「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
一日遅れの土曜の丑
昨日からまこりんは1回目の夏休みです☆(2回目はお盆です)
午前中は、一緒に近所の区のスポーツセンターでバドミントンをしてきました!!
かなり運動不足だったけど、なかなかの接戦でとっても楽しかったです♪
今度はまこりんに勝つぞ~! 私は昼からお仕事へ。

今晩は、一日遅れの土曜の丑ということで・・・
うなぎ丼 大根と納豆のお味噌汁 かぼちゃと雑穀のコロッケ 豆腐のアイスクリーム

コロッケは、かぼちゃ、雑穀、人参、玉ねぎが入っています。
菜種油で揚げるとカラッと揚がってサックサクです☆
アイスは豆腐、ココナッツミルク、メイプルシロップのみですが
ちょっとシャーベットぽくってまこりんもお気に入りです。
f0070497_2059838.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-07-31 21:00
マクロビの試作会
今日は、リマクッキングスクール(マクロビ)の試作会で初級・中級・上級・師範あわせて
251名が参加しました☆
中級は、玄米お粥パン・玄米クリーム・小豆かぼちゃ・鉄火味噌・糸切りだんごの中から
一品を選ぶのですが、私は「糸切り団子」にしました!
玄米粉、もち玄米粉、塩で作った餅に、ひしお味噌、ごまペーストで作ったタレを添えて。
これを食べると元気がでるのです!!
f0070497_1822779.jpg

松本校長先生や先生方です。
師範はオリジナル作品なのですっごく華やかでおいしそう!!
f0070497_1882369.jpg

最後に同じクラスのみんなと先生方と記念撮影☆ また上級も頑張りましょう!!
f0070497_1814840.jpg

---------------------------------------------------------------
昨日、イカくんとおぐちゃんとまこりんでウチで水炊きをしたのですが
そのときにおぐちゃんから、北海道のお土産として「生キャラメル」をもらいました♪
初めて食べましたが、噛まなくてもトロ~っと口の中でとけるのです☆おいしっ
f0070497_18195933.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-07-29 18:17 | マクロビオティック
イベントが始まりました!
ca*n*ow Handmade Shop
『つかう・よろこび』展
7月26日(木)~7月31日(火) 12:00~19:00
高円寺 ギャルリー・ジュイエ Galerie Juillet
住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-41-10 メゾンジュイエ1F
「使うよろこび、見せるよろこび」をテーマに、毎日手にする
生活雑貨を中心とした、手作り作品の展示販売会です♪

午前中に搬入してきました! エプロンなどのキッチン用品も☆
f0070497_19535496.jpg

今日はとっても蒸し暑く汗がダラダラ・・お風呂場にいるみたい~
最近まこりんと観ているDVDは、CSI-科学捜査班-でアメリカのドラマシリーズ
なんですが、事件を解いていく技術にへぇ~っと感心しています☆
二人で勉強になるね~と言いながら。  犯罪をする気はありませんよっ☆
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-07-26 20:11 | Event
マクロビ教室 中級終了
今日で、リマクッキングスクールの中級が終わりました!早かったな~
中級はお手当て中心でしたが、上級ではお料理中心でいろいろレパートリーが
増えそうなので楽しみです♪
玄米ご飯、ひよこ豆のスープ、雑穀入りかぼちゃコロッケ、みかんゼリー

ひよこ豆は煮た後、半つぶしにして入れているので食感が美味しい☆
コロッケには、あわ、野菜、セイタンも入っています♪天然酵母パン粉をまぶして。
f0070497_231316.jpg

お手当て法では、下記のことを教えてもらいました。
・陰性・陽性体質の見分け方
・病気の症状が体のどこに現れているかで陰性・陽性を見極め、対処する方法
どういう食事をすればよいのか、どういうお手当て法をすればよいのか
少しずつ自分で実践しながら、学んでいこうと思います!

最近買った本の紹介です☆
「美人のレシピ マクロビオティック望診法」山村慎一郎、中島デコ
健康状態を顔や体で判断する「望診法」に基づき、おいしく食べてきれいになる
方法が書かれています。
美容トラブルや病気は、やはり食べ物が原因なんですね~
あれだけ朝が苦手だったまこりんも、マクロビを始めてから朝が結構ラクに
起きられるようになりました☆ 本人もそれは実感しているみたい。
でも、最近は私も肉も食べるしチョコやアイスも結構食べます。
少し体調が悪くなったら、マクロビ食を自分の体調に合わせた調理法で考えながら
摂るようにしています! これからもマクロビの勉強を頑張ります!
f0070497_2320363.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-07-25 23:24 | マクロビオティック
お教室のご案内
ca*n*ow企画のca*n*ow shcool
●マチ付きがまぐちポーチ教室●
f0070497_20593329.jpg
f0070497_2101116.jpg

開催日:2007年8月26日(日)←高円寺は18時~阿波踊りが開催されているみたい!
時間:14:00~17:00
場所:高円寺804号(吉原方)
住所:165-0034 中野区大和町1-67-2 ザ・ウィンベル804号
参加費:3900円(材料費、ケーキセットつき) 
定員:6名(あと2名様です)

今回もお好きな生地とレースをお選びいただけるようにしています☆
出来上がりサイズは、12cm×15cm(マチ8cm)でコロンとしていてかわいいです。
マクロビスイーツ「リンゴとナッツのスパイシーケーキ」とカナコさん作のスイーツを予定♪

教室のお申し込み方法は・・・
件名に希望の日程と、教室タイトルを記入し、
本文に名前、連絡先(繋がりやすいもの)、メールアドレスを記入の上
info@ca-n-ow.com(カナコ)までお申し込み下さい。

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

-------------------------------------------------------------------

数日ブログを更新していないと、そのままさぼり癖がついちゃいました・・(^┰^;)ゞ
変わりなく元気に暮らしています!
昨日は22日で夫婦の日(カップルの日)で映画が1000円だったの
「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を観てきました☆
ハリーポッターシリーズは、まこりんも大好きで毎回欠かさず映画館で観ています。

最近は、今週木曜日から始まるイベント「つかう、よろこび展」に向けて作品作りを
しています。 エプロンやミトン、ランチョンマットなども♪
f0070497_2121012.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-07-23 21:25 | 教室