<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
みんなで忘年会&マクロビ風おせち料理
昨日はみんなでゴルフ練習場で打ちっぱなし。ん~あまりうまく打てなかったな~
それから、さっしー宅へ!
wii fitとナルトのゲームをしました☆
意外と体を使って良い運動になるし、すっごく盛り上がり楽しかったです♪
夜は、お鍋パーティ☆ 4,5時間食べ続けてしまった。。とても楽しかったです!!
f0070497_2046274.jpg

今日は、マクロビ風おせち料理を作りをしました☆
●玄米押し寿司、きびの花びら大根、白菜ロール、海老の中華風つぶつぶ蒸し
                 ぶりの照り焼き、黒豆、野菜の昆布巻きゆず風味マリネ●
f0070497_20471711.jpg

それから、まこりん妹さんから「ウニ・イクラ」を頂いたのでウニ&イクラ丼にしました!!
ウニがとーっても甘かったです♪ありがとうございましたっ!
f0070497_2048294.jpg

明日は朝早いので、晩御飯に年越しそばを食べて、早めに寝ることにしました。
今年はとっても楽しい一年でした!!
来年はもーっと楽しい一年になりますように☆
それでは皆様、よいお年を~!!
f0070497_2048357.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-12-31 20:52 | マクロビオティック
林檎とくるみのマフィン&椿油
朝の9時からまこりんとゴルフ練習場へ打ち放題に行ってきました!
天気も良く気持ちよかったです♪
それから、今年最後の仕事へ!
ゴルフはバランス感覚がすごく大切なので、その練習方法を先生に教えてもらいました☆
先生は、スポーツアスレチックトレーナーの資格も持っているので助かります!

帰ってからは、林檎とくるみのマフィンを焼きました♪
りんごの型を使っています。甘みはメープルシロップで、国産小麦粉を使用。
f0070497_22473535.jpg

まこりん用のマッサージオイルとして、椿油を購入しました!
椿油は、人間の皮脂に極めて近いオレイン酸が87~95%も含まれており非常に浸透性が高く、皮脂と同じ天然の栄養成分を補給する働きがあります。
スポーツ選手も使っているのだそう。
f0070497_22462213.jpg

今日は、のり巻きお弁当にしました!
f0070497_22493033.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-12-29 22:50 | マクロビオティック
お正月飾り&マイブック
今日はとっても天気が良かったので、一日中大掃除をしました!!
まこりんは窓拭きとサッシの掃除を担当。
ふだん家事を手伝いませんが、してくれるときはとことんやってくれます。
大掃除が終わったので、お正月飾りを飾りました☆
小さな獅子舞がかわいいです♪
f0070497_17573540.jpg

お友達からもらった「マイブック2009」です!
来年からの日付が書いてあって、あとは白紙になっています。
手で書く日記にも挑戦してみようと思います!!
f0070497_175846.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-12-28 17:58 | zakka
雑誌掲載のお知らせ&おうち忘年会
ベースボールマガジン社から本日発売の「コーチング・クリニック」という雑誌に
勤務先のオプティマム バランス カイロプラクティックが掲載されています!!
そして、私もたくさん写っちゃいました~。しかも水着姿??たれ尻がお恥ずかしいです。
f0070497_20472841.jpg

f0070497_2048981.jpg

仕事が終わってから、まこりんとゴルフ練習場へ行ってきました☆
今年は帰省しないので、元旦から二人でゴルフへ行く予定です!
猛練習しなくてはっ!
そして、夜はおうちで忘年会です!
たまには、少し手をかけた和食にしようと思い、頑張って作りました♪
日本酒に合うように・・☆
●究極のシイタケ焼き、れんこんの利休饅頭、高野豆腐のはさみ蒸し
                           長いもとアボカドと鮭の梅酢混ぜご飯●
「究極」がふさわしいとーってもジューシーなシイタケにすだちが絶品!!
利休饅頭はセロり、人参、玉ねぎ、舞茸を炒めたものをすりおろしたれんこんともちきびで
包み、ごまをまぶして揚げています。
はさみ蒸しは、豆腐、とうもろこし、いんげんを挟んだ高野豆腐を蒸しています。
梅酢に漬けた長いも、塩をまぶしたアボカド、鮭が入った玄米お寿司はとーっても
さっぱりしていて、長いものサクサク食感が楽しい一品でまこりんもお気に入りです☆
f0070497_2045205.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-12-27 20:48 | マクロビオティック
はまっていること&今日のお弁当
最近、朝にジャズを流すことにハマっています!
朝起きて、お弁当と朝食作りの時は、まだかけません。
(寝ぼけながら、もくもくとやっています)
それが終わって、まこりんを起こす時のマッサージにジャズをかけます!!
足の揉み加減や速度が良い感じになります☆雰囲気もオシャレだし・・私も良い気分!
ジャズが流れていると、忙しい朝だけどなんとなくゆとりができるんですよね~♪

●足裏のツボ押し→ふくらはぎのオイルマッサージ→肩の後ろのストレッチ(計20分)●
・足裏の指のつけね部分を揉むと、目の奥のコリをほぐしてくれます!
・ふくらはぎがむくみやすいまこりんは、リンパの流れが悪いのでマッサージをしないと
 老廃物が排出されないような気がして・・
・肩の後ろのストレッチは勤務先の先生に教えてもらいました☆
 主に肩甲骨をほぐすのですが、パソコンでの仕事ばっかりのまこりんは
 肩甲骨付近の筋肉がコリ固まっていて、頭痛の原因に。
 このストレッチをするようになってからは、偏頭痛がなくなったみたいです!!
f0070497_20385844.jpg

●今日のまこりんと私のお弁当●
ブロッコリーのナッツハンバーグ、ひえと実そばのつくね、もちきびポテトの包み揚げ
今日は、雑穀を3種類も使いました!!ナッツはコクを出すのによく使います。
ひえ・・・・ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸、カリウム、リン、亜鉛などが豊富。
実そば・・・ルチンには抗酸化作用があり、高血圧を予防。
       ビタミンB群、ミネラルも豊富。
きび・・・・ビタミンB1、B6、亜鉛、ナイアシンが豊富。
      黄色い色素はポリフェノールで抗酸化性に優れている。
f0070497_2040098.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-12-26 20:49 | 雑穀
革とリネンの財布&雑穀おかず
昨日まこりんにもらった花束を、かごにアレンジメントしました☆
私は赤が好きなので、大っきなガーベラが気に入りましたっ♪
f0070497_20442031.jpg

久々に革とリネンを組み合わせた作品を作りました。
親子がまぐち財布とコインパースです☆
f0070497_20454739.jpg

今日のつぶつぶ雑穀のおかずです!
●もちきびポテトの包み揚げ●
中身はもちきび、ジャガイモ、玉ねぎでカレー味。
皮は、もちきび粉、小麦粉、塩、菜種油。
きび・・・・ビタミンB1、B6、亜鉛、ナイアシンが豊富。
      黄色い色素はポリフェノールで抗酸化性に優れている。
f0070497_20433957.jpg

雑穀そのものにうま味があるので、簡単にコクとボリュームのある満足おかずを
作ることができます♪ダイエットにも効果的で美肌効果も期待できます!!
何よりも、疲れしらずの体になって、色々やる気が沸いてきますっ☆
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-12-25 20:46 | 雑穀
マクロビでプチX’masディナー
昨日クリスマスのお祝いをしたけど、急遽まこりんが早く帰ってくることになったので
仕事が終わってから自転車をかっとばし、急いで晩御飯を作りましたっ!
急いでいたあまり、玉ねぎが空中を飛んだりもしましたが、なんとかまこりんが
帰ってくる頃に出来上がりました~!!
その頃ピンポ~ン♪と鳴り・・・なんと!!花束を持ったまこりんが登場しました☆
花束を男性にもらうのは初めて!!あのまこりんがっ!と思うとすごく嬉しかったです。
なんとなくハートの形に見える♪

今日は、マクロビオティックのディナーです。
動物性食品、砂糖、添加物、化学調味料は使っていません。
●トマトと玄米のマリネ、白身魚・オレンジソースとコリアンダーサルサを添えて、
             ブロッコリーのリゾット、豆乳とココナッツミルクのブランマンジェ●

前に買っていた、酸化防止剤の入っていない無添加のスパークリングワインをあけました。
一気に飲んじゃって酔っちゃった~とっても美味しかったです♪
次は、お正月ですね!!マクロビおせち料理を頑張って作りますっ☆
f0070497_21314625.jpg

勤務先の先生から、クリスマスプレゼントとしてロクシタンの保湿クリームを頂きました☆
ボディ、フェース、リップ、ヘアなど全部に使えるみたい。やったー!
そして、このかわいい雪だるまの袋は、先生のお母様が作ってくれたのだそう!すごいっ!ありがとうございます♪
f0070497_2140363.jpg

今年はとってもhappyなクリスマスになりました~☆
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-12-24 21:36 | マクロビオティック
早め・・おうちX’masディナー
最近まこりんはとても仕事が忙しく、クリスマスは一緒に祝うことができないかも
しれないので、早めにすることにしました☆
今回は、マクロビにちょっと反して「チキン」と「卵」だけ使っちゃった~
でも、白砂糖・乳製品・化学調味料・食品添加物は使っていません。
●ペスカトーレ、ホタテとサーモンのカルパッチョwithオレンジソース、
                       国産鶏のオーブン焼き、ブッシュドノエル●
今回は、魚介類をふんだんに使いました♪
晴れの日や週に1、2回くらいは、マクロビでも食べてOK!(病人はダメな場合も)
ハレ(晴れ)の日とケ(褻)の日の区別をつけて、食生活をすればOKなのです☆
ブッシュドノエルは、有機ココア・キャロブパウダー・豆腐・メープルシロップの
クリームを塗っています♪星型クッキーやピスタチオを飾って。
f0070497_1902014.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-12-23 19:01 | cook
忘年会
今日は職場の忘年会でした☆
お店は、以前行って美味しかった西葛西にある「うだがわ」です。
やっぱり、どの料理も美味しかったです!!
仕事の話以外の話をたーっくさんできて、とっても楽しかったぁ♪
f0070497_23414036.jpg

●今日のまこりんと私のお弁当●
今日は、鮭弁です!!コロッケとカリフラワーwithアマランサスソースも入れて。
f0070497_23381396.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-12-22 23:41
師範科修了証&今日のおうちごはん
リマ・クッキングスクールの師範科が終わり、修了証を頂きました!!
マクロビオティックを学び始めて早2年。いろんなことを学びました。
来年からは、教室を通してみなさんに伝えていきたいと思います☆がんばりますっ!

「心と体を癒す食養」
●湯葉みぞれ煮、コーフー柚子味噌焼、八宝菜、粉皮胡麻だれ和え、ちまき、香物●
先生は若い頃、板前さんだったので日本食の繊細な技が光りますっ☆
f0070497_19343843.jpg

今日のおうちごはんは・・・
●カジキのカレー風味with黒米ソース、きびと干しえびご飯、
                       りんごと薬膳のケーキベジミート餃子●
カジキを軽くマリネしたものにカレー粉+小麦粉をまぶしたものをソテーして
黒米の赤ワインソースをかけています。
たまには白米を☆でもキビと干しえびを入れて、カルシウムとビタミンを補給。
きび・・・・ビタミンB1、B6、亜鉛、ナイアシンが豊富。
      黄色い色素はポリフェノールで抗酸化性に優れている。
ベジミート餃子はやっぱりまこりんの大好物です♪
りんご、松の実、クコの実、かぼちゃの種、レーズンが入っている砂糖不使用の
パウンドケーキです。メープルシロップで甘みを☆たんぽぽコーヒーをお供に・・
f0070497_19444582.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-12-21 19:48 | マクロビオティック