「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
白リネンのコサージュ(髪飾り)
神宮外苑の花火大会へクリニックの3人で行くことになったので
エミさんとお揃いのコサージュ(髪飾り)を作りました♪
白リネンでコサージュを作り、スワロフスキーを2つチェーンでぶら下げています☆
神宮の花火大会は初めてで楽しみだけど、人多そうだなぁ~
f0070497_2121825.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-07-31 21:02 | handmade
ちょうちょモチーフのがまぐちペンケース教室
午前(10:00~)と午後(15:00~)に分かれてハンドメイド教室を行いました☆
しかしっ!大変なことに気づきました!なんと「がまぐち」を持ってくるのを忘れたのです~
みんなが作っている間に急いで家に戻り、なんとか間に合いましたが、自分にがっかり。。 次は、忘れ物がないよう気をつけよう!!
午前は常連さんたちだったので、にこやかに待ってくださっていてありがたかったです!
久しぶりにみんなと会えて、たくさん話せて楽しかったな♪
f0070497_20214584.jpg

普段は裁縫を全くしないという方が多かったですが、やってみるとみんな上手で
出来上がりもバッチリでした☆
また次回の計画も立てますので、よろしくお願いいたします!!
f0070497_20245580.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-07-27 20:25 | 教室
沖縄旅行!!
まこりんと沖縄旅行へ行って来ました!!

まず、浜屋で沖縄そばをがっつり頂きましたっ☆
お肉がとろっトロでかつおだしが効いていて美味しぃ~
f0070497_1251480.jpg

ずっと北の方までドライブして、美ら海水族館へ!
すっごくどデカイ魚やサメがたくさんいました♪
f0070497_12545388.jpg

琉球村では、水牛がいたりショーが行われていて、私たちも沖縄民族衣装で
写真撮影をしましたよ☆
f0070497_1259253.jpg

海が見渡せるニライカナイ橋を通って、カフェくるくまでランチ♪
ここもすっごく綺麗な海がパノラマで見渡せます!!ボリュームも大!!
f0070497_1362451.jpg

おきなわワールドでは、鍾乳洞やハブショー、エイサーなどが見学できます。
沖縄のフルーツを食べてみました!見たことのないものはすっぱいものが多かった。
f0070497_13102135.jpg

牧志公設市場は、色鮮やかな魚や肉など沖縄食材が売られていて2Fは食堂街に
なっています。ここでは、やっぱりオリオンビールを注文♪
f0070497_1345191.jpg

なんといっても感動した、青の洞窟シュノーケリングで探検ツアー!!
青の洞窟に行くまでは、色鮮やかな熱帯魚やニモ(カクレクマノミ)にも会えました♪
青の洞窟は写真では表せないほど、すーっごくキラキラしていて神秘的で綺麗で
ただただ感動です!!
f0070497_13565449.jpg

泳いだあとは、すっごくお腹が空きますっ!
メヒコというタコス屋さんで、タコスとタコライスを注文しました♪
タコスの皮が私は大好きなんですよね~☆
f0070497_13221660.jpg

すごく暑かったけど、いろいろと楽しめましたっ♪
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-07-20 13:22
グラニーバッグ&革のコースター
友達の誕生日プレゼントに作った、パッチワークのグラニーバッグです☆
白のコサージュも付けました♪
f0070497_20464690.jpg
あと、クリニック3人のお揃いのコースターを革で作ってみました♪
先生がテープの付いたもので、私達2人はレースを付けました。
私達3人の性格や体質は似ているところが多く、ボケボケな行動もあったり・・
話していると面白くって、楽しく毎日を過ごさせてもらっています☆
今日は空いている時間に、電気のカバーとして和紙で包む作業をしていたのですが
両面テープの粘着力が弱く失敗に終わりました。。完成したら画像を載せます。
f0070497_20473743.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-07-15 20:47 | handmade
カイロプリント
勤務しているカイロプラクティックでは、徐々にお客さんも増えて、やっと検査や
エクササイズの指導に慣れてきました!
土曜は友達夫婦が来てくれて、終わってから一緒にウチでマクロビランチにしました☆
●ベジ餃子、玄米ビビンパ、カクテキ風サラダ●
ベジミートにニラを入れたいつもの餃子と小松菜・人参・もやし・ひじき・菊花をのせた
ホットプレートで作るビビンパ。あと、りんごをすりおろしたものや韓国唐辛子を入れた
カクテキも♪
f0070497_17442617.jpg


まこりんは既に検査が終わり、カイロプリント(レポート)が出来上がりました☆
カイロプリントは、最先端の技術を用いて生体力学的に姿勢を評価・分析し
身体の歪みを矯正するための姿勢矯正プログラムを作成する評価システムです。
10週間分のその人に最も適した姿勢矯正プログラムが載っています。
これをクリニックで指導して、家で毎日エクササイズをしてもらうのです♪
まこりんは、体の重心が前にきているので腰を痛めないように姿勢改善と
背筋が弱いのでそこを鍛えるトレーニング、あと足の内側の筋肉を鍛える内容の
プログラムになっていました。
f0070497_1755454.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-07-13 17:56
● 雑誌掲載のお知らせ ●
ブティック社の編集部から作品掲載のお話を頂き、コットンの帽子、コットンリネンの
お財布バッグの2点を製作しました。その掲載された本が、本日発売です☆
「1m~1.5mで作る リネン・コットンの女の子の服」  ブティック社 
f0070497_1483080.jpg

今までちょこちょこ載せてもらっていましたが、表紙に使われたのは初めてで
すごく嬉しかったです!! モデルの女の子がめちゃくちゃすーっごくかわいいんですっ♪
実物大の作り方付きですので、ぜひ書店で見てみてください☆
f0070497_1422210.jpg

HPの雑誌掲載も更新しました。
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-07-08 14:13 | handmade
革で親子がまぐち財布
革使用の親子がまぐち財布を作りました♪
f0070497_2154091.jpg

●いか墨風黒ごまスパゲッティとカリフラワーとインゲンのトマトソース和え●
ごまはミネラルの宝庫。色が黒く、粒が小さいことでも分かるように、陽性の食材です。
抗酸化成分の働きで、ガンの予防や老化防止にも効果があると言われています。
「らでぃっしゅぼーや」という無農薬・有機栽培の野菜宅配を利用しているのですが
茹でたり蒸したりして、何も味をつけずに食べると野菜の甘みがすっごく分かりますっ!!
なので、あえてトマトソースで煮込まず、野菜を和えるだけにしました☆
f0070497_22424.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-07-07 22:04
みんなでバーベキュー!!
今日はまこりんの職場の人たちとバーベキューをしました!!
天気予報は曇りだったのに、すーっごく晴れていて汗ダラダラっ~。
でも職場の人とたくさん話しができたし、バレーやキャッチボールもできて
すごく楽しい時間が過ごせました☆
みんな仲が良くて、良い職場のようで良かった♪
f0070497_214623100.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-07-06 21:47 | play
リネンポシェット&抹茶とあずきのムース
まこりんが社員証を家に忘れたので届けに行って、ららぽーと豊洲で一緒にランチを
食べました♪ 社員証がないと入室やエレベーターに乗れないそうです・・
ついでにマーノクレアールでリネンや刺繍糸やカゴを買いました☆

帰ってきてからは、作りかけの斜めかけポシェットを完成させました!委託shop用です。
f0070497_2252120.jpg

デザートに、抹茶とあずきのムースを作りました☆
あずきは、米飴で甘みを付けています。
マクロビでは、精製された白砂糖は絶対に使いません。
麻薬といわれるくらい、体を冷やしあらゆる病気の引き金になってしまいます。
また血糖値が急に上がるので、気分の浮き沈みが激しくなってしまいます。
固めるのはゼラチン(動物性)ではなく、海草の天草から作られている粉寒天と
葛粉の2種類を使いました。とてもなめらかに仕上がりに♪
あずきは、腎臓と同じ形をしていることから、腎臓が不調のときに食べると効果がでます!月に1、2回は摂ったほうがいいそうです。
ヤンノーと呼ばれる小豆の粉もありますよ☆
f0070497_2218673.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-07-03 22:20 | handmade
がまぐちたち!
委託shop用に印鑑ケース、親子がまぐち財布、通帳ケースを作りました☆
最近、子馬のクロスステッチがお気に入りです♪
f0070497_21273723.jpg

今日は、水菜と豆腐の干ししいたけソースパスタを作ってみました!
干ししいたけをフードプロセッサーにかけて、粉末状にします。
豆腐はしっかり水切りをして、手でちぎって混ぜます。味はペペロンチーノ風です☆
水菜のシャキシャキ感がいい感じ♪
f0070497_21312436.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-07-02 21:42 | handmade