「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
shopハンコ&ベビースタイ
fu*~藤のり工房~のshopのスタンプを作ってみました☆
「ハンドメイド作品で心が暖かくなってもらえたらいいなぁ♪」という感じの文章です。
布用インクをつけて、タグにも活用しようと思います。
f0070497_20354377.jpg

そのタグを早速使ってみました!
お客様注文分の洋服タイプのベビースタイです♪
離乳食が始まるとあちこちにこぼすので、洋服をすっぽり包むタイプが
いいのだそう。 なるほど~
f0070497_20411847.jpg

これから、自分のペースで作品作りをしていきたいので
オーダーメイドはしばらくお休みしたいと思います☆
よろしくお願いいたします。
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-11-30 20:44 | handmade
マクロビ教室
昨日は、マクロビオティックスクール 上級コース12回目でした。
上級はこれで終了です!!来年からは、いよいよ師範です☆

●おからこんにゃくそぼろ丼、白菜のとろとろみそ汁、
         根菜ステーキ、りんごのキャラメルクランチ●

おからこんにゃくは、以前使って失敗したのですが、フードプロセッサーでミンチ状にして
味付けをするとすっごく美味しかった!!
キノコや白菜やカブなどの白い野菜は、体にたまっているお肉の成分を排出してくれるそう。たっぷりお肉やお魚を食べている人は、頻繁に摂ったほうがいいみたい。
キャラメルクランチには、完全粉、オートミール、くるみ、米あめ、菜種サラダ油を使用。
とっても簡単な作り方なのに、すっごく美味しかったなぁ~♪
これからりんごが美味しい季節にぴったりです!
f0070497_12103231.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-11-29 12:11 | マクロビオティック
ルームシューズ
一気に5足分のルームシューズを作っています。
やっと2足分が出来上がりました♪
とってもポッカポカです!!
底に使用している厚手ウール芯が在庫切れのため
現在、注文受付をストップしています。 再販は未定です。
f0070497_16405426.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-11-28 16:45 | handmade
マクロビ教室
~マクロビオティックスクール 上級コース11回目~
●土鍋deビビンバ、おろし蓮根スープ、カクテキ風サラダ、きなこゼリー●
手作りマクロビのコチュジャンを教えてもらったので、私も作って常備しようと思います!
蓮根スープは、風邪のときや喉が痛いときにすごーく効きます☆
カクテキも、すっごく美味しくって大根が余った時とかに、作ろうと思います。
私の好きな料理のマクロビレシピが増えて、嬉しいな♪
f0070497_12272264.jpg

土鍋deビビンバの出来上がりはこんな感じ♪
f0070497_12275325.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-11-22 12:35 | マクロビオティック
委託shop向け作品
●親子がまぐち財布、キーケース、印鑑ケース、カードケース●
リネンと革を組み合わせて、シンプルだけどかわいらしく♪
f0070497_17571134.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-11-19 18:00 | handmade
今後のブログの内容について
今朝、ブログの内容について、母から注意を受けました。
私も自分のことを細かいことまで書きすぎたなぁと反省しています。
少しでも不愉快な気持ちにさせてしまった方には、大変申し訳なく思っています。
今後のブログの内容についてですが、生活の内容などは控えさせていただき
作品の詳細やイベント・shopの情報のみを書かせて頂こうと思っています。
(あと、ちょっとだけマクロビオティックに関する情報も♪)
よろしくお願いいたします☆
f0070497_9435594.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-11-18 09:45
●にじ画廊でイベント●
canow*主催でいろんな作家さんたちと吉祥寺の「にじ画廊」で
展示会を行います!!
いつかここで展示会をするのが夢だったので、実現できて嬉しいです♪
ここは、すごく人気で知名度もあるので、出展には審査があるのです。
私もみんなの仲間入りできてラッキーでした☆ これから頑張るぞー!!

■会場
吉祥寺 にじ画廊
住所 〒180‐0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2‐2‐10

■日時
2008年2月21日(木)~2月26日(火)

■オープン時間
12:00~20:00

・Plein panier(アクセサリー)
・*en peluche(人形・雑貨)
・petrel&cocoon*(アクセサリー)
・AtticK(シルバーアクセサリー)
・megu's factory(アクセサリー)
・ウリムとトムミム(フェルト雑貨)
・imur(バック・小物)
・cazu(アクセサリー)
・abarayam(小物雑貨・オブジェ)
・SAWA(アクセサリー)
・fu*~藤のり工房~(リネン小物・バック)
------------------------------------------------------------------

最近買った本です♪
●ビオ クロワッサン●
マクロビオティックの雑誌で、料理やお店の情報、オーガニックの商品など
マクロビオティックを実践している人のインタビューなどあって、とても勉強になります。
●私のクローゼットから●
福岡在住のスタイリスト「内田彩乃」さんの本。
リネンの洋服や小物、リメイクの紹介などマネしたくなるほど
すっごくどれもかわいい♪
f0070497_19571024.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-11-17 19:57 | Event
肉を食べまくっちゃったっ!!&栗のケーキ
保険料の控除証明書をまこりんが会社に持っていくのを忘れたので、私が会社まで
届けに行ってきました!(来週でも良かったみたいだけど行きたかったので♪)
会社のすぐ近くの「ららぽーと豊洲」に入っている手芸店「マーノクレアール」が目的☆
ソレイアードの綿麻生地、リバティの生地、菊池しほさんの生地を買いました♪
嬉しいな~☆ ここは10cmからカットOKなのです。
右の画像は、勤務先に入荷されたかわいいニット地です!リバーシブルタイプなのです!
かわいい生地が入荷されると、すっごくテンションが上がります♪
f0070497_22115366.jpg

お昼は、まこりんと会社近くのしゃぶしゃぶ屋さんでランチ☆ 豚肉を食べちゃった!
そして、夜は勤務先のみんなで焼肉屋さんへ! 牛肉たくさん食べちゃった!
ステーキ並みに分厚くて、すっごく柔らかくて美味しかったです♪
左の画像だけで4800円。私には高いっ!でもオーナーのおごりです☆ありがたいっ
本当に満腹になるまで、食べました!!おごちそうさまでした!!
f0070497_2223364.jpg

スイーツはマクロビオティックのものを作りました♪
スポンジに自分なりに考えて作った「マロンクリーム」をたっぷりのせて☆
甘栗、黒米甘酒、豆腐、ポンセン菓子、メープルシロップをフードプロセッサーで。
スポンジは、地粉、菜種油、塩、豆腐、メープルシロップ、リンゴジュースを使用。
モンブランのような感じで美味しく仕上がりました~♪
たんぽぽコーヒーと一緒に頂くのが至福の時です~☆
f0070497_22313881.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-11-16 22:32
マクロビ教室
昨日はマクロビオティックスクール上級コース10回目でした☆
今日のテーマは「マクロビオティック・スウィーツについて」
・ゼラチンは動物から採れるものなので使用せず、寒天や葛を使います。
・はちみつは、お花の一番陰性の部分だし媒体が蜂なので使いません。
・熱帯フルーツはかなり体を冷やすので、国産のフルーツを使います。
オーブンで焼いたものを食べ過ぎると、肌が乾燥したり体が硬くなるので
調理方法は蒸す、煮る、生のままなど、バランスよく☆
粉類は、粉にした状態からもう酸化が始まっているので、あまり摂りすぎないように。
(酸化=老化) 粉類は口にたまりやすい→体の中でもたまりやすい 米粉がオススメ☆
●甘栗ムース、りんごの蒸しケーキ、オレンジポテト、マクロビ牛丼風●
ムースは絹ごし豆腐や玄米甘酒などを使用。 
ケーキにはおから、玄米粉、玄米甘酒などを使用。
ポテトは、マッシュしたさつまいもにオレンジジュースやアーモンドプードルを。
どれも、美味しかったです♪ 特に私は、甘栗ムースが気に入りました☆
f0070497_1054324.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-11-15 10:59 | マクロビオティック
コットンリネンチェックの斜めかけバッグ
友達用に作った斜めかけバッグです☆
コットンリネンのチェックに花柄ウールポケットをつけました。
ボタンはアンティークのボタンで味があります♪
f0070497_12213022.jpg

昨日の23時からネットショップをopenしています☆(あと少し在庫あり)
お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました!!
すごく楽しみにしていた等のメッセージをたくさん頂き、本当に嬉しく思います♪
これから、もっと充実した内容になるよう頑張らなきゃな~と思いました!
今後ともよろしくお願いいたします☆
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-11-14 12:31 | handmade