「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
郡司商店の味噌とべったら漬け
●さんまの蒲焼弁当●
昨日のまこりんとわたしのお弁当は、さんまの蒲焼にしました☆
ごぼうとうす揚げが入ったはと麦入り玄米ご飯に、脂ののったさんまの蒲焼を♪
f0070497_18431273.jpg

昨日は、仕事帰りに友達と「さるの蔵」という居酒屋へ行って来ました♪
最近好きなのが、ビールのハーフ&ハーフです☆
ちょっぴり甘めでコクがあって美味しいです!
そして、お店で人気メニュー「カマンベールチーズのフライ」を注文。
中がとろ~りとしていて、すっごく美味しかったです♪家でやってみようかな~
f0070497_1848983.jpg

クリニックへ来てくださっている「郡司商店」さんが日本橋の高島屋「グルメのための味百選」に出店しているということで、みんなで行って来ました!!<11/4(火)まで>
無添加で保存料着色料を一切使用していないお味噌とべったら漬けです☆
お味噌は頂いちゃったので、べったら漬けを買いました。
やや高めだけど、すーっごく美味しいです♪
もうすぐ祖母の誕生日なので、同じものを買って贈ろうと思います。
f0070497_18522630.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-10-30 19:00
秋冬用バッグ&書き忘れ・・
友達のプレゼント用にウールでトートバッグを作りました☆
プードル柄の生地を気に入っていたので、それをがまぐち小物入れにして。
f0070497_227269.jpg

<書くのを忘れていた出来事>
福岡の川端商店街にある焼きカレーの店「伽哩本舗」でカキの焼きカレーを食べました!
横濱カレーミュージアムにも出店しています。
半熟のとろ~りたまごにアツアツの焼きカレーは、福岡でOLをしていた頃の
懐かしい思い出です☆
f0070497_21534857.jpg

まこりんのおじさんが空港でお土産に買ってくれた生ラーメン「博多 中洲屋台 一竜」
お店の人もここのは美味しいんだよなぁ~と言っていました。屋台でも食べてみたいっ!
f0070497_2159779.jpg

平日でもすーっごく行列のできるバームクーヘン専門店「ねんりん屋
が羽田空港内にもあるというので、実家用とクリニックへのお土産に買いました♪
まわりはサクッ☆中はしっとりで美味しかったです!!
生タイプというのもあるらしいので、今度はそっちを食べてみたいです☆
f0070497_2232367.jpg

●昨日のまこりんのお弁当●
親戚のおじちゃんから、お肉をもらったので早速それを使って豚カツにしました☆
f0070497_2253314.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-10-28 22:15
まこりん妹の結婚式☆
土曜日は福岡でまこりんの妹さんの結婚式でした☆
神前式は久~しぶりで新鮮だったなぁ!白無垢姿はとっても似合っていました♪
f0070497_8535056.jpg

披露宴ではマジシャンの方が登場して、すごーいマジックからユニークなマジックまで
幅広く楽しませてくれました☆
f0070497_921712.jpg

そして私とまこりんによる「糸」の演奏&歌は、曲の半ばで一度だけ二人のタイミングが
合わなかったけど、いろんな人に感動したと言ってもらえてすごく嬉しかったです☆
弾きやすいピアノで気持ちを入れながら弾けて、まこりんも気持ちを込めて歌っている
のがよく分かりました。
f0070497_857272.jpg

ドレス姿もとーってもよく似合っていて、かわいかったです☆
改めてお似合いの二人だなぁと思いました。
もっと近くに住んでいたら、たくさん会えるのになぁといつも思ってしまいます~
これからも二人仲良く頑張ってね!!応援しています!!
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-10-27 09:02
みんなでスタミナ味噌鍋パーティー!
仕事が終わって、クリニックメンバー3人と患者さんでもある智ちゃんの旦那さんの弟さん
と4人でスタミナ味噌鍋パーティーをしました☆旬の秋鮭を入れて♪
まこりんは、急遽仕事が入ってしまい、残念ながら参加できませんでした~
お鍋はやっぱりみんなでワイワイが楽しいですね!!
すっかり酔っ払っちゃいました・・♪いろいろ話せて、すっごく楽しかったなぁ☆
また計画しようっと! 
f0070497_2318508.jpg

買ってきてくれた「宇治茶梅酒」はさっぱりしていて飲みやすく美味しかったです♪
f0070497_23332989.jpg

今日のお弁当は、れんこんハンバーグがメインです!!
でも、まこりんはやっぱりお肉が入っていないとダメなご様子。
昼ぐらいはお肉を食べたいみたいですねー☆
f0070497_23211362.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-10-22 23:21
和風リングピロー&おうちランチ
今週末にある結婚式は「和」ということで、リングピローも「和」な感じに♪
キットを買って作りました☆
f0070497_21192554.jpg

今日はまこりんは昼から出社だったので、おうちでランチにしました♪
コーングリッツのかじきフライは、まわりにたっぷりコーングリッツをまぶして
フライパンで揚げ焼きをしています。
パン粉よりも油を吸わないので、サラサラと軽く上げたての食感が長持ちします☆
コーングリッツは先週福岡へ行ったときに、クオカで買いました。
f0070497_21252385.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-10-21 21:26 | handmade
ハロウィン&TOMBOLA
昨日はまこりんと丸ビル&新丸ビルへ行ってきました☆
ここへ来ると必ず食べるゴディバのショコリキサーは、今回はダークにしてみました!
やっぱり濃厚なチョコで美味しい!
f0070497_2144066.jpg

道路の脇や街灯には、ハロウィンのディスプレイがされていて、かわいかったです♪
f0070497_2147881.jpg


今日のまこりんのお弁当は、豚肉のしょうが焼きがメインです☆
お昼くらいは男の人だし多少はお肉を!
玉ねぎのすりおろしが入った醤油・みりん・酒のタレをからめて♪
f0070497_21422472.jpg

一方私は、最近クリニックの近くにできたイタリアンのお店「TOMBOLA」でランチ♪
葛西にはイタリアンのお店があまりないため、貴重なお店ですっ!
f0070497_2151347.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-10-20 21:52
きりたんぽ鍋&bankband「糸」
初めて、秋田名物「きりたんぽ鍋」を作ってみました☆
比内鶏ではなく普通の鶏肉ですが、最初に圧力鍋にかけ、よ~くダシが出るように
したので美味しかったです♪
きりたんぽは、ちゃんとお米から炊いて、潰して作りました!
f0070497_2125723.jpg

来週末にある結婚式で、急遽まこりんと二人で余興をすることになり、猛特訓中です!!
bankband「糸」(←視聴できます)を私がピアノで伴奏して二人で歌います。
人前で弾き語りなんて初めてで、すっごく不安ですが頑張って練習しますっ!
これ、歌詞がいいんです♪
f0070497_21403148.jpg

                                       作詞 中島みゆき 
                                       作曲 中島みゆき
                                       唄   BankBand

なぜ めぐり逢うのかを     
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡のささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合せと呼びます
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-10-18 21:40
雑穀エキスパート認定試験に合格しました♪
先月末に雑穀エキスパートの試験を受け、今日合格通知が来ました☆
認定証、認定者証、認定バッチは11月下旬に届くそうです。
雑穀を食べ始めてから、さらに元気になったし、お腹の調子もすごく良いので
これからも雑穀を取り入れていこうと思います!
f0070497_2113410.jpg

今日のお弁当は、まこりんのリクエストで鶏のからあげを入れました☆
●鶏のからあげ、じゃがいもとまいたけの精進すき焼き、こんにゃくの味噌マヨ炒め●
じゃがいもは、母からた~くさん送られてきましたっ!北海道産でホクホクしています。
はと麦入り玄米ご飯は、おかずの下に。
f0070497_217921.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-10-17 21:07 | 雑穀
H&M
今日は友達と銀座にできた「H&M」へ行ってきました!
スウェーデンのアパレルメーカーで低価格かつファッション性の高い服で人気。
ついに日本上陸ということだったのですが、欲しいものがなく何も買いませんでした~
いいものは、もう売れちゃったのかなー、夕方に行けば並ばずに店内に入れました☆
f0070497_2118592.jpg

それから、まこりんのお弁当用の箸を買いにお箸専門店「夏野」へ♪
持ちやすさ重視で選びました。
●今日のお弁当●
さつまいもと麩のバルサミコ煮、ひえ&あわ&インゲンのきんぴら、鮭のネギソース焼き
底に押し麦入り玄米ご飯を敷き詰めて、上におかずをのせています。
f0070497_2127350.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-10-16 21:30
菜菜ランチ
●納豆入りマッシュポテト&舌平目とひえ、あわの煮付け●
納豆のみじん切り、味噌、醤油、オリーブ油で味付け。上には刻んだクルミを☆
煮付けにひえ、あわを入れることで軽くとろみがつき、煮汁のからみがよくなります。
f0070497_22355967.jpg

●青菜の塩焼きそば弁当●
今日のお弁当は、細かくした小松菜と高野豆腐を具にした塩焼きそばに☆
ついに明日から、まこりんも会社へお弁当を持っていくことになったので
張り切って、カノウユミコさんの「菜菜ランチ」という本を買いました!!
手早くできて、冷めても美味しいお弁当やおうちごはんがたくさん載っています。
f0070497_22391623.jpg

またまた、委託shop用にがまぐち通帳ケースを作りました♪
f0070497_22372926.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-10-15 22:43