<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
がまぐちコインパース教室
今日はがまぐちコインパース教室でした☆
クロスステッチもしたので、結構大変でしたがみなさん上手に出来上がりました!!
各自好きな色の刺繍糸を使用しているので個性が出ていて面白い♪
作業中にもっと皆さんと話したかったけど、教えるのに精一杯でした~
でも、今回もすごく楽しかったです☆ありがとうございましたっ!
今回のデザートは、カナコさん作リンゴとくるみのケーキ&わたし作マクロビブラウニー(有機ココア、国産カカオマス、豆腐、豆乳、メープルシロップ、菜種油、米飴など)
皆さん美味しいと言ってくれたのでホッとしました☆
後で気付いたけど画像を撮るのを忘れていました‥
次回は「マチ付きのがまぐちポーチ」
withマクロビスイーツ「リンゴとナッツのスパイシーケーキ」で8/26(日)を予定♪
詳細は後日upします。また、よろしくお願いします。
f0070497_2115471.jpg


まこりんが福岡のお土産に「だるまラーメン」を買ってきてくれました!
これも八ちゃんラーメンと同じくらい美味しい☆
あっ、結婚式のスピーチはうまくいったそうです。
年配の方にも褒められたみたいでよかったよかった♪
f0070497_2119270.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-06-24 21:20 | 教室
原宿・表参道・青山散策
Oguちゃんと原宿・表参道・青山巡りへ行ってきました~☆
ランチは、最近よく雑誌にとりあげられていて気になっていた「クルックキッチン」です。
食の安全や環境のことを考えて農業に取り組まれている生産者の方々の食材を
炭や薪を使った自然な調理方法で提供しています。
素材の甘さや美味しさが伝わってくるものばかりでした♪
パンも炭火で焼いているんですよ~☆ 私たちは、フルーティな地ビールを頂きました。
音楽プロデューサーの小林武史さんが構想にかかわったレストランでもあるそうです。
ナチュラルで落ち着いた雰囲気は、すばらしかった♪
今度はまこりんも連れて行こうと思います!
f0070497_19193130.jpg

さぁ!雑貨めぐりをしようとはりきっていたのですが、今日は本当に暑かった~
4ヶ所しか見れなかったけど、いろんなことをたくさん話せたので満足☆
今回初めて行った生地屋さん「isso ecco
カラフルで大柄が特徴的でした☆
f0070497_1927299.jpg

歩いている途中に、人だかりが・・
見てみるとワンちゃんたちがサングラスをかけているー! 私も記念にパチリ☆
f0070497_19251282.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-06-23 19:29 | 原宿・表参道・青山
最近のまこりん
最近ブログにまこりんのことを書いていなかったのですが
「まこりんさんの登場するブログも楽しみにしています」というコメントを
結構いただくので、今日はまこりんについて書きます。ありがとうございます

最近、まこりんが一番頑張っていることは・・・
週末にある結婚式の友人代表のスピーチ作成!!
Mくんが結婚するときは、俺がスピーチしたいなぁと言っていたので
スピーチを頼まれたときは、本当に嬉しそうでした☆
いま本当に必死に考えています。
そんな姿を見ると、こっちが感動して泣けてきます~
今まで言えなかった感謝の気持ちも伝えたいんだよなぁ、でもうまくまとめられないっ!
と昨晩はちょっとパニクッていましたが。。 
親友のためだ!がんばれー!

そして、最近携帯をソフトバン○に替えたので家族間で通話やメールが無料です☆
なので、結構くだらない!?電話をたくさんしてくれるようになりました。
前から会社を出たときは必ず電話をくれていたのですが、帰り途中も意味不明な
内容の電話が。
「あと30分後に帰り着きま~す」その1分後「あと29分後に帰り着きま~す」・・・・・
「今から飲み会になった~ごめん」と言いながら玄関のドアを開けて入ってくる・・・・
結構ウザかったりしますが、面白いです。
また変な電話を待ってます♪(←きっと本人は読んでないと思うけど)

画像はまこりんの小さい頃の写真。(前回にちなんでおチビシリーズ)
この写真で「大賞」をとったそうですが、本人曰く、この笑顔は偽装らしいです。。
親に笑えと言われて、無理やり「ニーっ☆」と笑ったみたい。
f0070497_121398.jpg


マクロビスイーツ「かぼちゃのプリン」を作りました♪
かぼちゃ、豆乳、メープルシロップ、寒天、葛粉を使用。
かぼちゃ本来の甘さが際立つ大好きなプリンです☆
f0070497_1252367.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-06-21 12:06
双子
笑っていいともの火曜日のコーナー「双子のシンクロエピソード」
では、双子が登場して色々エピソードを言うのですが
私もそうそうっ!っていうことがたまにあります☆ 私も一卵性の双子です。
今日はシンメトリー(対称)について話をしていました。
私も智ちゃんとは、アゴと鎖骨にあるホクロが左右対称にあります。
前にも書いたけど、お互いの旦那さんは同じ大学出身で同じバスケサークル。
しかも動物占いや細木和子六星占術でも同じ結果の、コアラで天王星人。
やっぱり同じような人を選ぶみたい。
最近、智ちゃんに赤ちゃんができたので、私も同じ時期くらいに出来たらいいなぁ♪と
思っていますが、結婚した時期は少しずれていたので、まだかな~
あっ、智ちゃんの赤ちゃんは双子ではなかったです。
私のいとこも双子で、家系的には双子になる確率は高いそうです。
画像は私と智ちゃん。(たまたまパソコンのフォルダに入っていたので)
小さい頃からずっと一緒だった智ちゃんは、家族以上に特別な存在です♪
これからも仲良くしていきたいな~
f0070497_2019128.jpg


●今日のマクロビオティックメニュー●
ひじきと枝豆のおむすび、カレイの梅醤蒸し、油揚げのベジミート詰め

ベジミートは、もとから味がついているので調理も簡単です♪ 
味付けポイントに味噌も入れて。
いつも梅醤番茶として飲んでいる梅醤をカレイの蒸し煮に使ってみましたが
とても美味しいです!こんな使い方もあるのか~と我ながらびっくり☆
f0070497_2017231.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-06-19 20:22
●生活雑貨のイベントお知らせ●
f0070497_2212069.jpg
●イベントのお知らせ●
7月26日(木)~7月31日(火)
ca*n*ow handmade shop『ツカウヨロコビ』展
          with 『Yukiahiと仲間たち』展

会場:高円寺 ギャルリー・ジュイエ Galerie Juillet
    住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-41-10 メゾンジュイエ1F

オープン時間:12:00~19:00(最終日16:30迄)

■出展アーティスト■
・imur(バック・小物)
・ゴイチ(カバン)
・JEUX(革Bag・革小物)
・fu*~藤のり工房~(リネン小物・バック)
・Sietna(布アクセサリー)

■同時開催展示■
ca*n*ow schoolで開催したYukiahiによる
『羊毛人形教室~団長とゆかいなピエロたち~』に
参加して下さった方々の作品と共に、ゆかいな
サーカス団を作ります。
その他Yukiahiの作品も楽しめます♪

■パーティー■
日時:7月28日(土)17時半~19時まで
料金:¥500(お菓子・飲み物・ライブつき)
ライブ:サボテン

☆サボテンの紹介☆(ca*n*ow artistページでも紹介中!)
中性的な立場から丁寧に心を掬いとるアコースティックシンガーソングライター。
小学校の頃大好きだった音楽室に、小さなサボテンがあったことから命名。
主にアコースティックギターやピアノでの弾き語りをし、POPS・JAZZ・童謡の
要素を取り入れた「懐かしいけど新しい、切ないけれど温かい」
独自の透明な歌世界を展開。

-------------------------------------------------------------
●最近のマクロビオティックメニュー●
ひえとベジミートのロールキャベツ、カレイの小松菜と豆腐マヨネーズソースのせ、
オジオンポックンもどき

「ひえ」は、カルシウムやリン、鉄分などのミネラル類が豊富だそうです☆
マヨネーズは、豆腐・梅酢・玄米酢・オーガニックマスタードなどで作っています。
f0070497_2272787.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-06-18 23:03 | Event
韓国料理&恵比寿散策&マクロビ教室
土曜日は、勤務先のみんなと韓国料理店へ行ってきました!
初めて聞く「オジオンポックン」はイカの炒め物の横にそうめんがのっていて
混ぜて食べるのですが、すっごく美味しかったです☆
じゃがいもと豚肉の鍋も意外にあっさりとしていてgood♪
調子に乗って、高麗人参のお酒も飲んじゃいました!ちょっとクサかった~
やっぱりワイワイ飲むのはいいですね!!今の職場に巡り会えたことに感謝です☆
f0070497_10331771.jpg

-------------------------------------------------------------------

昨日は、友達と恵比寿散策へ☆
check&stripeリムアートを見て、以前から気になっていたリネン雑貨&布地の
お店「ジュール デ コンジェ」にも行ってきました♪
ナチュラルな感じの洋服や生地などあって、ほんわかするお店です。
f0070497_10122647.jpg

ティータイムにマクロビオティックマルシェで一休み♪
私たちは、高野サンドとチョコブラウニーを頼みました。
久しぶりに会ったのでたくさん話せて楽しかったな♪またどこか行こうね!
f0070497_10271945.jpg

それからマクロビ教室へ!
玄米おかゆパン、ミレットスープ、車麩のナゲット、タンポポコーヒーです。
今回は洋風な感じでどれも美味しかった☆
特に外はカリッと中はふんわりな、おかゆパンが好きでした!
画像ではスープの具が沈んじゃって見えませんが、人参やかぼちゃ、セロり、玉ねぎなど
彩りよく入っています。
まこりんさんにも早速作って食べさせようと思います♪
f0070497_10245517.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-06-14 10:37
マクロビ教室&結婚記念日
火曜日はマクロビ教室でした☆
お手当て方は、解熱の仕方! 下記の作り方や使い方などを教わりました。
・38度以上の高熱の時に使用する「第一大根湯」
・熱をぐんぐん取る「豆腐パスタ」
・子どもの熱に使う「玄米スープ」
・陰性な熱に使う「葱味噌湯」

お料理は、ちらし寿司、すまし汁、ひじきの白合え、白玉団子黒ゴマソース添え
ちらし寿司には、梅酢とゆずの搾り汁が入っていてすっごく良い香~♪
白合えは、豆腐と練り胡麻がベースでとっても私好み!!みんなにも大好評!
白玉団子の黒ゴマソースもすごく美味しかったので、早速作ってみようと思います☆
f0070497_8493631.jpg


昨日の5月31日は結婚記念日でした☆
4年になります!これからも仲良しでいたいな♪
お互い仕事が終わってから、先月openした新丸ビルで食事をすることにしました。
やっぱり気になるのは、ミシュランで史上最年少28歳で3ツ星を獲得したシェフのお店
il Calandrino Tokyo 」☆ 日本初上陸というので行ってみたくなって・・
店内も接客もすごく良かった♪そして、お料理の味も!
私はシェフの代表作という「甲イカのカプチーノスタイル」がとっても気に入りました☆
残念ながら店内では、撮影禁止ということで画像なしです。
・アンティパスト「甲イカのカプチーノスタイル」
・プリモピアット「名物スパゲティ アッラ カルボナーラ」    
・セコンドピアット「滋味 若鶏もも肉のロースト ローズマリー風味のポテトを添えて」
・ドルチェ「シチリア産ピスタチオのセミフレッド木苺のソース」
・食後のお飲み物
新丸ビルのレストランゾーンは、カップルに最適な癒しの空間がたっくさんあり
ソファーでまったりしている姿をよく目にしました☆
雑貨店も個性的なものが多く見ていて楽しかったです。
とにかく全体的に造りがオシャレで、開放的なテラスからは東京駅の夜景が一望できました~ ここにもたくさんのイスが♪
f0070497_99454.jpg

そうそう、初めてゴディバのショコリキサーを飲んでみました!
美味しいですね~、コレっ!まこりんもかなり気に入ったようです。
f0070497_9111018.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-06-01 09:14