<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
着物着付け教室&雑誌掲載
昨日は、着物着付け教室最後の日でした☆
まだ上のコースはあるのですが、自分で着れるようになったしもういいかなぁと思って。
授業が終わって、そのまま近くのピッツァ屋さんでランチを♪
着方を忘れないように、ビデオに着方を撮っておこうと思います!
f0070497_15492172.jpg

友達から注文分のがまぐち付きトートバッグが出来上がりました☆
デニム生地で作るのは初めてだったけど、こういう組み合わせもいいなぁ~
f0070497_15513657.jpg


●●雑誌掲載のお知らせ●●
「ソーイングpochee」 5月22日発売(日本ヴォーグ社)
・ルームシューズ
f0070497_1651023.jpg
f0070497_1661924.jpg


「クラフト*Cafe vol.6」 5月30日発売(日本ヴォーグ社)
・がまぐち付きトートバッグ(作り方付き)
・子供用ポシェット(作り方付き)
・ちょうちょのペンケース
f0070497_15581647.jpg
f0070497_1612740.jpg


本屋さんに立ち寄ったときにでも、覗いてみてくださいね♪
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-05-30 16:11
日曜日
朝一番に、自家製天然酵母で「シナモンロール」を焼き・・
f0070497_04708.jpg

お昼はつるつるしこしこの「手打ちうどん」を作り・・
f0070497_0493979.jpg

デザートに、マクロビブラウニーを焼きました☆
f0070497_0512898.jpg


そして、夕方からはOguちゃんイカくん、まこりんと野球のホークス対ヤクルト戦を
観に神宮球場まで行ってきました!
初の神宮球場だし、久々の野球観戦なのでワクワク☆
イカくんが席をとってくれたのですが、なんと一番前の席だった!
小久保もよーく見えました♪残念ながら怪我で休養中の松中も。
福岡出身の私たちはもちろんホークスファン!
ドームとは違う雰囲気で良かったけど、風が冷たく寒かった。
一生懸命応援しましたが、残念ながら負けちゃいました~
でもすごく楽しかったので大満足☆
f0070497_115437.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-05-28 01:13
マクロビ教室&イベント用バッグ
昨日はマクロビ教室でした☆
お手当て法は、「干葉湯・葱湯・生姜湯」です。
これを使って腰湯や足湯をし、血液のとどこおりを解消し、上半身を温めます。
内臓の働きもよくなるそうで、早速やってみようと思います!
先生はこれをしていて、更年期障害が全くなかったり、風邪も20年くらいひいてないそう。

料理は、「玄米ご飯・のっぺい汁・揚げコーフーの葱煮・白ごまふりかけ」です。
葛粉でとろみをつけたものを「のっぺい」と言い、葛は体を温めるので
冷房などで冷える夏こそ、冷え性の人は摂った方がいいようです。
揚げコーフーはグルテン粉を使うのですが、揚げているとプヮ~と膨らみ
弾力のあって、すごく美味しかったです。早速今日の晩御飯にも作りました!
白ゴマふりかけは、作り方は簡単なのにとっても美味しいので、常備しておきたいです♪
f0070497_2037434.jpg

ジェムさんイベント用のバッグが出来上がりました♪
マチつきで両面に大きなポケットがついているので、たっぷり収納できます。 
フタも付いています。
柄生地は、最近また気になってきたリバティを使用☆
f0070497_20262886.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-05-24 20:43 | マクロビオティック
火曜日の出来事&先週のマクロビ教室
朝早くから、自家製天然酵母パン「小豆入りよもぎパン」をつくりました♪
マクロビでも、よもぎは体に良いと聞いていたので、よもぎを何かに使いたくって。
中のあんこの甘味は甜菜糖、米飴を使用。 上品な甘さです☆
f0070497_23482559.jpg

そして、午前中は着物着付け教室へ!
初の留袖です!私は持っていないのでレンタルをしました。
留袖って普通の着物よりずっしりしていて、多少着にくいです。しかも暑い~
みんなで写真撮影をしたのですが、私って一番おチビかも!?
みなさん背が高くてスラっとしているのです☆
f0070497_23522668.jpg


●先週のマクロビ教室●
お手当て法は「梅醤番茶」
三年番茶に梅、醤油、しょうが汁をいれたものです。毎朝飲むのが良いそうです☆ 
飲んだ後は、元気が出てきます!今ではリポDの代わり♪

そして、料理は・・
けんちん丼、すまし汁、野菜の風味漬け、きんぴら、りんご風味のくず餅
豆腐を使ったものを「けんちん」と呼ぶそうです。
りんごジュースで作るくず餅は、とっても簡単なのに美味しいし整腸作用も
あるので頻繁に作って食べようと思います☆

(画像は携帯で撮ったのですが、携帯を代えちゃって画像が送信不可能に・・)
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-05-23 00:16
がまぐちコインパース教室のご案内
ca*n*ow企画のca*n*ow shcool
●コインパース クロスステッチで飾るがま口教室●
f0070497_0502336.jpg

開催日:2007年6月24日(日)
時間:14:00~17:00
場所:高円寺804号(吉原方)
住所:165-0034 中野区大和町1-67-2 ザ・ウィンベル804号
参加費:3500円(材料費、ケーキセットつき)
定員:8名(満員となりました。ありがとうございました☆)
------------------------------------------------------------------
教室のお申し込み方法は・・・

件名に希望の日程と、教室タイトルを記入し、
本文に名前、連絡先(繋がりやすいもの)、メールアドレスを記入の上
info@ca-n-ow.com(カナコ)までお申し込み下さい。
------------------------------------------------------------------
今回もお好きな生地やボタン、レースを選んで頂けるようにしています☆
クロスステッチのアルファベットはA~Zまで、ご用意しています。
いつものシェルボタンや消しゴムスタンプも用意していますよ。
自分だけのお気に入りのコインパースを一緒に楽しく作りましょう♪

☆今回のケーキセットに、私の作ったマクロビスイーツも登場します☆
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-05-22 00:59 | 教室
ブックカバー教室&不思議な花
ca*n*ow企画のca*n*ow shcool「ブックカバー教室」でした☆
残念ながら、体調不良などでキャンセルの方がいらっしゃいましたが
今回もみなさんと楽しくおしゃべりしながら、作業を進めることができました。
静岡や遠方から毎回参加してくださる方、初めて参加してすごく楽しかったと
言ってくださるみなさまに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆
ありがとうございます(*^・^*)
私もみなさんとチクチク作業できて、とっても楽しいです♪
最後にca*n*owのカナコさん手作りのラムレーズンとバナナのケーキと紅茶で
みんなでティータイム♪ Cafeをしていただけあって、美味しかった~

来月末に、がまぐちコインパース~with クロスステッチ~を予定しています。
詳細が決まりましたら、またブログにてお知らせいたします☆
f0070497_2304388.jpg

ジェムさんのイベント用作品や注文分の親子がまぐち財布が出来上がりました♪
f0070497_23222892.jpg

うちのベランダに、突然名前の分からない花が咲きました!
この花はなんという名前なんでしょう??
f0070497_23254589.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-05-20 23:26 | 教室
歯医者&イベント用コースター
中島デコさんレシピの天然酵母「こうぼっち」でじゃがいものピッツァを作りました☆
この「こうぼっち」は、人参・山芋・玄米ご飯・甜菜等などで酵母菌を作るせいか
食べた後、すっごくエネルギーが沸いてくるのです!!
そして、アンチョビと小松菜と舞茸のスパゲッティも♪ アンチョビっておいしー!
f0070497_21162564.jpg

今日は、6年ぶりに歯医者へ行ってきました!
最近近所にできた歯医者さんです☆
しかし、患者は私一人で、歯科助手さんもいないし、先生もまだ白衣も着ていない。。
大丈夫だろうか??かなり不安だ~。
でも、とっても親切で丁寧に説明してくれ、優しい先生でした♪
そして、一つ発覚したことがっ!!
私って「親知らず」が生えてないらしい! この十何年?か自分はあると思ってた~
親知らずが生えていない人たちとのことを「新人類」と呼ぶそう。

福岡の「J'aime confotable」さんのところで、今度イベントがあります☆
6月7日(木)~9(土)3日間  ~3thアニバーサリー~
スタジオM'・作家・J'aimeのコラボの磁器&コースター用にコースターを
5枚作りました♪
他にも今、がまぐち作品やバッグを製作中です。
f0070497_21365771.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-05-14 21:40
最近は・・
数日前、無性に中華が食べたくなり脱マクロビで作りました!
でも砂糖の代わりに玄米米飴を使用したり、餃子の肉はベジミートにしたり
片栗粉の代わりに葛粉を使用しました☆
f0070497_22395789.jpg

GWも外食が続いたせいか、昨日の勤務中、足がすごく重たくなり疲れやすくなったり
アレルギー症状である目の充血やかゆみがでてしまい反省。。
ちょうど今日からマクロビスクール中級が始まったので、また気を引き締めて
頑張りたいと思います!!
中級は料理の他に「手当て方」を学びます。今回は「醤油番茶」と「塩番茶」。
醤油番茶・・・体が疲れた時や新陳代謝を良くしたいとき、お風呂に入る前に飲みます。
塩番茶は・・・目薬に代わりに。(目の病気全て) 鼻・口うがいにも。
すぐ薬に頼ってしまいがちですが、キッチンにあるもので治せるならいいですよね~☆
ここで使う番茶は「三年番茶」。 三年ごとに刈り取ったものを炒ったものです。
我が家でも三年番茶をいつも飲んでいます♪

久しぶりに、また天然酵母パンを作りました!
酵母菌はやっぱりレーズンで☆ 今回はドライトマトとチーズとバジルをいれて♪
f0070497_2244546.jpg

そして、マクロビスイーツの「ピーナッツバタークッキー」も!
無塩・無糖・無添加のピーナツバターやメープルシロップを使用。
地粉を使って、サックサクで美味しいです♪
f0070497_22454493.jpg


注文分のキーケースと親子がまぐち財布とリネンスリッパができあがりました☆
リネンスリッパは近々、shopでもupしようと思います。
f0070497_22543981.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-05-09 22:57
GW後半
GWも今日で終わりですね~
私はというと・・
鎌倉へ行って、鶴岡八幡宮でマクロビ弁当を食べたり雑貨屋さんや
天然酵母パン「KIBIYA」、生地屋「スワニー」などでお買い物☆
f0070497_1736079.jpg

またある日は、ゴルフ練習場へ行ってまこりんとどっちが先にグリーンにボールを
のせるかゲームして、帰りにラーメンを食べたり・・
f0070497_1746885.jpg

またある日は、友達と新潟料理のお店でご飯を食べてカラオケに行ったり・・
f0070497_17484446.jpg

またある日は、友達やまこりんと大久保の韓国街で焼肉ランチしたり
新宿であったクラフトマーケットに行って、その後にゲーセンでマリオカートをしたり・・
f0070497_17553138.jpg

そして、洋服作りにもはまりました♪
母の日用に作ったワイドパンツです。
リバティ生地をポケットのふちや、ワンポイントに使っています。
そして、おそろいのバッグも☆ これはリバーシブルバッグです。
f0070497_1820100.jpg

そして、自分用にはリネンのワンピースを♪
コサージュも作ってつけてみました☆ 
後ろにレース地で作ったくるみボタンをつけています。
f0070497_1844262.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-05-06 18:06