<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
リマクッキングスクール試作会(マクロビオティック)
リマクッキングスクールの秋期講座試作会2008が駒場エミナースで行われました☆
師範科として、最後の試作会です!
私は「大根のベジあん挟みステーキ」を作っていきました。
いつも餃子に入れている、ベジミートを使った野菜入りあんを大根に挟み
両面に塩をふり弱火でじっくり1時間かけて焼きます。
そして、松本校長先生と田中愛子先生に試食して頂きました。
お二人とも「塩加減がよく、シンプルで美味しいです。よく出来ています。」と
コメントを頂きました♪ほっとしました~
f0070497_187937.jpg

マクロビオティック&雑穀料理教室を毎月開催しています。
こちらのサイトで詳細をご覧ください。
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-11-30 18:10 | マクロビオティック
上野散策
仕事が終わってから、まこりんと上野散策へ!!
自然食ビュッフェの「大地の贈り物」でランチ☆
有機栽培の新鮮なお野菜を使った料理や有機栽培のコーヒーや美や健康を応援する
ドリンクがあって、とっても美味しかったです♪
私が飲んでいるのは小豆100%のジュースです。
全部うまそ~!!とまこりんも興奮していました。
f0070497_17342834.jpg

それから4分くらい歩いたところの輸入雑貨nicoさんへ
ロシア雑貨、ブラジル雑貨など面白いものがいろいろとありました♪
モールでできたサンタさんは、どこか懐かしく買っちゃいました☆
いま、うちの窓際にぶら下がっています。
f0070497_1739938.jpg

ついでにアメ横にも行ってみました!!
やっぱりここは人が多い~
下町って感じだな~
ここで、まこりんはクラークスの靴を購入。
f0070497_17411057.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-11-29 17:42 | play
富有柿&今日のマクロビ雑穀お弁当
勤務先の方から富有柿を頂きました♪
甘み豊富で肉厚!ペクチン、カロチノイド、ビタミンC、カリウムを沢山含んでいるそうです。
食べるのは初めてだから楽しみです!!
f0070497_2032172.jpg

●今日のまこりんのお弁当●
雑穀入り玄米ご飯withかぶの葉ペペロンチーノ、豆腐ハンバーグ、かぼちゃサラダ、
椎茸とバジルの餃子スティック

ペペロンチーノは、かぶの葉をみじん切りにして唐辛子と炒め、塩・醤油で味付け。
かぼちゃサラダには、雑穀のアマランサスを入れました。
アマランサス・・・・カルシウムの含有量が多く、白米の32倍、玄米の17倍。
           ビタミンB6、葉酸、鉄分、亜鉛は穀物の中でトップレベルで
           ビタミンE、パントテン酸、カリウム、リン、マグネシウム、食物繊維
           などを含む驚異的な栄養価をもつ。
いつもご飯は、玄米にいろんな雑穀を少量ずつ混ぜて炊いています☆
f0070497_2094061.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-11-28 20:09 | 雑穀
がま口付きポシェット&雑穀料理で元気!
がまぐち小物入れ付きのポシェットを作りました♪
あったか素材の生地とリネンを組み合わせて☆
f0070497_19503924.jpg

なんだか少し疲れが溜まったような気がしたので、雑穀料理でパワーアップ!!
●はだか麦、はと麦、納豆入りかぶのお味噌汁&しいたけとバジルの餃子スティック●
はだか麦・・・食物繊維が豊富で、腸内の善玉菌を増殖・活性化、ガン予防など
はと麦・・・美肌効果、新陳代謝の促進、利尿作用、解毒作用があり、リューマチや
       神経痛などに効用がある

余った餃子の皮に、スライスした椎茸・バジル・ごま油・塩を混ぜたものを置いて
くるくるっと丸めて油で揚げれば出来上がり☆
おやつにもおつまみにもOK!!
f0070497_1949754.jpg

まこりんのお弁当には・・
べジミートボール、レンコンの青海苔揚げ、かぼちゃフライ
薄切りしたレンコンに青海苔とそば粉と塩を混ぜたものをつけて揚げると
青海苔ポテチみたいな感じに♪
f0070497_204868.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-11-27 19:57 | handmade
かわいいものたち&焼き芋
近くの花屋さんで、ポインセチアを買いました♪
普通のと違って形がギザギザしていてかわいいです☆
f0070497_209650.jpg

下北沢にあるJAM COVERさんで買った、来年のカレンダー&ポストカードたち♪
カレンダーはマトリョーシカの洋服を毎月めくっていきます☆
f0070497_20124116.jpg

emiさんが編んでくれた、モヘアのコサージュです♪
キラキラ&フワフワしていてかわいい~☆ありがとうございますっ
f0070497_20175667.jpg

オプティマム バランス カイロプラクティックの近くにある、お漬物やさんで売られている
無農薬栽培の紅あずまの焼き芋(2つで300円)を買ってみました!!
いつもよりしっとりしていて、味が口の中に残る感じで美味しかったです☆
f0070497_2022114.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-11-26 20:22
ブラックウォッチのマルシェバッグ
コットンリネンのブラックウォッチでがまぐちポーチ付きマルシェバッグを作りました☆
底が円形なので、中にたっぷり入ります。
来週には、HPのshopにて販売したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
f0070497_13491349.jpg

お昼は、三ノ輪にあるラーメン創房「一茎草」というところへ行ってきました!
先週TVでマクロビオティック対応の「玄菜麺」で取り上げられたのだそう。
本当はそれを食べたかったのですが、東京での地産地消をテーマにした「玄麺」を
食べちゃった。。 「東京しゃも」、近藤醸造の醤油、糀屋三郎衛門の「昔みそ」を使用。
科学調味料を一切使わず、天然素材だけのラーメンは、とっても味が澄んでいて
美味しかった♪体にいい感じ♪
f0070497_13565669.jpg

今日のまこりんのお弁当は、かぼちゃそぼろにしました☆
かぼちゃ、高野豆腐、しめじ、しょうがのみじん切りを炒め、味噌と醤油などで味付け。
お昼をお弁当に代えて、玄米や化学調味料の入っていないおかずを食べているせいか
まこりんも自分で体調がいいのを実感しているようです♪
頭痛やだるさや熱っぽさが時々あったのですが、今はほとんど無いみたい!
これにはすっごく嬉しかったし、やっぱり「食」って大事なんだなぁと改めて感じました!!
f0070497_1412840.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-11-25 14:01 | handmade
カイロプラクティックセミナー2日目
昨日に引き続き、カイロプラクティックのセミナーがありました!
いろんな良い話が聞けました☆
日常生活においても、役に立つかなぁと思うものを書いておきます♪
・悪い状況でも、ポジティブに考えると幸せがやってくる
・情熱を持って人に話すこと! → 人をひきつける
・感謝を伝える
・ビジョンを明確にしておく(自分自身にビジョンは何か問いかける)
・成功するには、現在の心配事や過去の過ちや恐怖心を忘れる
こういう気持ちを持っているのと持っていないのとでは、大きな違い。

ジェンテンポ先生にアジャストをしてもらいまいした☆
すごい音が鳴ったけど、首が軽くなってスッキリ!!
f0070497_19531625.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-11-24 20:10
パーカーセミナークラブ・ジャパン2008
昨日は「パーカーセミナークラブ・ジャパン2008」が開催されました☆
このセミナーは、カイロプラクティックを広めること、そしてお互いの経験を共有しあうことを
重視しています。各地のカイロプラクターやアシスタントの方など120名ほど集まりました。うちの豪州公立マードック大学もブースを設け展示しました。
そのマードック大学の運営責任者である川西先生が演説している様子(右)。
カイロプラクティックに必要なのは、「患者教育・エクササイズ・手技」だそうです。
ただ施術をするだけではなく、患者さんにどうして施術が必要なのかを詳しく熱心に
説明することが大事とのこと!
人間が生まれ持った自然治癒力を最大限に引き出す・神経伝達を阻害しないようにする
のがカイロプラクティックの役目で、大宇宙の法則に基づいて、人間は生きていかなければならない。など、マクロビオティックの考え方が本当にそっくり!!
カイロプラクティックとは・・から、患者さんの接し方まで詳しく演説が行われました。
f0070497_0382931.jpg

セミナーの後は、カレッタ汐留でパーティが開催されました☆
ジェンテンポ先生(左)は本場パーカーセミナーUSAでも指折りの人気スピーカーというだけでなく世界のカイロプラクティック界が常に彼の動向を注目しているカイロプラクターです。
パーカーセミナージャパン代表のDr. デニース・ペロンとも写真撮影♪
いろんな方々と交流ができて、すごく有意義な時間が過ごせました。
f0070497_0354146.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-11-24 00:50
いい夫婦の日
今日は「いい夫婦の日」ということで、近くの映画館は1000円だったので
まこりんと「レッドクリフ」を見に行ってきましたよ♪
私は三国志はあまり知らないのですが、面白かったです!!
面白い攻め方や、息をのむ戦(いくさ)が想像以上でした!あと小喬がとっても綺麗~☆
ストーリーも面白くて、次が早く見たい!!
f0070497_20232631.jpg

夜はうちでボジョレーヌーボーを飲みながら、ゆるゆるマクロビディナー♪
●玄米のパエリア、鮪のカツハワイ風、大根のべジミートはさみ、きびきびアップルパイ●
パエリアにはあさり、しめじ、にんじん、赤ピーマン、ピーマン、玉ねぎを入れました。
カツは、マグロに塩・こしょうをして海苔を巻き、そば粉を溶いたものにパン粉をつけて
揚げます。
ソースは、玉ねぎのみじん切り、トマトのみじん切り、トマトケチャップ等を混ぜます。
大根にはベジミートとにら、白菜のみじん切り、ごま油、醤油、調味料で味付けしたものを
挟み、両面を弱火で30分ずつフライパンで焼いています。
アップルパイの生地には、もちきびを混ぜているのでプチプチ食感が楽しい♪
お腹いっぱいになって満足!
f0070497_20395392.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-11-22 20:40
マクロビ教室&あんこう鍋
久~しぶりにマクロビオティックのリマクッキングスクールへ行ってきました☆
今回のテーマは、「スマートな調理を考え、おいしくつくるコツ」でした。
●長いものハンバーグ 野菜添え、野菜のおやつ「五色蒸し」●
4つのグループに別れ、2品を材料の分量や切り方から調理の仕方まで自分たちで
話し合い作っていきます。
出来上がってみると、各グループごとに見た目が違うし味も違うし同じ料理でも
こんなに違うんだ~とびっくり!!!おもしろいっ、いい勉強になりました☆
f0070497_20352728.jpg

今夜は、わが家初のあんこう鍋にしました!!
福岡にいる頃は、食べる機会がなかったんですよね~
身がぷりぷりしていて、美味しかったです♪
f0070497_2037543.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-11-21 20:37 | マクロビオティック