびソースグラタン●
味噌がベースで、こってりとした味でじゃがいも大好きなまこりんもお気に入りです☆
とろっとした高きびソースにパン粉がカリッと焼けて、食感もいいです♪
f0070497_21145069.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-02-23 21:15 | handmade
今日のマクロビ雑穀ごはん
今日のマクロビごはん
●ひえとかぶのグラタン、ブロッコリーの温サラダ、納豆とろろかけ雑穀入り玄米ごはん●
かぶは、とろけちゃってます!!ひえは体を温めるので、冷え性の方はぜひ食べてくださいね!
実は、かぶの葉は実よりも栄養価が高いんですよ☆
葉はさっと茹でてみじん切りにし、青のりも入れて一緒にごま油で炒め、醤油で味付けして
ごはんの上にのせて食べると美味しいです☆
ブロッコリーは、抗がん作用でいま注目されています!もちろん茎も固い皮をむいて食べます。
f0070497_18561297.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-02-21 19:09 | マクロビオティック
浅草橋&広尾
浅草橋のKIWAへ行き、ビーズ類をたくさん買ってきました!
後日、ビーズのプチランプを作る予定です☆

それから、広尾へ行きマクロビオティックのデリ&カフェ「J’s KITCHEN」へ行ってみました♪
完全無農薬、有機栽培の野菜を中心に、肉類や卵、乳製品、精白された砂糖などを一切使わないマクロビオティック料理やデザートが食べられます。
私が注文したのは、もちきびとソイミートのバーガーセットです!!
とーっても美味しかったです♪お土産にきなこクッキーとテンペを買いました。
クッキーはサクサクで美味しかった~☆テンペも楽しみです。
f0070497_18435350.jpg

それから、4月12日(日)にハンドメイド教室をするスプートニクカフェへ友達と行ってきました!
ハンドメイド教室の詳細については、近日中にメルマガでお知らせします。
7月は同じ場所でイベント展示販売会もします☆
ほんわかあったか~い雰囲気の店内に同じ雰囲気のmayumiさん♪
とっても落ち着くお店です。
f0070497_1845349.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-02-19 18:45 | 広尾
リネンキルトのマルシェバッグ
リネンキルトのマルシェバッグを作り、前回のハンドメイド教室で作ったバネ口ポーチを
つけてみました☆取り外し可能です。
f0070497_20152544.jpg

勤務先のクリニックに、最近新しい器具がきました!
骨格の矯正に使います。
f0070497_20162979.jpg

今日のまこりんのお弁当は・・
高野豆腐カツ、切り干し大根の含め煮、みつばと人参のごま味噌和え
とわかめ玄米おむすび2つです☆
f0070497_20204114.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-02-17 20:21 | handmade
マクロビオティック&雑穀料理教室
マクロビオティック&雑穀料理教室のご案内はこちらからどうぞ☆

今日は、2回目の料理教室を開催しました☆
メニューは前回と同じです。
・雑穀入り発芽玄米ご飯
・白菜とネギのとろとろお味噌汁
・大根のベジあん挟みステーキ
・白玉団子の黒ごまソース和え
みなさんマクロビオティック料理を作るのは、初めてという方ばかりで、とても真剣に
聞いてらっしゃいました!
マクロビオティックについてや健康に関することなど、まだまだたーっくさん話したかった
のですが、やっぱり一回では話しきれなかったです。
ぜひまた参加してくださいね♪
今日は、発芽玄米ご飯がいつもより美味しく炊けた気がします☆
何がいつもと違ったんだろう??いろいろ研究しなくてはっ!
他の料理もみんなで作ると美味しく作れますね!
緊張したけど、今日も楽しく作れました♪みなさんありがとうございました!!
  ~今後の料理教室の日程はメルマガでお知らせしています~
f0070497_18481772.jpg

午前中は、まこりんとゴルフの練習場へ行ってきました☆
腰を変にひねったみたいで、右腰が痛いよ~。。
振るときに、力を入れすぎたみたいです。
[PR]
by noriko_fujiki | 2009-02-15 18:51 | 教室
中華&韓国風マクロビごはん
バレンタインなので、まこりんの大好きなベジミート餃子を作りました♪
そして、毎年恒例のハート型玄米ごはんに今回は野菜あんかけをたっぷり☆
ブロッコリーとじゃがいものベジチヂミにはピリ辛ダレがぴったり!
f0070497_20492399.jpg

ご飯は美味しいとまこりんは喜んでくれたのですが・・・
肝心のチョコが・・・
3層のチョコケーキを作ろうとしたのですが、配分を間違えたのか何が悪かったのか??
完全に失敗してしまいましたーー!!!ガ~ン!!!
そして急遽、グラスに盛ってチョコソース2種類をかけ、上にドライクランベリーを飾りました。
画像をちーっこくしています。あぁ~ショック。。またリベンジするぞー!
f0070497_20532255.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-02-14 20:54 | マクロビオティック