<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
夏の薬膳&最近のわたし
マクロビオティックスクール 師範科Ⅱ期
●植物性たんぱく質の使い方アレコレ 赤レンズ豆を使って●
赤レンズ豆のブレワット オレンジ・ソースとコリアンダー・サルサを添え
グリーンのリゾット、ミントとスプラウトのプティ・サラダ、ナッツソース添え

代官山「メルロ・パノニカ」オーナーシェフ 岡田先生の授業でした。
先生の料理は、すっごく美味しいのでファンです☆
生春巻きをたっぷりのオリーブオイルでこんがりと焼くと、食感が新鮮!!
リゾットには、ブロッコリーペーストが入っています。
f0070497_1932058.jpg

●夏の薬膳●
緑豆おこわ、四神海草湯、陳皮醤油、キャベツの薬膳漬け、陳辛油

緑豆は・・・食物に含まれている科学物質や農薬などの排出したり、体がだるかったり
疲れやすいときに、スープにして飲むと非常に効果があるそうです。
陳皮は・・・柑橘系の皮のことで、胃腸機能を整え気を調和し体の湿を除くそう。
五味子・・・五味(酸、苦、甘、辛、塩)が全て含まれているので、五臓六腑に効く。
f0070497_19343964.jpg


~最近のわたし~
①明日、群馬の四万温泉へ行くのですが、ちょうど近くに薬王園という薬草・ハーブ、
漢方・薬膳のテーマパークがあるので、見学してこようと思います!報告します☆

②6月にオープンするカイロプラクティック(マードック大学公認)の受付・アシスタントの仕事をすることになりました☆ マクロビオティックと考え方が似ていて、共感できます♪
クリニックのフロアにはまだな~んにもなくて、これからここの先生ともう一人の
アシスタントの方と3人で知恵を出し合って、フロア作り・仕事の流れ・BGM・アロマ・
制服などを決めてクリニックを作っていきます。 
6月中はカイロプラクティックの研修で、営業は7月からです。頑張ります!

③『1mで作る、コットンリネンの女の子の服』という本が6月末に発売予定で、
その中に、子供用がまぐちポシェットと子供用帽子を掲載してもらっています☆
作り方付きです。 手芸も、皆さんの意見を取り入れながら、楽しく作って
いきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-05-30 19:41
マクロビ教室&アクアスタジアム水族館
リマクッキングスクール 師範科Ⅱ期
●切り方と調理法●
切り方や調理法の陰陽をおさらいしながら作った料理
ひよこ豆入り玄米ご飯、味噌汁、大根と人参のきんぴら、カブのサラダ、お漬物
●基本をふまえて作る、春のごちそう●
表面のピンクは、高野豆腐をおろし金ですりおろし、ビーツでピンク色にしています。
デコレーションケーキご飯、すくい豆腐の味噌汁、苺のタルト
f0070497_1721122.jpg


まこりんと品川にあるエプソンアクアスタジアムの水族館へ行ってきました!
イルカショーとアシカショー両方観たのですが、アシカショーが普通のとはちょっと
違うのです。 
なんだかドリフのような感じで、すごく笑えて面白いのでオススメです♪
f0070497_1716513.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-05-24 17:26
リマ・クッキングスクール&エプロン、通帳ケース
今日のマクロビスクールは、松本校長先生の授業で「皐月のおもてなし料理」でした!

<午前>飛龍頭のべっ甲あん、もずくの津軽和え、野菜のコタン巻き揚げ
野菜椀、神代赤飯、一夜漬け
f0070497_20323919.jpg

<午後>野菜の豆乳含め焼、生揚げのみぞれ和え、高野豆腐の蓮根挟み揚げ
お味噌汁、神代赤飯、香物
f0070497_20331829.jpg

う~ん☆美味しかったです!!

リネンのエプロンを久々に作りました☆
胸部分は、クロスステッチそしています。
f0070497_20212289.jpg

がまぐちタイプの通帳ケースを3つ作りました!
内側は、カード入れや印鑑ケース入れも作りました♪
f0070497_2023660.jpg

最近つくったものを、ぜ~んぶGW明けにshopで販売する予定です。
よろしくお願いいたします。
販売日時は、メルマガにてお知らせしています☆
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-05-02 20:33