「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
マクロビ風雑穀料理
今日もマクロビ風の雑穀料理を作りましたっ!
●そば米&いんげんのバルサミコ酢和え、はと麦とさつまいものサラダ●
オリーブオイルと白ワイン、バルサミコ酢でイタリア風☆
サラダにはアンチョビも入って味が甘過ぎず、男性も好きかな??
どちらも雑穀の噛み応えが楽しい♪

そば米・・・ルチンを豊富に含み、高血圧を予防。抗酸化作用もあります。
はと麦・・・美肌のための雑穀といえば、はと麦!
       日焼けした肌や、肌荒れが気になるときに。新陳代謝の促進や利尿作用も。
       漢方の生薬名はヨクイニンでリューマチや神経痛にも効能があります。
f0070497_22115520.jpg


そして、オススメなのが雑穀の「だったんそば茶」です☆
ルチンやビタミンPが豊富に含まれています。

ルチンやビタミンP・・・毛細血管壁を強くする  ・血圧降下作用がある
               ビタミンCの吸収を助け、酸化から守る
f0070497_222922.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-09-30 22:36 | 雑穀
雑穀でお弁当
すっかり雑穀にはまっちゃいました~♪
私のお弁当にも雑穀を☆

<黒米入り玄米ご飯>
黒米・・・黒色色素のポリフェノール、アントシアニンには抗酸化作用があり
     ガンや生活習慣病の防止、老化防止、美肌効果もある。
f0070497_2045639.jpg

<はだか麦&あわ&玄米のひじきご飯、かきフライwithひえ衣>
はだか麦・・・満腹感をもたらす水溶性食物繊維が豊富に含まれています。
        便秘解消はもちろん、腸内環境を改善。
あわ・・・肌荒れや日焼けした肌に効果があるといわれるパントテン酸の含有量は
     雑穀の中で一番。美肌効果があります。
フライの衣として雑穀ををまぶすと、香ばしくてカリカリ。
でもカキフライには、パン粉のほうが合うかも・・
f0070497_2054662.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-09-29 20:54 | 雑穀
雑穀エキスパートの講義
今日は、雑穀の講義が一日ありました☆
・総論
・雑穀の文化
・雑穀の調理
・主要な雑穀の特徴と栽培方法
・雑穀の加工と利用

雑穀の調理では、私が最近図書館で借りた「雑穀だいすき!」の著者である
松田美智子先生が教えてくださいました! 雑誌・TV・CMでも見かけます♪
お肌がすっごく綺麗でびっくり☆ なぜ、こういう調理法にするのか・・など
ちょっとの時間だったけど、すごく勉強になりました!
お料理はぜ~んぶ美味しかった♪ 早速、家でも作ってみようと思います☆
●きゅうりのサラダ もちきびドレッシング
●たかきびとはと麦のロールキャベツ
●大豆とひえ、あわのごはん
f0070497_20465725.jpg

久~しぶりに、一日中講義を聞いてたら目が疲れちゃった。
また、明日も頑張るぞー!!
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-09-27 20:47 | 雑穀
雑穀でおやつ
昨日のランチは、みんなで「ひろや」というラーメン屋さんへ行きました♪
ここの油そばが美味しいのです!!ラー油とお酢をかけて、全体を混ぜます。
福岡では、こんなの食べたことなかったんですがこの味はハマリますっ☆
f0070497_18433256.jpg

智ちゃんの旦那さん(もんにぃ)の弟は、東京でカメラマンをしていて
うちのカイロプラクティックに通ってくれています。
そのあと、昨日はご飯を食べに行ったのですがもんにぃとしぐさやしゃべり方が
すっごく似ていて、兄弟ってこんなに似るもんなのかなぁと感動しました☆

今日は、雑穀を使ったおやつを作りました!!
●ひえとブルーベリーのパイ&アマランサスと里芋のおもち●
ブルーベリーのフィリングにひえでとろみを。
里芋に熱を加えてつぶし、アマランサスのマリネ液とそば粉を加えて練ったものを
フライパンで焼きました。

ひえ・・・ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸、カリウム、リン、亜鉛などが豊富。
アマランサス・・・・カルシウムの含有量が多く、白米の32倍、玄米の17倍。
           ビタミンB6、葉酸、鉄分、亜鉛は穀物の中でトップレベルで
           ビタミンE、パントテン酸、カリウム、リン、マグネシウム、食物繊維
           などを含む驚異的な栄養価をもつ。
f0070497_18594191.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-09-25 19:00 | 雑穀
伊豆旅行
友達夫婦と伊豆旅行へ行ってきました!!
台風が直撃していたので、前日まで行くか行かないかを迷っていたのですが
予想より早めに過ぎ去ってくれたので、決行!!

途中のコンビニで、まりもっこりの栄養ドリンクを発見☆
みんなで味見をして、最後はお疲れ気味のまこりんにグビグビっと飲んでもらいました。
f0070497_2105036.jpg

昼食は、南伊豆の弓ヶ浜にある青木さざえ店へ☆
わたし・・伊勢えびラーメン    まこりん・・伊勢えび天丼
はこてぃ・・弓ヶ浜定食       けいこちゃん・・金目煮付定食
みんなでそれぞれ、少しずつ味見をしました。どれも新鮮で美味しかった!
f0070497_2151945.jpg

それから、弓ヶ浜でビーチバレーやビーチサッカー、ビーチゴルフ?をして
体が熱くなったところで、少し水温が低めの海へ!
台風が去って間もないので、海は残念ながら濁っていました。。
ボディボードを無料で借れたので、人生初のボディボードに挑戦!!
フィンが無いため、なかなか波の速度に追いつけず苦労しましたが
すっごく楽しかったです♪ セットで揃えたいくらいっ
f0070497_21535845.jpg

今回泊まったところは、ヴィレッジ弓ヶ浜です。
各ログハウスの入り口にバーベキューテーブルが付いていて
鉄板でガス使用なので、用意も後片付けもラクチンでした☆
久しぶりのバーベキュー!みんなで楽しくワイワイするのはいいな♪
f0070497_21242488.jpg

2日目は、ヒリゾ浜へ!
中木マリンセンターでシュノーケルセットを借りて、ウェットスーツ姿で記念撮影☆
船で2.3分渡ったところに、ヒリゾ浜はあります。
本来ならもっと綺麗な水なんですが、やはり少し濁っていたような・・
でも、ブルーやイエローの熱帯魚や小さなフグはたっくさん見れました♪
見るのに夢中で、2時間くらい泳ぎまくりましたよ~!
f0070497_21341428.jpg

帰りに修善寺へよって、温泉に入りました~
旅の最後は、やっぱり温泉ですよね☆癒されます
f0070497_21414394.jpg

みんなでワイワイ旅行をするのは、やっぱりすごく楽しい♪本当に楽しかったな~
おまけに、旅費(レンタカー、ガソリン代)も安くなるしっ!今度は紅葉だねっ☆
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-09-22 21:54
食べる美容~肥満~
肥満と雑穀の関係に限定して考えると、食物繊維とビタミンB1が重要です。
食物繊維・・・満腹感、コレステロール排出、血糖値の低下
ビタミンB1・・・脂肪酸の燃焼
これらは、いずれも白米には欠如した特性です。
雑穀の水溶性食物繊維は、美容の大敵であるストレスを低下させることも分かっており
雑穀は「食べる美容」といえそうです☆

●ズッキーニとジャガイモのアマランサスソース和え●
アマランサスの醤油ベースソースは、パスタや和え物など幅広く使えます♪
f0070497_1952589.jpg


葛西駅付近に美味し~ぃ生つくねの元屋というお店があります!!
昨日もそこへ友達と行ってきました♪
いろんな居酒屋さんでつくねを食べましたが、やっぱりここのが美味しい!
タレではなく、塩で食べるのがオススメです☆
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-09-18 19:12 | 雑穀
食べる美容&マクロビ雑穀ランチ
からだの内側の老化は皮膚にも敏感に現れ、精神状態にまで影響します。
美容の対象は上皮組織で、特に関係する上皮は皮膚です。
光によって皮膚が老化する光老化については、以前書いたので腸内老化について。

高脂肪・高タンパク質の欧米型食生活は、腸内を肉食のイヌ、ネコ型に変えます。
食物繊維の摂取量が少ないため、消化物が大腸内に滞留。
(腸が欧米人より長い日本人は、消化物が大腸内に滞留している時間も長い)
            ↓
悪玉菌が消化物をエサに増殖し、腐敗物が大量発生。
            ↓
発ガン物質を含む腐敗物が大腸壁に長くとどまると、大腸ガンの原因に。  
            ↓
有害物質が大腸壁から毛細血管に入り、体内を巡って各器官に悪影響を及ぼす。
特に肝臓に負担をかけ、肌荒れの原因に!!
   
雑穀には食物繊維が多く含まれ、ムギ類は白米の10~13倍もの量を含んでいます。
食物繊維を多く摂ることによって、腸内の糞便の通過速度を速くし、また糞便量を多くします。このことにより、毒素の濃度は薄まり、また醗酵が進んで危険な物質が滞留する前に排泄することができます。(ファイバー・デドックス機能)

●きびとニラのちぢみ&アマランサスのたらこ風スパゲッティ●

きび・・・ビタミンB1、B6、亜鉛、ナイアシンが豊富。
     黄色い色素はポリフェノールで抗酸化性に優れている。
     コクや甘みが強く、冷めてからもちもち食感をキープ。

アマランサス・・・カルシウムの含有量が多く、白米の32倍、玄米の17倍。
          ビタミンB6、葉酸、鉄分、亜鉛は穀物の中でトップレベルで
          ビタミンE、パントテン酸、カリウム、リン、マグネシウム、食物繊維
          などを含む驚異的な栄養価をもつ。
f0070497_14254699.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-09-16 14:40 | 雑穀
雑穀ごはんdeドリア
昼から図書館へ行って、雑穀の勉強をしてきました。
図書館で勉強するのなんて、学生以来です!
それから、ついでに「雑穀だいすき!」という本も借りてみました☆
美味しそうな雑穀の料理がたくさん載っています。
自分なりにマクロビ風にアレンジをして、雑穀ごはんdeドリアを作ってみました。
豆乳ベースに玄米粉も入れて・・
雑穀は美味しいうえに、栄養価が高いからいいですよね~!!
f0070497_2113074.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-09-15 21:02 | 雑穀
ハンドメイド教室 in 高円寺
今日は、高円寺にある雑貨屋さんca*n*ow Roomでハンドメイド教室でした♪

<午前の部> ちょうちょモチーフのペンケース
楽しくってたくさんたくさん、おしゃべりをしていたら予定終了時間より1時間も
過ぎてしまいました‥。
でも出来上がりに満足してもらえたので良かった♪
親子で参加された方もいました☆
f0070497_22153913.jpg


<午後の部> 子馬のクロスステッチで飾る四角ポーチ
クロスステッチでかなり時間がかかってしまい、ゆっくりおしゃべりをしたかったのですが
しゃべっている暇はないくらい、縫うことに没頭しました!
しかしこちらも1時間のオーバー‥。今後の課題点は時間配分です。頑張ります!!
これに懲りずに、また皆さん来て下さいね~!!
f0070497_22191651.jpg

マクロビスイーツ「白玉と抹茶のババロア」も好評だったのでホッとしました~
白砂糖の代わりに、大根から採れる甜菜糖を使用。
動物性のゼラチンの代わりに、葛粉と寒天を使用。
抹茶と白玉粉と小豆は有機のものを使用。
f0070497_22213475.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-09-14 22:24 | 教室
劇団四季ミュージカル「ウィキッド」
まこりんと劇団四季ミュージカル「ウィキッド」を観に行ってきました!!
率直に感想を言うと、すーーーっごく良かったです!!!
何度も鳥肌が立ち、涙ぐみ、感動しました☆
最後は、観客全員総立ちで大きな拍手を送りました!!
私が今まで劇団四季を観てきて、こんなのは初めてですっ!良かった~♪
f0070497_222621100.jpg

「ウィキッド」の物語の舞台は、「オズの魔法使い」の国。
ドロシーが「オズの国」に迷い込むずっと前に起こった、二人の魔女の出会いの
物語が「ウィキッド」です。
一人は緑色の肌を持つ賢く信念の強い女性、もう一人は美しく、野心家で人気者。
この二人が「西の悪い魔女」と「善い魔女グリンダ」になるまでの数奇な運命を
ドラマティックに描いています。
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-09-13 22:26