<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お風呂の電気が・・
午前中、お風呂掃除をしようと思ったら、プチッと音がして電気がつかなくなった!!
あれこれ触ってもどうやっていいのか分からない~っ!
ここは断念して、まこりんが帰ってくるのを待つことにしよう。
でもまだ帰ってこないので、今日はキャンドルを灯してお風呂に入ることにします。

まこりん母とまこりん妹から誕生日プレゼントにもらった、Columbiaの靴。
こういうスリッポンタイプが欲しかったんだ♪
私のことを心底、心配してくれ、勇気づけてくれる大事な家族ですっ☆
f0070497_21241121.jpg

福岡にいた頃の勤務先の友達がいつも誕生日に送ってくれる下着類♪
今回はあったかパンツとソックス☆ また、ゆっくり会って話したいな~
f0070497_21254721.jpg

勤務先の友達がくれた、手作りの巾着とミロのチョコバー!
ミロって懐かし~、私はミロの粉のまま食べるのが好きでしたっ☆
f0070497_2128010.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-02-29 21:28
お誕生日♪
勤務先のオーナーから花束をもらっちゃいました♪
黄色の花ってなんだかパワーをもらえるんですよね~☆これで部屋がパァっとする!
f0070497_2205784.jpg

友達から、手作りの麻の洋服とレギンスをもらいました♪
友達はよく洋服を作っていて上手です!うっすら水玉でいろんな服に合いそう!
f0070497_2243862.jpg

友達から、手作り梅酒、手作りマフィンやブラウニー、手作りのエッフェル塔の
キーホルダーをもらいました♪
なんでも手作りできる子なので、いつもいろいろ情報を聞いています☆おいしそう!
f0070497_226382.jpg

なんとまこりんも、チャヤマクロビでケーキを買ってきてくれていました!!
結構すごいことですっ
今日はもうおなかいっぱいなので、明日ゆっくり味わって頂こうと思います♪ありがとっ☆
f0070497_2292376.jpg

夜は勤務先のみんなと天ぷら屋さん「天藤」でお祝いしてもらったのです!
おまかせコースで、お刺身から天ぷら、かき揚げ、デザートすべて美味しかったっ!!
もう~大満足です☆みなさんありがとうございましたっ!!
f0070497_22154718.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-02-28 22:19
お友達と・・
今日は新築マンションを買った友達のところへ遊びに行ってきました♪
お昼は、友達おすすめのインドカレー屋さん「アクバル」です。
平日なのにいきなり行列だった。カレーはコクがあってナンは焼きたてふんわりで
予想以上にすっごく美味しかったです!!大満足!!
f0070497_2318965.jpg

誕生日プレゼントに、私希望のソックスを買ってもらいました☆ケーキもっ
画像では分かりにくいですが、網目になっている長~いソックスで春用です♪
そして健康雑誌を事前に買ってくれていました。
私の体調面を気にかけてくれて、本当にありがたいです☆
友達は福岡での高校の同級生ですが、東京でまたこうやって遊べるのが嬉しい♪
f0070497_23203512.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-02-27 23:28
水晶の指輪
友達から誕生日プレゼントをもらっちゃった!
その友達がしていてかわいいなぁ~って、ずっと思ってたんですっ☆
デザインもとっても気に入っていたから本当に嬉しい♪
左手にすると気の流れがよくなるみたい。
説明書によると長寿と健康、そして子宝に恵まれる。
「紅針ルチル」という最高級品の水晶って書いてあるっ☆ わ~い頼もしいお守りだっ!
出産時のお守りとしても有効みたいです♪
水晶は取り外しができて、他のと入れ替えが出来るんですよっ。ありがとう~!!
f0070497_22494842.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-02-26 22:48 | zakka
誕生日のお祝いに・・
あと4日で、私は29歳になりますっ!!
20代最後の一年!!楽しくて良い年になるといいな☆
今日は、まこりんと銀座へ誕生日プレゼントを探しに行ってきました。
買いたい洋服が見つからず・・
とりあえず、NIEMSのかごバッグをみ~っけ。小さめだからか1900円でした!
帰ってきてから、小花柄ダブルガーゼで巾着を作って縫いつけ
レースも縫い付けました。 これからの季節にぴったり♪
f0070497_2134432.jpg

あとは、春用ソックスを買ったりDMC専門店が銀座に出来たので
そこへ行って刺繍糸を買ったりしました。

そして、一番気になっていたチャプチーノへ♪
代々木上原のパンケーキレストランによるカップケーキ専門店が
プランタン銀座にも出店しているのです。
TVで紹介されチェックしていたら、さらに日経にも載っていて食べてみたかったんだ~!
ふわっと軽いシフォンケーキの上に、様々な素材で色づけしたクリームと
自家製コンフィチュールがたっぷり☆ きっと白砂糖もたっぷりだろうけど。。
ゴッホ、チョコミント、塩バターキャラメル、(一つは忘れた・・)を買いました。
次回は、売り切れで買えなかったバルサミコを食べてみたいです☆
f0070497_21552157.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-02-24 22:05 | 銀座
革製ミラー
勤務先の友達が作ってくれました☆
革に精通していて、色々教えてくれます!出来上がりもすばらしくさすがですっ!!
リネンのバッグの持ち手にぶら下げると合いそうだな~♪
f0070497_2005944.jpg

最近のマクロビオティックメニュー
●玄米もちとねぎの豆乳グラタン●
玄米もち、白ネギ、じゃがいもを薄く切って、豆乳で作ったホワイトソースをかけ
天然酵母パン粉を振りかけています。
●ベジミートトマトスパゲッティ●
玉ねぎと人参にすりおろしを炒め、トマトをよ~く煮込んで
野菜ブイヨン、醤油、塩・こしょうで味付け。有機トマトケチャップも少し入れました。
f0070497_2054585.jpg

●蓮根の玄米ご飯●
しょうゆ、みりん、塩の味付けで炊いた玄米ご飯に、あらかじめ煮て味をつけていた
蓮根を炊きたてご飯に混ぜて、ハートの型で。
●野菜たっぷりハンバーグ●
人参、椎茸、ネギとベジミートで作ったハンバーグ。有機トマトケチャップ、ソースを。
●厚揚げともやしと春菊の炒め物●
厚揚げはよ~く油抜きをして、塩と醤油でシンプルに。
f0070497_20134737.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-02-23 20:15 | handmade
ちゃんちゃんこ(ベスト)
昨日のマクロビオティックの晩御飯は・・
●三つ葉と桜えびの玄米チャーハン●
桜えびはマクロビで使わないけど、カルシウムたっぷりだもんね♪
にんじんと蓮根のフライも添えて。
●白菜ロールの豆乳ソース●
銀ダラと白ネギを白菜で包んで☆
ホワイトソースは菜種油と国産小麦粉を炒めて豆乳でのばしたもの。
野菜でできたブイヨンと塩・こしょうで味付け。
f0070497_20415524.jpg

今晩は、少々風邪気味のまこりんのため、大根おろしをたっぷり入れたポン酢で食べる
水炊きにしました☆

姪っ子ちゃんの節句のお祝いに作った、ひよこ柄のちゃんちゃんこです。
このひよこちゃんと姪っ子ちゃんのおとぼけ具合が似ています♪
f0070497_20521963.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-02-20 20:54 | handmade
マクロビ料理&リネンスカート
日曜は、マクロビ教室で知り合ったお友達のおうちへ遊びに行ってきました☆
彼女とは姉妹?って聞かれるくらい雰囲気なども似ているらしい♪
自分でも似てると思った!
新婚さんなので、家具が新品!!私も部屋を改造したくなりました~!
一緒に作ったマクロビ餃子とマクロビビビンバです。
これからも一緒に、マクロビ料理を食べに行ったり作ったりしながら
研究しようと思います♪
f0070497_21384285.jpg

帰ってきてからは、豆腐のチーズケーキを作りました♪
レシピには木綿豆腐と書いてあるのですが、絹ごし豆腐を使ったほうがなめらかなので
絹ごし豆腐のほうが私好み☆ あとレモン汁も少なめにしました。
ブルーベリーソースを添えてもいいけど、私はこのままのほうが好きだなっ♪
f0070497_2143567.jpg

智ちゃんに作った、リネンのゴムスカートです☆
産後なのでお腹がゆったりとしたゴムスカートのほうがいいというので。
ゴムスカートのほうが作り方が簡単だからラッキーでした♪
あじさいの花は手刺繍でチクチク刺しています☆ なかなか目が疲れた~
裾は、ミシンでスカラップ刺繍をしています。
f0070497_21484582.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-02-18 21:49 | handmade
ルームシューズ&スタイ&マクロビ
明日、会いに行くお友達のために、ルームシューズを作りました♪
f0070497_19351182.jpg

コットンリネンのワッフル地で作った洋服タイプのスタイを2種類☆
前にも作ったけど、結構お気に入りのデザイン。
f0070497_1947188.jpg


●今日のマクロビオティックメニュー●
仙台麩と玉ねぎ丼、豆腐ハンバーグ&揚げ餃子、切干大根と海草のサラダ

仙台麩は、コクがあって食べ応えがあるのでお肉の代わりにもgood!!
豆腐ハンバーグには、蓮根や干し椎茸やベジミートも入っています。
残っていた餃子の皮で、いくつか包んで揚げました。
サラダには、梅酢やゆずでさっぱり☆
f0070497_1958395.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2008-02-16 20:00 | handmade
マクロビでバレンタイン
仕事が忙しく、最近いつも帰りが遅いまこりん。
でも、今日は早く帰ってくるとメールがっ!!
仕事が終わり、自転車をぶっとばして帰宅し、急いで晩御飯とチョコを作りました!!
マクロビオティックをベースに、砂糖、乳製品、卵、肉を使わず添加物不使用です。

●野菜たっぷりマクロビ餃子●
肉の代わりにベジミートを使用し、にら、白菜、しめじがたっぷり☆
●きのこのソテー●
自宅プランターで育てているパセリを♪摘みたては、香りが良い~
●アクアパッツア(バレンタインバージョン)
またまたこれになっちゃった。。すっごく簡単なので、時間が無いときに。
今回はピース玄米ご飯をハートの形に☆
●マクロビチョコレートムースケーキ●
ふんわりムースとチョコシート、つやつやソースの3種類のチョコレート。
国内産小麦粉、菜種油、豆乳、寒天、葛粉、有機ココア、山芋などを使用しています。
f0070497_234222.jpg

いつもなかなか自分では洋服を買わないまこりん。
前々日にカーゴパンツと春用ニットを買っておきました♪
[PR]
by noriko_fujiki | 2008-02-14 23:05 | マクロビオティック