<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
山村慎一郎「美人のレシピ2」出版記念 縁日
山村慎一郎「美人のレシピ2」出版記念 縁日 
代官山ヒルサイドテラスで行われ、友達と行って来ました!!
f0070497_18541695.gif

山村先生は、話しが面白くすごく気さくでオチャメな方でした♪
「夏の終わりの毒消し法 講演会」
夏は体を冷やすものをたくさん摂り水分が溜まってむくみの原因にもなるので
体からどんどん出したほうがいいようです。食材の食べ方などを教えてもらいました。

そして、立食パーティー☆
タカコ・ナカムラ(Whole Food協会代表) 

GAIA縁日 
エコロジーショップGAIAのオーガニックなケータリング料理。
遊び心がたっぷり入ったおいしい縁日を召し上がれ!

出張Kanbutsu Cafe 
上原にあるタカコ・ナカムラプロデュースKanbutsu Cafeが出店。
おしゃれでおいしいデリを縁日風で。

陣田靖子の米粉ケーキ 
米粉料理で有名な陣田靖子の米粉100%ケーキ。
穏やかで優しい味の米粉ケーキ。

タコス鈴木のタコス料理 
本場のメキシカンタコスをベジタリアン仕様に特別アレンジ。
f0070497_1904666.jpg

先生愛用のギターで演奏もしてくれました☆私はなぜか真後ろに座って聞いてました♪
f0070497_18563234.jpg

友達と久しぶりに会って話しができ、すごく楽しかったです☆
やはり私たちは似ているようで、双子さん?ってまた言われました♪
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-08-31 18:57 | マクロビオティック
雑穀エキスパート講座
雑穀エキスパート講座では、雑穀に関する基礎知識から生産方法、調理方法など
一定基準の雑穀に関する知識を勉強します。
ブログに自分なりにまとめて書くことで、より頭に入るので少しずつ書いていきます☆
f0070497_21245691.jpg

アワやキビは、大きさからみれば米の5分の1しかありません。
どんなに粒が小さくても、その中には生命があり、土に蒔くと発芽します。
量的に米一粒とろうとすれば、アワにしろキビにしろ5粒位食べることになります。
一粒一粒に胚芽があり、ビタミンE、B2、ミネラル群、食物繊維があるので
よりたくさん摂ることができます☆

昭和30年代までは、アワやキビ、ヒエなどの雑穀の混じったご飯や麦飯が常食でした。
このような食べ方が、苛酷な時代の激変に負けずに経済成長を遂げるパワーの土台に
なっていたようです。
家の中からは、明るい笑い声が絶えず、お年寄りは福の神のようにニコニコしていて
風邪などめったに引かない。みんな達者で元気でした。
21世紀の「健康自立」「老後自立」を支える主食となる資格を持っている食材、
それが「雑穀」のようです!

・あわ・・・葉酸が脳の血行をよくし、ビタミンEが体の若さを保つ。
・ひえ・・肌の参加を防ぐビタミンEが多い。
・小豆・・紫外線の害を防ぐアントシアニンと頭の回転をよくするビタミンB1を含む。
・大豆・・サポニンが整腸効果を高めレシチンが頭能力・記憶力をよくする。
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-08-29 21:51 | 雑穀
お弁当グッズ
勤務先にお弁当を持っていくことにしたので、お弁当グッズを揃えました☆
まずは、お弁当箱!秋田杉の曲げわっぱです。こういう感じのが欲しかったんですよね~
冷めてもご飯が美味しいです!!まこりんにもお弁当を持っていってもらいたいのですが
なかなか持っていってくれません。。 周りが気になるみたいで。
f0070497_2318282.jpg

そして、お箸入れを作ってみました♪ 意外に簡単に作れちゃいます。
はしごレースを縫いつけて、お花のシェルボタンで留めます☆
f0070497_23211254.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-08-28 23:21 | handmade
手巻き寿司パーティー
まこりんを含め全員、カイロプラクティックの治療を受けて
お昼はうちで、手巻き寿司パーティーをしました!!
やっぱりみんなで食べると楽しいです☆
f0070497_20413349.jpg

このあと、江戸川区スポーツセンターへ行って卓球をしました!
いろいろ賭けをすると、負けたくない一心で頑張れますっ
いい運動になりました~♪
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-08-24 20:40
がまぐち作品&カイロプラクティック効果
久々にがまぐち作品をたくさん作りました☆
今回は子馬とクラウンのクロスステッチシリーズで、ペンケース・印鑑ケース・
ポーチです。
f0070497_21241066.jpg

カイロプラクティックで働くようになって、私も患者さんと一緒にストレッチや
エクササイズをしているせいか、3キロ痩せました!!
食事は通常のままで、主に二の腕とお尻付近の筋肉を鍛えています☆
先生はNATA公認アスレティックトレーナーの資格も取得していて
エクササイズに関する指導もきちんとしています。 
前に出ていた肩も、だいぶ正しい位置に戻り、姿勢が良くなってきました♪
ポキポキっと骨を正常の位置に戻す施術だけではなく、ストレッチやエクササイズも
一緒に取り入れることが、重要だなぁと身をもって実感しました!!
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-08-19 21:38 | handmade
ハンドメイド教室のお知らせ&餃子パーティ
①『ちょうちょモチーフのペンケース教室』
開催日:2008年9月14日(日)
時間:10:00~13:00
場所:高円寺 ca*n*ow Room
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-42-9(駅から徒歩2分!)
参加費:3900円(材料費、ケーキセットつき)
持物:特に無し
定員:4名(あと1名です
f0070497_005554.jpg

*今回のペンケースは眼鏡ケースとしてもお使いいただけます。
*お好きな生地とレースをお選び頂けます♪
*お菓子は私が作るマクロビオティックの「抹茶のババロア」です♪

②『子馬のクロスステッチで飾る四角ポーチ』
開催日:2008年9月14日(日)
時間:15:00~18:00
場所:高円寺 ca*n*ow Room
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-42-9(駅から徒歩2分!)
参加費:3900円(材料費、ケーキセットつき)
持物:特に無し
定員:4名(満席になりました!
f0070497_042850.jpg

*お好きな生地とレースをお選び頂けます♪
*お菓子は私が作るマクロビオティックの「抹茶のババロア」です♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

教室のお申し込み方法は・・・

件名に教室タイトルと時間を記入し、
本文に名前、連絡先(繋がりやすいもの)、メールアドレスを記入の上
info@ca-n-ow.com(カナコ)までお申し込み下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


昨日は、友達6人で餃子パーティをしました☆
普通の具材のほかにチーズ、ポテチ、キムチ、からし高菜、大葉、えび、もちなども
色々組み合わせて入れたので、飽きないしすっごく美味しかったです!!
中でもチーズともちは気に入りましたっ
美味しいお酒もいっぱい用意してくれて、いい気分に~♪今回はさっしーにメイクを・・
今日もよく食べよく飲みよく笑ったなぁ☆
f0070497_0183910.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-08-17 00:25 | 教室
有楽町のワッフル専門店&銀座のバー
有楽町のイトシアに入っているワッフル専門店「シルビウス ブラボー」へ行ってみました♪
私は、抹茶サンデーで友達はプリンアラモードを注文☆
ワッフルの厚みがすっごく大きい!
f0070497_18205629.jpg

夜は銀座のバーへ行ってみました!
ん~大人って感じです♪ 私はブルーなんとかというものを頼みました。
いつもお互いの旦那さんがいて話せないようなことも、たくさん話せて楽しかったです♪
f0070497_18233021.jpg

コットンリネンダンガリーで作ったトートバッグです☆
横のマチにもポケットが付いていて、収納力UPです。
f0070497_18284929.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-08-15 18:29 | 銀座
官足法セミナー&治療台
リマクッキングスクール(マクロビオティック)で開催された「官足法セミナー」へ
行って来ました!!
グリグリ棒を使って、足に溜まっている沈殿物を溶かしだして、やわらかくて温かい足の裏
にするのですが、すーっごく痛いです!
でも、痛いのは沈殿物が固まっている証拠なので、頑張ってもみほぐしました~
終わったあとは、スッキリして目の奥が疲れていたのも無くなっていました☆
毎日続けてみようと思います!
f0070497_19115433.jpg

うちのクリニックに、アメリカから輸入していた治療台が4台届きました。
上下にも動き、先生が治療しやすい形らしいです☆
もうすぐグランドオープンなので、パンフレット作りやキャンペーン内容などを
これから決めていきます。
マードック大学では、毎月オープンスクールを開催しています♪
カイロプラクターを目指す方や興味がある方は、覗いてみてください。
f0070497_19173970.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-08-13 19:13
東京湾大華火祭&似顔絵ケーキ
昨日は東京湾大華火祭でした☆
花火の前に、さっしー夫婦オススメの月島もんじゃ「えびすや」で腹ごしらえっ!
ここのお兄さんは作るのがすっごく上手で、手さばきが早い早いっ☆
みんなで見入っちゃいました。 うさぎさんの形にもしてくれました♪
お店でかなり盛り上がり、気づくと花火終了まであと15分くらい!!
急いでお店を出て、さっしー夫妻宅の屋上へ行き、なんとか10分くらい花火を見ることが
できました☆ でも最後のフィナーレを見るのは初だったので見れてよかった♪
f0070497_703559.jpg

まこりんとさっしーの誕生日祝いとして、本人には内緒で似顔絵ケーキを
洋菓子工房 リュレニオで用意しました!!
思いのほか似ていて、本人たちも喜んでくれたのでよかったよかった☆
顔の部分はプリンになっていましたよ♪
f0070497_753091.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-08-11 07:08
神宮外苑花火大会
クリニック3人で、神宮外苑花火大会へ行ってきました!!
夕方はすーっごく暑くて汗だくだくでしたが、夜になると風があって
思っていたより涼しく過ごせました☆
国立競技場駅で降りて1,2分歩いたところに無料で開放している場所があり
シートを敷いて座って見ました。
実はちゃんと座ってじっくり見るのは初めて!
すぐ目の前で花火が上がって、ゆっくり見れて大満足です♪ 灰が飛んできたけど・・
帰りに居酒屋へ寄って、食事をして帰りました~☆
f0070497_24566.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-08-08 02:04