「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
初!マクロビオティック&雑穀料理教室開催
マクロビオティック&雑穀料理教室のご案内はこちらからどうぞ☆

今日は人生初めての、料理教室を開催しました!!
時間配分を細かく決めて、質問されそうなことをしっかり勉強していきました。
無事に時間通りに終わることができホッとしました~♪
なんといっても、生徒さんたちがテキパキ行動してくれたのがすっごく助かりました!
みなさん話しやすい方ばっかりで、いろいろ質問をしてきてくれて嬉しかった☆
ありがとうございます!!!
2月は、また区民館を使用するのですが、3月からは区民館に加えて自宅でも
料理教室をしようと思います。
そのときは、もっと少人数になると思いますが、その分いろいろお話ができたらいいなぁと
思っています♪ よろしくお願いします。
f0070497_1462778.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-01-31 14:07 | 教室
クルクルピー&お肉がよくない理由
近所にクルクルピーという店内型フリーマーケットショップがあります。
足湯もあるので、入ってみたいなぁ☆温泉のお湯を使っています。
ここで、購入したアルファベットのキャンドル♪
「A=あきなちゃん」、「T=ともちゃん」、「M=まこりん」に使おうと思います。
f0070497_17373588.jpg

昨日は、まこりんとひろくん(智ちゃんの旦那さんの弟)と3人で生つくねのお店へ
行きました!!ずーっとお肉は食べるのをやめていたのですが、食べちゃった。
まぁたまにはいいっか☆
f0070497_17484040.jpg

お肉の摂り過ぎがよくない理由・・・
食物繊維がなく、脂肪やコレステロールを大量に含んでいることにあります。
肉食を続けていると、腸壁がどんどんかたく厚くなり、腸内に圧力がかかります。
すると、中から外に向って粘膜が押し出され「憩室」と呼ばれるポケット状のくぼみができ
そこに停滞便がたまり、ガン化していきます。
また、人間の体温より高い牛・豚・鶏の脂は、それよりも体温の低い人間の体内に入った
ときには、ベタッと固まってしまい、血液をドロドロにしてしまいます。
[PR]
by noriko_fujiki | 2009-01-29 17:49
稲庭うどん&Shopオープン
クリニックの先生から秋田土産に「稲庭うどん」をもらっちゃいました♪
なんだかすっごく高級っぽい☆
色が真っ白じゃないから、漂白されていない小麦粉を使っているのかな??ワクワク!!
f0070497_2342063.jpg

27日0:00にHPのshopに新作をUPしました☆
がまぐちがいっぱいです♪
よろしくお願いします。
f0070497_23425162.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-01-26 23:43
お気に入りの本&ビゴッド
読んだ方も多いと思いますが、この本の内容とマクロビオティックの考え方が
ほとんど同じです!
日米でおよそ30万例以上の胃腸内視鏡検査を行った新谷先生が、実際の経験を
ふまえて、こういう食生活にする理由などを詳しく述べられています。
健康でいるには、やはり私たちの体を作る食べ物がとっても重要です☆
f0070497_19425272.jpg

そして、この本では「酵素」がとても重要だと書かれています。
酵素とは主に腸内で食べ物を消化・分解してくれる物質です。
ちょうどこの本を読み終えた頃に、友達から久司先生(マクロビオティック)が開発指導した「BEGOD(ビゴッド)」=植物発酵素の試供品をもらいました♪
少し高めの商品なので、もらえてよかった☆
f0070497_21131220.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-01-25 21:21 | マクロビオティック
七穀フレーク&米粉ドーナツ
近所の自然食品店で見つけた「七穀フレーク」です!
玄米・黒米・きび・あわ・ひえ・ハト麦・大麦の味つけなしのフレークで
素材の素朴な美味しさがあります。ちゃんとアルファー化してあります。
みそ汁やスープに入れたり・・、今日は「野菜の長芋とろろ焼き」にも入れてみました♪

<アルファー化は重要です!>
穀類の成分である炭水化物のかたまりに水を含ませ、熱を加えると、
ベーターでんぷんからアルファーでんぷんになり、お腹の中に入ったときに
消化・吸収されやすくなります。(ご飯を炊くという行為)
ご飯を炊くときに塩を少し入れるのも、アルファー化を促すためです。

f0070497_2212626.jpg

米粉で作った焼きドーナツです☆
砂糖の変わりにメープルシロップと米飴を入れました。卵はヨード卵1個を使っちゃいました。
f0070497_2295961.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-01-24 22:10 | マクロビオティック
カイロプラクティックセミナーのお知らせ
私の勤務先である「オプティマム バランス カイロプラクティック」で
3日間、健康セミナーを開催します☆

肩こり、腰痛、頭痛など様々な体の不調は、実は骨格の歪みからきているのです!!
苦痛のない快適な生活を送るには、正しい「姿勢」といくつかの「秘訣」があります。
どなたでも分かりやすく、院長が説明いたします。さらに今回は特典付きです♪
痛みを抱えているご家族や、知り合いの方、カイロプラクティックに興味のある方など
何名様でも結構です。ぜひ、ご一緒にお越し下さい☆

● 特典 ●
整形外科的テスト、神経学的テスト等の検査(※カイロプリント含む)
通常5,000円→次回無料
カイロプリントとは・・・
体に解剖学上で指定された場所に特殊なシールで32ヶ所マーキングし、
身体の前面・側面・背面のデジタル画像を撮影し、数値化して姿勢のゆがみを特定する 。

【内容】
健康のためのカイロプラクティックの有効性
痛みと姿勢の関連性
痛みを未然に防ぐ大切さ
自宅でできる簡単な姿勢チェックの方法

【参加費】無料

【日時】2009年 2月 4日(水)①15:30~16:30
           2月 6日(金)②18:30~19:30
           2月 7日(土)③12:00~13:00 
    ※ご希望の日時をお選びください。
    ※お席の都合上、お早めにお電話かメールでお申し込みください。
     03(5605)6068  または info@obchiro.jp    

【場所】オプティマム バランス カイロプラクティック
    東京都江戸川区中葛西3-37-16 第二カネ長ビル501
    (とみん銀行ビルの上)   
    ※東西線葛西駅徒歩0分 

f0070497_18454988.jpg

<院長紹介>
伊佐 和敏
・クリーブランドカイロプラクティックカレッジロサンゼルス卒業。
・カリフォルニア州カイロプラクティック開業免許取得。
・NATA公認アスレティックトレーナー取得。
・認定スポーツカイロプラクティック取得。
・現在マードック大学付属クリニック「オプティマムバランスカイロプラクティック」にて臨床。
[PR]
by noriko_fujiki | 2009-01-23 18:51
おうちでマクロビランチ☆
友達が遊びにきてくれ、来週末の料理教室で作るメニューを
一緒に作りました☆
いろいろアドバイスをもらえて、よかった♪がんばるぞー!!
<メニュー>
・雑穀入り玄米ご飯(美容・美肌を意識した雑穀ブレンド米)    
・白菜のとろとろみそ汁(体にたまった脂肪を溶かします)
・大根のベジあん挟みステーキ (ベジミートを使った野菜入りあん)
・白玉だんごの黒ゴマソース和え(カルシウムたっぷりの黒ごまソース)
・三年番茶(茶葉をを三年ねかして熟成させて焙じたものです)

~マクロビオティックでは、三年番茶をよく飲みます~
新芽の部分ではなく、その下の方の軸の部分なので、あまり太陽にあたっていません。
根菜類は太陽の光を浴びていない陽性で、身体を温める作用があります。 
三年番茶も陽性です。通常のお茶と比べてカフェインが少ないのも特徴です☆
f0070497_18483497.jpg

お土産に「なごや嬢」というクッキーを頂きました♪ありがとうー!
いっぱいいろんなことを話せて楽しかった☆
f0070497_18541295.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-01-22 18:57 | マクロビオティック
アメリカのお土産&ポシェット&氣
クリニックの先生からアメリカのお土産にチョコとボディソルトを頂きました☆
ボディソルトは天然成分らしいです♪ライムのいい香りです!!
f0070497_2143221.jpg

ソレイアードのがまぐち付きのポシェットが出来上がりました♪
f0070497_21113190.jpg

最近、炭水化物を抜くダイエットが流行っていますが、お米は食べたほうがいいと思います。
の旧字はと書きます。中に米が入っています。
気力、元の気の元気、天気、病気など、すべての元になる気。
気力を身につけるには、米を食べないとできないのです☆
[PR]
by noriko_fujiki | 2009-01-21 21:13
玄米について&リネンの親子がまぐち財布
最近、私の友達もマクロビオティックや自然食に興味を持ってくれて本当に嬉しいです♪
勤務先のemiさんも発芽玄米ご飯にしてみるそうです☆
胃弱の人や子供は発芽玄米や分づき米がおすすめ。

玄米にはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれている「ぬか(果皮、種皮、糊粉層)」
の部分が残っています。
白米は胚乳のみとなります。米偏に白と書いて「粕」。つまりカスとなります。
白米は、ビタミン、ミネラルなどがなくなっていて、しかもカロリーは白米が一番高い。
玄米と白米を水の入った容器に入れてみると、1週間ほどで、玄米は可愛い芽を出しますが
白米のほうは腐っていきます。
玄米は生きているのです☆それを食べると活力が沸いてきます!!

リネンの親子がまぐち財布が出来上がりました♪
もうすぐネットショップにUPしようと思います。
f0070497_21111277.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-01-19 21:12 | handmade
石釜ピッツァ&発芽玄米のちらし寿司
昨日買ったオーブンで、さっそく石釜ピッツァを作りました☆
生地には、国産強力粉・薄力粉、全粒粉、みりん、自然塩、白神こだま酵母を使用。
●れんこんとツナの和風ピッツァとじゃがいもとローズマりーのピッツァ●
高温で一気に焼くので、周りはカリッと中はモチッと美味しいです!!
トマトソースには、味噌も入っています。
f0070497_1993211.jpg

●発芽玄米のちらし寿司●
にんじんはハート型にしてみました~♪
f0070497_19121162.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-01-18 19:13 | マクロビオティック