「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
代官山のマクロビオティックレストラン
マクロビ教室のお友達と恵比寿・代官山へ!
studio clipCHECK&STRIPEcampagneで雑貨や生地を見て周り
代官山にあるマクロビオティックレストラン「メルロ・パノニカ」さんへ!!
欧風マクロビオティック料理が堪能できるフレンチレストランということで期待大☆
オープンキッチンなのでシェフの調理する様子が目の前で見れます♪
しかもすっごく気さくな方で、いろいろおしゃべりもしてくれます。
すると、うちのスクールの師範科の先生だったっ!
師範科までいけばお料理を教えてもらえると思うとすっごく楽しみです☆
料理はどれもすっごく美味しかったです~!! 是非また行きたいお店です!
f0070497_2044348.jpg
<前菜>
ひじき・水菜・ルッコラのサラダ    人参のラペ クミン風味
蓮根とドライトマトのプレゼ       切り干し大根とセセリのマスタード合え
<パスタ>
シャンピニオンとオリーブのペンネ
<メイン>
スズキのポワレ グレープフルーツソース
<デザート>
イチヂクのタルト 穀物コーヒー

晩御飯はマクロビ餃子にしたのですが、今回は皮から作りました☆
国産強力粉100g、地粉60g、玄米粉20g、もち玄米粉20gにぬるま湯1/2cup
と塩少々で32枚分ができました。これがまたすっごくおいしい皮になったのです!
今回はまこりんも一緒に餃子作り☆
形はいびつだったけど、一緒に作った分美味しかったです♪
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-09-30 21:02 | マクロビオティック
ベビースタイ&ストール&玄米ミニパン
今日は雨が降っているし、家での~んびりチクチク縫って
生地など手芸用品の整理整頓をしました☆
以前よりかなり生地が増えいて、収納スペースがいっぱいいっぱいですっ!!

作ったのは、「リネンWガーゼ」を使ったベビースタイとストールです♪
リネンWガーゼは、よーく水通しをして、柔軟剤で仕上げているので肌触りがgoodです☆ 
リネンだと乾きも早いので、スタイにも適しているかも。
ポイントにポッケの上にリネン糸のリボンを♪ シンプルだけど色んな服に合いそう☆
f0070497_15503787.jpg

小腹が空いたので、玄米ご飯を使ってレーズン入りミニパンを焼きました!
玄米ご飯はちょっと重いなぁと思ったときに作る、地粉・全粒粉を入れてこねるだけの
ころんとした簡単パン♪ 
f0070497_15561335.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-09-29 15:57 | handmade
マクロビ教室 上級コース3回目
●今回のマクロビオティックメニュー●
車麩チャーシューバーガー、蒸し野菜のサラダ、ポンデゲージョ風、小豆のシェイク

車麩の一箇所を切ってくるくる巻き、玄米甘酒を使った醤油ダレを絡めると
ほんとチャーシューみたいなんですっ!
パンはもちろん天然酵母でふすまが入ったもので、すっごく美味しかった♪
ポンデケージョ風には、酒粕・白味噌も入っています。
これは、チーズのような風味を出すのだそう☆
すごくやみつきになりそうなのが、小豆のシェイク!!
茹で小豆・ライスドリーム・黒米甘酒・塩をミキサーにかけるだけ。
初めて黒米甘酒というものを使ったのですが、すごく美味しかった~
今度は玄米甘酒を使って作ってみようと思います!
これは、ファーストフード的でまこりんも好きそうな感じ☆
f0070497_2094223.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-09-27 20:10 | マクロビオティック
チャヤマクロビレストラン~新宿~
まこりんとチャヤマクロビレストラン~新宿~へランチを食べに行きました☆
今日はフンパツして「スペシャルランチメニュー」!!
・白いんげん豆と根菜のスープ
・小海老と椎茸のガレット 
 ロースト野菜とキヌアのサラダ添え
・産地直送 天然鮮魚の炙り蒸し焼き 
 オニオンサフランソース
・玄米ご飯
・デザート(私は白桃とマンゴーのムース)
体に優しい味で、食べ終わるととってもポカポカしました♪すごく美味しかったです
f0070497_1825616.jpg

注文分のリネンと革のバッグが出来上がりました☆
やっぱり革を使うとしっかりしてていいかも♪
f0070497_1853478.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-09-24 18:06 | マクロビオティック
ninniさんへ納品&base cafe
新しく委託させてもらう高円寺にあるninniさんへ、納品をしに行ってきました☆
店内はやっぱり私好みの雑貨や洋服がたくさん♪
f0070497_2011065.jpg

それからついでに、吉祥寺へ行きコットンフィールドでウール地などを買いました☆
ランチは前から気になっていた、マクロビオティック料理のベースカフェへ!
店内はアンティークのイスや小物など、素敵な空間でした♪
マクロビとアンティークが合体しているなんて、私の理想!!
全粒涼風そうめんを注文☆ 麺はもちもちしていて美味しかった~
画像では分かりにくいですが、レンゲがすっごくかわいいのです♪
f0070497_2082165.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-09-21 20:10 | 高円寺
マクロビ教室&がまぐちBag
●マクロビオティックメニュー●
栗入り玄米ご飯、蓮根ボールのあんかけ、胡麻豆腐、栗の蒸しようかん、葛きり

今回のテーマは「葛の扱い方と効用」で、葛を使ったお料理ばかり☆
葛は整腸作用がすごくあるので、頻繁に摂りたい食品です。
私は、マクロビを始める前は、胃腸が弱く肌荒れも多かったのですが
マクロビを始めてからは、腸の調子も良くめったに吹き出物ができなくなりました!
甘い物を取りすぎたときは出来てしまいますけど・・
食べ物でこんなに変わるんだっ!と実感。

栗は渋皮のまま入れます!圧力鍋だと全然渋皮が気になりませんっ!びっくり!!
蓮根ボールには、すりおろした蓮根と人参、みじん切りの玉ねぎ、地粉グルテン粉
入っています。 グルテン粉を少し入れることで、弾力のある美味しい団子に☆
胡麻豆腐は初めて作りましたが、白胡麻ペースト葛粉、水、塩のみ!
葛きりは、市販のよりも弾力があってツルッとしてて美味しかった☆
どれも意外に簡単で美味しいので、頻繁に作りたいです♪
今晩、早速作ってまこりんにも食べさせようと思います!
f0070497_10444556.jpg

がまぐちBagが2つ出来上がりました☆
左はクロスステッチで鍵の刺繍を、右は鍵のシェルボタンをつけています。
f0070497_10542550.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-09-20 10:55 | マクロビオティック
くりくり展&a life in color
久司道夫認定マクロビオティックレストラン「クシガーデン」へ行ってきました♪
玄米プレートには、玄米ご飯・野菜スープ・バンバンジー風サラダ・揚げ玄米もちと
さつまいもの豆乳グラタンとあと一品。
体がほっこりする感じでした♪特にグラタンがとーっても美味しかったです!
f0070497_14281953.jpg

それからテクテク歩いて、AMULETへ!
いま、くりくり展が開催中で、手作り作家さんたちの素敵な作品がたくさんありました☆
すっごく目の保養になります♪ 
私は、木のボタンに小鳥の絵が描いてあるネックレスをお買い上げ☆
f0070497_14334798.jpg

また少しテクテク歩いて、アートブックショップへ!
ここも今イベント中で、手づくりのかわいい雑貨や、クラフトの素材、生地、ボタンなどが
展示販売されています。
チェコのボタンやアンティークボタン、レース、チロリアンテープやフィードサックなど
結構お手ごろなお値段で、かなり真剣に見入ってしましました☆
ここは、手芸の洋書など美術の本がたくさん置いてあります。
f0070497_1439847.jpg

なんだか久しぶりに、こういうイベントを見に行けてすごく楽しかったです♪
夜は、マクロビスクールへ行ってきます!
その報告は明日のブログに書こうと思います。
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-09-19 14:44
がまぐち付きポシェット&レンコンのはさみ揚げ
がまぐち付きポシェットが2つ完成しました☆
右は押し花がラミネートされたテープを縫い付けています。
それぞれ、イニシャルをクロスステッチしたがまぐちがポイントに♪
f0070497_21435575.jpg

今日は「レンコンのはさみ揚げ」を作りました!
もちろんお肉は使用せずに、ベジミート団子を☆
玉ねぎを細かくみじん切りして、炒めたものにベジミート地粉を加えています。
かぼちゃは、天ぷら粉ではなく、そば粉を使うのがお気に入りです♪
サクサクに揚がります☆
f0070497_2158102.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-09-18 21:59
母子手帳ケース&食養人生読本
頼まれていた母子手帳ケースが完成しました☆
母子手帳にも色々と大きさがあるらしいので、ちょっと大きめです。
外側にも大きなポケット、内側にはカード入れやペン入れ、ティッシュケースを
付けました。 最近お気に入りのパープル地をパッチワークして♪
f0070497_1411247.jpg

マクロビスクールの先生が「面白い本だから是非読みなさいっ」とおっしゃった
マクロビオティック創始者・桜沢如一先生の「食養人生読本」を買ってみました!
まだ少ししか読んでいませんが、「食養」の大切さがすごくよく分かります☆
f0070497_14181360.jpg
●何を食べるか、どう食べるか-それが、健康と幸福のカギ。
  家庭を悲劇の舞台にするのも、楽しい、喜びに充ちた場面にするのも
  妻の腕次第、心ばせ次第です。
  夫がいかに愚かな男でも、乱暴者でも、頑固でも、その生命の原料を調理
するのが妻ですから、妻は夫を思うままに改造することができるはずです●

確かに、マクロビを始めてから、まこりんは寝起きが良くなり、その事でケンカすることは
なくなりました。 私自身は、小鼻やその周りの毛穴が目立たなくなりました。
最近、動物製品を多く摂りがちだったので、心を新たにまた頑張ろうと思います!!
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-09-17 14:32 | handmade
高野豆腐カツ&刺繍生地で
お昼に「高野豆腐カツ」を作りました☆
いつもパン粉だけですが、この前マクロビ教室で教わったように、くるみを薄く
スライスしたものも混ぜてみました。 やっぱり味にコクが出る気がします♪
高野豆腐は苦手でしたが、このカツにするとチキンナゲットみたいで
すっごく美味しいのです! 栄養価が高いし、少しくらい食べすぎちゃってもOK☆
ポイントは戻すときに水ではなくて、醤油ダレで戻すことです。
そうすると、しっかりと味が染込みます!
f0070497_9215383.jpg

もともと刺繍がしてある生地を使って、がまぐちポーチと親子がまぐち財布を作りました☆
一つはお花のクロスステッチ柄、一つは小鳥の刺繍。
どちらもお気に入りの生地です♪
f0070497_924651.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-09-15 09:29 | handmade