<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
マクロビ教室&いろいろ作品
昨日のマクロビ教室では「陰陽で考える」でした。
~宇宙という「無」の世界に陰と陽のエネルギーが発生し、くっついたり離れたりして
                           あらゆる全てのものが出来上がっている~
陰・・・上昇、拡散、冷たい、大きい、暗い、消極的、植物、女・・・etc
陽・・・下降、収縮、熱い、小さい、明るい、積極的、動物、男・・・etc
どちらが、良い悪いではなく、その間の「中庸」を保つことが体や心のバランスを
とるために需要である!どちらに偏りすぎていても、病気になってしまう。

最近、少年による殺傷事件が多いですが、これも「食」が大きく関わっているそうです。
昔とは違い、いつでも砂糖たっぷりのケーキや清涼飲料水など子供でも簡単に買える時代。おとなしくてまじめで、部屋でずっとゲームするなど陰性体質。そこへそういう食べ物ばかり食べ、体は極陰性になり転じて「極陽性」に。彼らの中で爆発し、殺傷事件などを起こしてしまう。(陰と陽は、対立的な性質ですが、「陰」極まれば陽となり、「陽」極まれば陰となる。)

体内の細胞を良くすると、良い人との巡り会いや出来事に必ずつながる!
良い細胞は良い細胞を引き寄せます!玄米をよく噛んで食べることから!!だそうです♪

委託shop用に作った、親子がまぐち財布と印鑑ケースです☆
f0070497_1854118.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-03-31 18:56
お土産&shop
アメリカに出張していた友達から、お土産をいただきました☆
さすがっアメリカ!色がカラフルです!ありがとう~
f0070497_10263894.jpg

本日、ネットショップ(fu*~藤のり工房~)に作品をUPしています☆
私も愛用しているリネンや生地、テープやワッペン等の手作り材料もUPして
いますので、チェックしてみてください♪
よろしくお願いいたします。
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-03-26 10:29
週末
まこりんの大学時代の友達が福岡から3人遊びにきていて、みんなで月島のもんじゃを
食べに行ってきました!また来ちゃった。。やっぱり月島のもんじゃはおいしい~♪
それから、久々に卓球!やっぱり卓球はおもしろい☆
最後に、新マルビルにあるゴディバのチョコリキサーを飲みました!
やっぱりゴディバのチョコをつかっているからか、深みがあって美味しいんですよね~♪
みんなでワイワイ遊ぶと元気が出るなっ!!
f0070497_21101550.jpg

今日は中学時代の友達が福岡から遊びに来ていたので、吉祥寺へ!
ランチはやっぱりシャポー・ルージュへ。今日はハンバーグ、エビフライ、コロッケセット。
f0070497_21114825.jpg

最近できたSINQやエル・ミューゼなど雑貨屋さんや生地屋さん、ビーズ屋さんを
まわりました☆地元の友達話などを聞けて、楽しかった♪
f0070497_21123531.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-03-24 21:30
陰陽入門&トートバッグ
マクロビ教室師範科6回目は「陰陽入門」の講座でした。
すべてのものは、陰と陽で成り立っていてその仕組みを理解して、料理をしたり
生活することが重要だそうです。
運命は自分で作っていくもので、あらゆる出来事は自分で引き寄せているそう。
陰陽についてもっと知りたいので、図書館で本を借りてみようと思います!
また、よく噛むことでいろんな酵素が体から出て、病気も治り、子供は脳の発育に。
添加物の食品を摂ったとしても、よく噛むことで唾液が出て悪い物質を殺すみたい。
私はあまりよく噛んで食べていないので、よく噛む習慣をつけていこうと思います!

昼からはいとこが来ていたので、月島のもんじゃを食べて、東京ドームへ
行ってきました☆会うのは4年ぶりで、すっごく成長していてびっくり!(中3と小5)
久しぶりに会えてよかった~♪

ブラックウォッチとリネンキルトで作ったトートバッグです☆
ミニがまぐちもぶら下げてみました。
f0070497_8423643.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-03-22 08:43 | マクロビオティック
智ちゃん用ママバッグ☆
姪っ子ちゃんは、最近お散歩に出かけることが多くなったようなので
智ちゃんにママバッグを作りました!!
マタニティ雑誌を参考に大きさやポケット数を決めて作りました☆
作り方がなく試行錯誤だったので、完成するまでなかなか時間がかかり難しかったです。
内側や外側、側面にもたくさんポケットを付けました☆
車部分はティッシュ入れ、革を女の子型に切り取って縫いつけ、がま口ポーチも。
そして、手に持っているのはベビー用BOOKで、色鮮やかに仕上げました♪
f0070497_13115212.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-03-19 13:14
青のギンガムチェックスカート
昨日、友達が「ライラの冒険」映画のチケットがあるというので
一緒に銀座へ見に行ってきました!
思っていたより、決闘シーンが迫力あって面白かったです☆
あとは、いつもの雑貨店やデパート巡り♪

自分用に青のギンガムチェックでスカートを作りました♪
切り替えはバイアスでとっています。 裾はスカラップ刺繍をした生地も少し見せて。
実物はもうちょっと濃い青で、春らしい一枚です☆
f0070497_2141142.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-03-17 21:44
MKレストラン&作品
自転車で行ける距離にMKレストランができたと聞いて、早速まこりんと行ってきました!
福岡の学生時代にバイトをしていたのです。ついに関東進出したんだ~(九州地区が主)
バイト先のみんなで、よくいろんな所へ遊びに行き、楽しい思い出がたくさんあります☆
そしたら、そのうちのポール君(ポールスミスが好きだったから)がMKレストランの社員に
なっていて、その店にいたのでも~びっくり!!!およそ10年ぶりの再会!!!
こういうこともあるんだぁ~♪

お馬のクロスステッチにゴールドの刺繍糸でステッチしています♪
f0070497_21551034.jpg

クラウンのクロスステッチに、これまたゴールドの刺繍糸でステッチしています☆
f0070497_2157445.jpg

イニシャルをクロスステッチしたがまぐち付のポシェット3つです♪
f0070497_21595013.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-03-15 22:15
久々のショートケーキ&ミニトートバッグ
昨日はお友達が遊びに来てくれ、女二人で鍋をしました!
最近鍋が多いです。食べまくりしゃべりまくりましたっ
トロアリーベという近所では美味しいと評判のケーキ屋さんで
なんとっ!ホールごと買ってきてくれました!!!
ここは注文をしてから、生クリームを泡立てるのだそう☆
ワクワクして箱を開けると「アレっ!!!」苺がなだれ落ちてる~!!!
ガ~ン。すっごくとろっとふわっとしている生クリームだから落ちちゃったんだー
でも味には関係ない関係ないっ☆苺をもとの位置に戻して♪
しつっこくなくて、ふわっとしていてジャージー牛乳みたいな味で美味しい!!!
一度食べてみたかったんだよな~、ちゃんとまこりんとのりりんって書いてある♪
f0070497_17352738.jpg

最近作った、リネンキルトのミニトートバッグです☆
「H」のイニシャルをクロスステッチしています。下のピンクのは携帯ストラップです♪
f0070497_17383899.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-03-13 17:39
名古屋土産&バッグ2点
まこりんの会社の後輩くんから、名古屋お土産「きしめん」「味噌煮込みうどん」を
もらっちゃいました☆ わ~い!ありがとう!
生タイプだからきっと美味しいだろうな♪ルンルン
f0070497_208274.jpg

友達のお母さん用にバッグを2点作りました!!
最近お気に入りのシェルのスプーン&フォークをタグにして☆
f0070497_20104554.jpg

オリーブ柄のリネンを使ったトートバッグ☆軽くてしっかりしています!
f0070497_20115291.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-03-11 20:13
プレゼント&お馬のがまぐちポーチ
友達から誕生日プレゼントに傘をもらっちゃいました☆
なかなか自分では買わない傘は、もらうと嬉しい♪いまのはボロボロなんです・・
デザインも色もかわいいし、雨の日が楽しみだな~☆
f0070497_1935643.jpg

智ちゃんからも誕生日プレゼントをもらちゃった♪
春夏用のチュニックとくまのぬいぐるみ☆(マクロビわかめのふりかけも)
くまのぬいぐるみは、智ちゃんの手作りです!
赤ちゃんのために作っていたのを見て、私も欲しいなぁと言っていたら
作ってくれました♪ありがとう!
f0070497_19355613.jpg

最近作った、お馬のクロスステッチをした、がまぐちポーチ2つです!!
f0070497_1942242.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-03-10 19:43 | handmade