「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
パソコンが見れない。。
今日からパソコンが、週末まで使えません~っ。(手続き変更中の為)
メールも見れないので、返信は来週以降となります。
よろしくお願いいたします☆
f0070497_153794.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-08-29 15:00
かぼちゃプリン
今日もまこりんは飲み会です~  火曜は飲み会になる確率が高いっ
いまの仕事場の人間関係がすごく良いみたいで、それは私にとっても嬉しいです♪
いつも会社の食堂の飲んでいるので毎回2千円くらいです。まぁ安いほうですよね~
飲んで帰ってくるのはいいのですが、機嫌が良すぎて困ることもしばしば・・
テンションがすっごく高いのです!!!
今日は新聞屋ですー!っと言いながら帰ってきました。
そうかと思えば、いきなりソファーで熟睡。。zzz  暑くても必ず布団にくるまっています。
f0070497_23273014.jpg

私は、あじのきのこ巻き、もち玄米のおこわ、かぼちゃプリンにしました!
あじは身が厚かったので、ホクホクしてて美味しかったです♪
おこわには、もち玄米を使っているので元気が出てきそうです☆
お肉の代わりに小麦グルテンのセイタンを使用。
プリンは100円均一で買った、プッチンプリンカップを使ってみました!
プチンっとすると、本当に中身が出てきたーっ☆おもしろいっ
かぼちゃの他に、豆乳・メープルシロップ・寒天・葛粉を使用。
f0070497_2146013.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-08-28 21:57 | マクロビオティック
水玉エプロン
勤務先用のエプロンを作りました♪
生地は支給されます。最近入荷した水玉生地から好きなものを選んで☆
ポケットにクロスステッチでお花の刺繍をしたのですが、昨日からちょこちょこして
4、5時間はかかりましたっ!
でも刺繍をしているときは、無心になれてとても楽しいです。
f0070497_2114891.jpg

お気に入りのスタミナ丼をまた作りました♪はまりますっ
刺身用アジが安かったので、お刺身に。 
まこりんは、づけ丼が好きなので、残りは今晩からしょうゆダレに漬け込みます☆
あと、まこりんはかぼちゃの煮物系はあまり好きではないのですが
天ぷらやコロッケにするとよく食べるので、今日はコロッケに!
肉の代わりのセイタン(小麦グルテン)も入れています。
もともとセイタンに味が付いているので、調味料は塩を少々だけ。
f0070497_21214930.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-08-27 21:23 | handmade
マチ付きがまぐちポーチ教室
今日は「マチ付きがまぐちポーチ教室」でした!
暑い中、ご参加頂きありがとうございました☆
今回は、いつもより大きめのがまぐちなので、時間内に終わるか心配でしたが
みなさん手際が良いので、早めに出来上がり、仕上がりも綺麗♪
教室中に外からお祭りの声が聞こえてきたり、みなさんとお話ができて
今日も楽しくできました☆ ありがとうございました!!
本日のスイーツは、私作のマクロビスイーツ「ナッツとりんごのスパイシーケーキ」と
カナコさん作の「フルーツゼリー」
**********************************************
お教室ですが、自分のやりたいことがあるので、少しお休みをして
また来年ぐらいに再開したいと思っています☆ よろしくお願いいたします!
f0070497_2031534.jpg

--------------------------------------------------------------------
帰り途中に、かわいい雑貨屋さんを発見!!「ninni」さんです
8月10日にOPENしたばっかりだそう♪
リネン雑貨や洋服、小物類などかわいいものばっかり☆ 私はヘアゴムを!
f0070497_201740.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-08-26 20:08 | 教室
銀座でお買い物
夕方からまこりんと銀座へお買い物に行って来ました♪
今日の目的は「まこりんの眼鏡」!!
今のは、かれこれ7年は使っているので、かなり色褪せてレンズも汚いのです~
ちょこちょこ眼鏡店には行くのですが、なかなかいいのが見つからず。。
そして、やっぱり「Four Nines」のものがいい!!というので店舗を探しました。
国内ブランドなので、日本人の顔に合うみたいです。
店員さんがまこりんの顔を見て、持って来てくれた眼鏡に決めました!!
さすがっ店員さん!顔を見るだけで、その人に合った眼鏡が分かるそうです☆
色々かけてみましたが、やっぱり店員さんおすすめのものが一番でした♪
f0070497_20132525.jpg

帰りに「銀座 五行」へ☆
ラーメンダイニングは初めてだったのですが、ハーフサイズがあったりおつまみ系も
あるのでいいですね!
焦がし醤油麺、焦がし味噌麺、塩豚チャーシュー備長炭炙りを注文。
「焦がし」だからかスープは黒い!しかしこの焦げが美味しい!!!大人の味って感じ♪
まこりんは酔っ払って興奮しているのか、うめぇ~うめぇ~とうなっていました。
f0070497_20244392.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-08-25 20:26 | 銀座
巨人 対 中日
15時に仕事が終わってから、ちいちゃんと東京ドームへ『巨人 対 中日』戦を
観に行ってきました!
私は福岡ソフトバンクファン、ちいちゃんは阪神ファンだけどチケットがあるというので。 
でも予想以上に楽しかった♪
ソフトバンク以外の応援はしたことがないのですが、巨人では来場者全員に
オレンジ色のタオルを配るんですね~ 
私もみんなのまねをして、肩からさげました。
そして、点数が入るとみんなで一斉にタオルをぐるぐる回すのです! おもしろいっ!
試合前の練習中には、小笠原・谷・高橋・二岡・李を近くで見れたし☆
何といっても今日はホームラン4本!!!
まこりんには、キティちゃんジャイアンツのミニタオルをお土産に。 嫌って言うかも~
f0070497_22111791.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-08-23 22:15 | play
池袋・ナムコナンジャタウン
oogiyaちゃんと休みが合ったので2人で「池袋ナムコナンジャタウン」へ行ってきました☆
ここへは、二人ともお気に入りで何回も来ています。
餃子スタジアム
全国の餃子の名店がずらり☆ 街はレトロな雰囲気の造りになっていて面白い。
私たちが食べたのは、「静岡屋台餃子 石松」、「福島・元祖円盤餃子 満腹」
「博多名物餃子 鉄なべ荒江本店」!! 餃子はいくつでも食べれる~♪
f0070497_19572656.jpg

東京デザート共和国
こちらも全国から集まった美味しいスイーツたち☆
「軽井沢クレープリー アンジェリーナ」でバナナとイチゴのチョコチップを注文♪
クレープは何年ぶりかというくらい食べていなかったので大満足!!
f0070497_2034985.jpg

りらくの森
世界の癒しが集合!
私は「推挙・気功(中国) 南京気功大推挙」で足のツボマッサージ10分。
今までの足ツボマッサージとは少し違ってたので、覚えているうちに
まこりんにやってみようと思います☆ 
ちょうどまこりんもいま足裏マッサージが気に入っているのです。
f0070497_2010168.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-08-22 20:12 | 池袋
リネン小鳥の斜めかけバッグ&スタミナ食
ご注文を頂いていた、リネンキャンバス使用の斜めかけバッグが完成しました☆
ポケットには小鳥のクロスステッチをしています♪
f0070497_2038155.jpg

今日は勤務先のオーナーから「梨」を頂きました☆
でっか~い!!今年初だわぁ、よーく冷やして食べようと思います。
f0070497_20413414.jpg

まこりんがだるい~と言うので、スタミナの出るものにっ!と少し張り切っていたら
飲み会になったらしい~
でもいいのですっ!これは明日の朝ごはんとして食べさせますっ☆
●スタミナ丼、鮭のチャンチャン焼き、材料厳選シフォンケーキ●

丼はベジミート、ニラ、納豆を豆板醤などで炒めたものにポーチドエッグをのせています☆
ピリ辛で元気もりもりです!! スプーンでガツガツ食べますっ!
鮭の上に野菜をどっさりのせて、味噌ダレをかけて火をつけるだけの簡単料理♪
これがまた味噌と野菜の汁が鮭と合って美味しいのです~
シフォンケーキは、白砂糖の代わりにメープルシュガーを。
バターの代わりに菜種油を。そして、国内産小麦粉を使用。卵はビタミンE豊富なものに。
泡立てを頑張ったので、しっとりフワフワに出来上がって満足♪
でも上はちょっと焦げちゃったのです~
f0070497_2057358.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-08-21 21:00 | handmade
浅草橋問屋街
仕事が終わって、浅草橋問屋街へ買出しに行ってきました!
ここでは、がまぐち・革・革持ち手・ビーズ・金具パーツなどを買っています。
今日もたーっくさん買ったら、重くて疲れた~ しかも暑いし。。
委託shopquatre trefleさん用に印鑑ケースと親子がまぐち財布を作りました☆
f0070497_2125292.jpg

かじきのオクラソースかけ、ごぼうの豚肉巻きにしました☆
やっぱり暑いときは夏野菜が食べたくなります!
トマトもさっとソテーするとおいしっ
f0070497_2154819.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-08-20 21:08 | handmade
布ぞうり&レーズンクッキー
まこりん母から作ってもらった「布ぞうり」です☆
すっごく履き心地がよくって、夏に重宝します! 布のデザインも私好み!
まこりん母も手作りすることが大好きで、昔は編み物教室もしていたみたい。
もちろん、お料理も上手です! 笑った感じが少し、栗原はるみさん似です♪
天然な性格で陽気で朗らかなので、とっても大好きです☆
まこりん父・妹もまこりんの面影があって、大好きな家族!!
これからも、よろしくお願いします♪
f0070497_19373055.jpg

今日はまこりんお気に入りのマクロビレーズンクッキーを焼きました♪
地粉、全粒粉、菜種油、レーズンのみのシンプルクッキーですが
レーズンの自然な甘みと、サクサクの素朴な食感が美味しいです☆
f0070497_19405714.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-08-19 19:44 | handmade