<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ディズニーシー
昨日はだんだんと実感がわき、落ち込んで一日中友達や智ちゃんと電話していました。
やっぱり携帯の通話料無料っていうのはありがたいっ!!

今日は、まこりんも仕事を休んでくれたので、ディズニーシーへ行ってきました☆
でも、まだお腹にいて手術前なのでアトラクションは控えめにしました。
ショーを観たり、船に乗ったりのんびりと過ごしました♪
まこりんは楽しませようと面白いことを言ったりして、元気付けてくれて嬉しかった☆
親知らずを抜いてすっごく頬が腫れているのに・・ありがとう☆
f0070497_1835496.jpg

ディズニーシー名物の餃子ドックを食べたり、タワーオブテラーの被り物?でパチリ☆
家にいるより、気分転換になって良かったです♪
f0070497_18364137.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-10-31 18:40 | play
がまぐちたち
昨日のことでまだポカーンとしていますが、またすぐに赤ちゃんが来てくれるような
気がするので、なんだか気分は前向きです!
私の母、まこりん母、友達、ブログ仲間の方など同じような経験をしている方は
たくさんいて、みんなそれを乗り越えて新しい命を授かっているので、私もあきらめず
頑張ろうと思います!! 
なので、次の赤ちゃんが来てくれるようにベビーグッズも時々作ろうと思います☆
まこりんも残念がっていましたが、この試練を乗り越えよう!と励ましてくれています。
ちょうどまこりんは、昨日親知らずを抜いたため、頬がかなり腫れてダブルパンチで
痛そうで見ているほうが痛々しいです。。 この試練を二人で乗り越えようと思います!
そして、皆さんの心配してくださるメッセージ、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!!

昨日完成していた、がまぐちたちです☆
冬素材のネル地で作ったので、ほっこり暖かい感じです♪
同じ生地でバッグとポシェットも今、作っています。
f0070497_97484.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-10-30 09:08
残念なお知らせ
今日の赤ちゃんの診察で、成長はしていたものの心臓が動いていませんでした。
本当にびっくりで信じられませんでした。
頭や胴体などはっきりと見えていて大きくなっていたのに・・
まだ実感がなく涙も出てきませんが、前向きに頑張ります!!
また、その後を報告していきますね。よろしくお願いします。
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-10-29 20:18
HP開設4周年記念&おから抹茶ケーキ
今までやってこれたのも、皆様のおかげです。ありがとございます☆
記念に名刺も新しく作ってみました♪
作風が分かるように、作品の画像も入れました。 でもちょっと画像が暗い。。
また変更すると思うのでとりあえず、20枚だけ。
今まで、なぜ「藤のり工房」にしたかということに触れてきませんでしたが
単純に安斎先生のネットの姓名判断で字画が大吉だったからです・・
でもとりあえず、ここまでやってこれたので良かったよかった~☆
ハンメイド教室やイベントは、来年の1~4月に積極的に行っていくつもりです。
皆様、またまたよろしくお願いいたします。
f0070497_14201790.jpg

またまた中島デコさんのレシピなんですが「おから抹茶ケーキ」を作ってみました♪
おからが入っているとは気づかないです。
しっとりとした抹茶のスポンジに米飴で甘くした小豆が上品にマッチするケーキです☆
<米飴がおすすめな訳>
穀物から作られる甘味料はあらゆる甘味料の中でも最も理想的とされています。
穏やかな甘さがもたらす満足感は体内でゆっくり代謝され少しずつゆっくりエネルギーに
変わっていきます。
そのためお砂糖のようなサトウキビを原料とする甘味料のように急激に代謝されません。
体のバランスを崩したり気分が上下したりすることも少ないのです。
糖度も砂糖の40%と低甘味です。
f0070497_14384278.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-10-28 14:41 | handmade
バッグ&まこりん&オートミールカツ
色とデザインをお客様要望で作ったバッグたちです☆
シャツのようなデザインは一度作ってみたかったので、楽しかったです♪
f0070497_848565.jpg

私とまこりんは結構面倒くさがりやなんですが、まこりんのほうが上をいっているかも。。
隣の部屋まで自分の上着(パジャマ)を取りに行き、着ようと思ったらズボンだったらしく
悔しそうにしていました。 数分後、結局どうしたんだろうと見てみると、近くにあった
私の上着(パジャマ)を着ていたーっ!? これで3度目!?
キツキツで苦しそうなのに。。腕もこんなに短い。。よほど取りに行きたくなかったんだろう
f0070497_855299.jpg

オートミールカツを作ってみました♪
中島デコさんのレシピなんですが、これがすっごく美味しい!!
玉ねぎのみじん切りをよーく炒めて、オートミールを5分一緒に炊くだけなんですが
栄養価も高く、まこりんお気に入りの一品です☆
f0070497_8581349.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-10-27 08:59 | handmade
スタイ&パネルヒーター&本
智ちゃんとお揃いで作ったベビースタイです♪
スタイはすぐ完成するので、ついつい作ってしまいます。
f0070497_624598.jpg

デロンギ社のパネルヒーターを買ってみました!
空気を汚さず、乾燥しないそう。 ちょっと使ってみましたが、なかなか良いかも☆
f0070497_6253290.jpg

妊娠前から読んでいた本です☆
マクロビオティックを実践してきた著者の体験も踏まえた体質・症状のレシピや
改善法、手当て法、離乳食など詳しく載っていて、とても勉強になります。
『玄米を主食とし、旬の野菜、海藻、豆類を自然塩、天然醸造のみそ、醤油、ごま油、
菜種油を使って調理する。 動物製食品・添加物・白砂糖は摂らない。』
というマクロビオティックの基本をちゃんと実践していれば、体はバランスを保つことが
でき、つわりは軽くトラブルも少なく安産らしいです。 できるだけ、頑張ろうと思います!
f0070497_6443729.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-10-26 06:48 | handmade
マクロビ教室&なまえ星
●マクロビオティックスクール 上級コース7回目●
きび入り黒豆玄米ご飯、実そばのスープ、りんごのババロア
大根と生椎茸のひしお味噌和え

全部おいしかったけど、特にひしお味噌和えの味が大好きでした。
今日は「陰陽五行」についても学びました☆ 
世の中のすべての事・物が陰陽五行に当てはまり面白いっ!
自分でももうちょっと陰陽五行について、勉強しようと思います☆
f0070497_23421236.jpg

『なまえ星』
親も子も、老若男女、すべての方に読んでもらいたいと紹介されていた絵本です☆

なまえ。
それは「想いの容れ物」。
その新しい命を愛してやまない人たちの
いろんな想い・・ すくすく。やさしさを。(本文より)

命という奇跡を祝福する言葉でもある「なまえ」。
名づけを一生懸命に頑張る「クーク」がかわいい☆
色彩もとっても和む色使いで、なんだかホッとします。
f0070497_23525449.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-10-25 00:02 | マクロビオティック
洋風マクロビ朝ごはん♪
妊娠3ヶ月の半ばに入り、智ちゃんに遅れること半年後に出産予定(5月)です☆
幸いあまりツワリもなく、普段と変わらず元気です! 
症状などは智ちゃんと本当にそっくりで、この時期はどうだったかなどを聞けるので
かなり心強いです! さすが私たち双子だっ☆と思いました!
まだ安定期ではないので、無理をせずいつもの80%くらいで動き回ろうと思っています。 
一年に一回くらいしか家事を手伝っていなかったまこりんでしたが
最近は、快く手伝ってくれています。ありがたいっ

今朝はちょぴり豪華なマクロビオティック朝ごはんです♪
ライ麦入りパンにベジミートハンバーグやかぼちゃ、赤ピーマンを挟んだパンと
豆乳入りかぼちゃのスープ。 
全粒粉、オートミール入り生地で焼いたアップルパイ。
上には、葛粉や寒天、レモン汁、米飴などで作ったグレージングをたっぷりと塗って☆
飲み物は、たんぽぽコーヒー。 ノンカフェインでしかも体を温めてくれるので
マクロビではもちろんのこと、マタニティ雑誌でも薦められていました。
f0070497_820343.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-10-24 08:26 | マクロビオティック
いちごグッズ&野菜の戦士
勤務先にかわいいイチゴ柄のスムース地があって、何かに使いたくって☆
オーガニックコットンと組み合わせて、ベビーグッズを作ってみました♪
帽子・スタイ・がらがら・ミトンです。
がらがらは、一応イチゴをイメージして作ったのですがイチゴに見えないかも??
なんだか不恰好だけど憎めない感じで、ちょっと好き。
f0070497_1933832.jpg

前から気になっていた、渡辺満里奈と名倉潤が夫婦でCMしている「野菜の戦士」を買ってみました!!
植物性乳酸菌のヨーグルトで赤やさいタイプと黄やさいタイプがあります。
どちらも美味しかったです♪ 原材料名のところに砂糖が書いてあるのは
白砂糖を使っているかなぁと気になるけど、マクロビを始めてから
ヨーグルトを禁止していた私にとっては嬉しい商品です♪
今は、砂糖や着色料などの添加物が入ったものは極力買わないようにしています。
f0070497_1913100.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-10-22 19:01 | handmade
マクロビのおやつとごはん☆
今日はいろいろおやつを作りました♪
豆腐のチーズケーキと白玉ぜんざいです。
豆腐をしっかり水切りして、アーモンドプードルや米あめ、レモン汁などを混ぜて
焼くだけ☆ しっとりしていて、私は結構好きです☆
ぜんざいは、米あめやメープルシュガーで甘みをつけ、白玉粉ともち玄米粉で
作ったおもちを入れています。 自然な甘みで体があったまる~!!
f0070497_20181073.jpg

天気がよかったですが、今日は注文分のバッグ作りに専念しました!!
まだ完成していませんが、だいぶはかどりました☆
そして、晩御飯は車麩のカツ、ベトナム風春巻き、梅おむすびにしました。
醤油だれを染込ませた車麩はサクッと美味しいです!
春巻きには、野菜中心のものをぎゅっとつめて、くるみダレで頂きます♪
たくあんは、三年熟成のもので、まこりんお気に入りです☆
f0070497_20273217.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-10-21 20:28 | マクロビオティック