「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お友達の新居へ
土曜の午前中は、クリニックの棚や備品を配置して・・なんとか患者さんを向かえ
られるようになりました☆
f0070497_19213728.jpg

午後からは、友達の新居にお邪魔したら晩御飯を作ってくれていました♪
テーブルセッティングまでしてくれて素敵☆ありがとうー!!
友達の誕生日だったので、お土産にケーキを♪
f0070497_19342833.jpg

お腹一杯になったところで、イカくんとまこりんにに化粧をしてみました!
前からOguちゃんと、化粧をさせてみたいね~と言っていたのです。
イカくんのまゆを太く書きすぎて、すっごくウケた☆
(本人の希望により画像は消しました)

日曜日は、ずーっと雨です。。
ネイビーの帆布にがまぐちを付けたバッグを作りました☆委託shop用です。
f0070497_19374963.jpg

春巻きの皮に、しいたけスライスとローズマリーやバジル、塩、ごま油を混ぜたものを
のせてクルクル巻いてオーブンで焼きました♪おやつにも良いです
f0070497_19401391.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-06-29 19:41
『ちょうちょモチーフのペンケース』教室のお知らせ
ca*n*ow企画のca*n*ow shcool
『ちょうちょモチーフのペンケース教室』
f0070497_043814.jpg

開催日:2008年7月27日(日)
時間:A(10:00~13:00)満席になりました☆
    B(15:00~18:00)満席になりました☆
場所:高円寺 ca*n*ow Room (最近openしたばかりのかわいい雑貨屋さん)
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-42-9(駅から徒歩2分)
参加費:3900円(材料費、ケーキセットつき)
持物:特に無し
定員:4名(満席になり次第締め切らせて頂きます)

*今回のペンケースは眼鏡ケースとしてもお使いいただけます。
*お好きな生地とレースをお選び頂けます♪
*お菓子は私が作るマクロビオティックのケーキとca*n*owのスノーボールです☆
(ケーキはキャロブケーキの予定♪ キャロブとは、いなご豆のさやを粉末にしたもので
ココアそっくりの風味ですが、鉄分・食物繊維が多く含まれ、低カロリーでノンカフェイン)
f0070497_0413743.jpg

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

教室のお申し込み方法は・・・

件名に教室タイトルと時間(AかB)を記入し、
本文に名前、連絡先(繋がりやすいもの)、メールアドレスを記入の上
info@ca-n-ow.com(カナコ)までお申し込み下さい。
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-06-27 00:45 | 教室
今後の目標!!
昨日、先生から詳しくカイロプラクティックについての定義や治療法などを
教わったので、簡単に自分なりの言葉でまとめてみました。

骨格の歪み、特に背骨の異常を手によって矯正することで骨の中の脊髄から出ている
神経の働きを良くし、その部分に関係する内臓が100%働くように治療を行います。
内臓の働きが悪いという人は、実は骨格の歪みによって脳からの伝達がさえぎられ
うまく機能していないことも少なくないのです。 肩こりや腰痛も治っていきます。
自分では背骨は曲がっていないと思っていても、長年の癖によって多少のズレは
出てきます。
そこで、先生は手技による治療を行い、私とエミさんがその人自身の姿勢の癖を直す
エクササイズや硬くなった筋肉を和らげるストレッチ、食生活などの指導をしていきます。
食生活はもちろん、マクロビオティックを勧めていきます♪

マクロビオティックは自分が実践して本当にすばらしい食養法だと思えるので
多くの人に知ってもらいたいし、健康になってもらいたいし、幸せになってもらいたいのです。私ももっと勉強して立派に指導できるよう努力していこうと思います☆

☆今後のクリニックでの目標☆
毎週土曜の診療後にクリニックで開催する「クラス」でマクロビオティックの講義と
手縫いによるハンドメイド教室を行うこと!
(手先を動かすと脳が刺激されるという理由で提案してみますっ((^┰^))ゞ)
f0070497_8324030.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-06-26 08:31
キュウリのマクロビメニュー
勤務先のオプティマム バランス カイロプラクティックでは、毎週土曜の診療後
13時からカイロプラクティックの説明会をしたり、ゲスト講師を招いて健康に関しての
セミナーを行う予定です。
その時間に、私もマクロビオティックについて講義(?)をしても良いということなので
(まだまだ勉強中で今すぐにはできませんが)もっと勉強してやってみようと思います。
よしっ!ここに書いたし実現へ向けて頑張るぞー!

ハンドメイド教室も8月くらいに再開しようと思っていますので、よろしくお願いいたします。

友達からキュウリをたくさんもらったので、キュウリのメニューにしました☆
●キュウリとベジミートの炒め物、キュウリとさつまいもの豆乳マヨネーズ和え●
キュウリを炒めるときは、中身をスプーンでくり抜いています。
シャキシャキしていて、美味しいです☆
キュウリと茹でたさつまいもを5mm角に切ったものを豆乳マヨネーズと
オーガニックマスタードと和えています。
f0070497_21254674.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-06-24 21:24 | マクロビオティック
カイロプラクティックと整体の違い
下記のことだけではないですが、まとめてあったのを発見したので・・

カイロプラクティックは、
西洋医学をベースに身体の構造・働きを踏まえ、脳から脊柱(せぼね)
に通る脳神経を調整することにより、身体機能改善をはかる自然医学です。

整体は、
中国漢方医学(東洋医学)の概念を根底としたツボ(経絡)刺激により筋肉のバランスから
経絡の流れを整えることによって、自然治癒力の向上と機能改善をはかる療法です。 

ついでに・・腹式呼吸がなぜ大事かも教えてもらったので書いておきます。
腹式呼吸ではなく、胸だけの呼吸だと首の筋肉が疲れて、肩こりの原因になるからだ
そうです。私も腹式呼吸の練習を毎日やっています☆

最近毎日のように、相棒エミさんとイトーヨーカドーやネットでクリニックの棚や備品などを
決めています。 自分の家とは違って少し高くてもあまり気にせず買えるのが楽しい☆
グリーンは、定番のパキラを玄関近くに。ポニーテールという先がクリンと曲がった
かわいい感じのものは、運動スペースに置くことにしました♪
今日も治療をしてもらったのですが、背骨が少し曲がっていることが新たに判明!!
いろいろ悪いところが出てくる~・・長年生きていれば、どこかしら悪くなっていますよね~
f0070497_20271871.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-06-23 20:35
模様替え
最近、友達の新居へ行くことが多く、刺激され私も部屋を模様替えすることにしました☆
なんだかグリーンだらけになっちゃった。。
でもグリーンはやっぱり癒される♪いまソファーカバーを漂白中です。
f0070497_1943713.jpg

●海草サラダ ピーナッツソース和え、とろろ明太子のフジッリ、白身魚のソテー
コールラビのクリーム煮●

明太子はマクロビでは使いませんが、使っちゃった・・
こんがり焼いた白身魚の下にオレンジジュースに葛粉でとろみをつけたソースを敷いて
上にはサルサをかけて☆
コールラビというかぶに似た野菜と人参やきのこを入れたクリーム煮は
豆乳に玄米粉でとろみをつけ、野菜だけのブイヨンと塩・こしょうで味付けをしました。
コクを出すため、少しのお味噌も♪
f0070497_19475955.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-06-22 19:52 | マクロビオティック
葛西でランチ☆
最近ランチは、相棒のエミさんと二人で葛西駅近辺のお店によく行きます☆
エミさんはスタイル抜群ですっごく優しくて笑顔が素敵なひとなのですっ♪
お手本にしたいっ

BUZZ's GRILL
ハンバーグ専門店です☆すっごくアツアツのハンバーグはジューシーで
とーっても美味しいです!!店内はアメリカンな感じです♪
f0070497_2153443.jpg

スワガット
ナンがすーっごく大きいです!モチモチしていて美味しい☆
カレーは辛さを控えめにしましたが、コクと甘みの中に辛さがあって美味しいです♪
f0070497_2110643.jpg

メランジェ
フレンチのお店です☆
野菜がこれまた甘みがあってすっごく美味しい~♪
どうしてこんなに野菜の甘みが出るんだろう??このお肉も最高です!!
このお店の隣に天然酵母のパン屋さんがあり、ハード系のパンが好評らしいです☆
f0070497_20531799.jpg

独一処餃子
餃子が有名らしいけど、別のを頼んでしまった。。
でもラーメンもチャーハンも美味しかった!!
しかも、ボリュームがすごいので男の人に人気なのが分かるっ!これで700円
次は、まこりんと一緒に餃子を食べようっと☆
f0070497_2111255.jpg


~カイロプラクティック~
姿勢を良くしていくエクササイズを教わりました。
・頭を後ろに引っ張り、首の後ろの筋肉を鍛える
・前に出た肩を後ろに戻すストレッチ
・ももの裏とお尻の筋肉をつける運動
・肩甲骨の下の筋肉をつける運動

猫背の人や、肩こりの人には持って来いの運動・ストレッチです!!
教わったことは、まこりんに患者さん役になってもらって指導していますが
すぐふざけてなかなか・・・こんな患者さんがいたら大変だ~
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-06-20 21:20
マクロビオティック料理
●おから入りチヂミ、ブロッコリーソースの玄米リゾット、タケノコとシイタケの唐揚げ●
おからが入っているなんて全く分かりませんが、すーっごくモチモチしていて
美味しいです☆ジャガイモをすったものや玉ねぎのみじん切りも入れています。
ブロッコリーと玉ねぎをじっくり炒めて、ペースト状にしています。
このソースはパスタにも合いそうです☆
タケノコとシイタケをたたきつぶして、まとめたものをフライパンで大めの油で揚げます。
f0070497_20403062.jpg


早速カイロプラクティックの件で問い合わせを頂いたので、分かっている範囲で
書いておきます。

~オーストラリア公立マードック大学付属クリニック~
           オプティマム バランス カイロプラクティック

江戸川区中葛西3-37-16第二カネ長ビル501号(最寄り駅 葛西駅)
(HPは作成中です)

様々な症状は筋骨格のバランスや姿勢の悪さが原因で起こることがあります。
カイロプラクティックによる理想的な筋骨格、姿勢のバランスを整えて
頭痛、肩こり、腰痛、四肢の関節痛、筋肉障害にならないよう根本的に正すのが目的。
やはり、根本的なものを治さないといつまで経っても同じ悩みを引きずるだけですよね☆
私もいま、教わったエクササイズをしているのですが、足のむくみが減少しました!

先生は、アメリカ(10年間滞在)でカイロプラクティックの勉強&クリニックで
カイロプラクターとして勤務。国際基準の資格を持っています。
昨日のブログにも書いたとおり、6月末くらいから知人などを呼んで無料か格安で
プレオープンします☆興味のある方は、メールをください。
f0070497_21192489.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-06-17 21:23 | マクロビオティック
マクロビオティック料理
●ベジミートのトマトソースフジッリ、オートミールカツ、ゴマ豆乳シチュー●
ひき肉の代わりにベジミートを使い、トマトをコトコト煮込んだソース。
スパゲッティのソースなので、ちょっと濃いめの味付けに☆フジッリはオーガニック。
玉ねぎのみじん切りを炒め、オートミールをだし汁で炊いたものを丸めて
そば粉→天然酵母パン粉の衣をつけて揚げました。クリーミーで美味しいです♪
白練ごま、豆乳、麦味噌、のソースで作ったシチュー。味噌を入れることでコクが出ます!
f0070497_22121312.jpg


今日のカイロプラクティックのお仕事は、問診表の書き方と腰椎・頚椎の検査の仕方を
教わりました。 思っていたよりずーっと細かくきちんと検査をします。
オープンに向けて、再来週くらいから家族や友達や知り合いを連れてきて
実際に問診→検査→治療を行います。
まだ作業がスムーズに行かないことで迷惑をかけるし、口コミで広めてもらうことも
考慮して、無料か格安価格で行います☆ 興味のある方は、是非どうぞ!
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-06-16 22:36 | マクロビオティック
土曜と日曜
土曜日は、友達の新居へ遊びに行って来ました☆
たくさんの料理を作ってくれていて、どれも美味しかった♪ありがとう!
お土産に外苑前にあるママンテラスというマクロビオティックのお店で
ケーキを買いました。
すべて白砂糖・乳製品・卵・バター不使用ですが、すっごく美味しいです☆
食後にチケット トゥ ライドというゲームをしたのですが、なかなか頭を使うゲームで
面白くてオススメです!次は勝つぞ~!!
f0070497_22241459.jpg


日曜日は、まこりんの会社の後輩のおうちへ遊びに行って来ました☆
たこ焼きパーティで、いろんな具材を買って入れてみました。
キムチ、かき、ウインナー、ゴーヤ、チョコクランチ・・・
ゴーヤはみじん切りにしたものを入れたので、苦味があまり無く大丈夫でした!
チョコクランチは、クレープみたいで意外に美味しかったですよー♪
12時過ぎから18時までずーっと食べた後、ボーリングを3ゲーム。
あっという間の楽しい時間でした☆
下画像はすごいことになっていますが、串でクリクリしていたらちゃんとたこ焼きの
形になりますっ♪
f0070497_22375472.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-06-15 22:39 | play