「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
土日
土曜は、昼に用事を済ませ、18時からディズニーランドへ行く予定でした。
がっ!しかし、まこりん会社からトラブル発生の電話があり、作業が終わるまでは
外出できない状態に・・・が~ん
18時半になり、半ばあきらめていた時に、作業終了の電話がっ!ヤッター
急いでタクシーに飛び乗り10分後には到着☆
アフター6という18時以降入場できる割安なチケットで。
この時間帯だと、あまり並ばず乗れるし夜のディズニーはデートにもいいかも☆
久しぶりにパレードを見たけど、やっぱり綺麗だった~!
まこりんは久しぶりのジェットコースターで楽しめたみたいです♪
f0070497_20125712.jpg

日曜は、イベント最終日です☆
初めてチェコアニメを観たのですが、すっごくかわいくてお茶目なおもしろさがあり
とっても気に入りました♪
実はイベントに出かける前に、まこりんとケンカをしてしまい、気分が下がっていましたが
友達夫婦もイベントに遊びに来てくれ、一緒に食事をしたり話ができて
気分が晴れましたー☆ありがとう!
そして、イベントを通して、デザイナーさん(今回のDMを作成)と知り合えて
また次につながりそうな予感でワクワクです♪
私はポストカードとマグネットを買いましたよー
f0070497_20231953.jpg

前から注文いただいている分がいくつか出来上がりました☆
f0070497_20285338.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-04-30 20:29 | handmade
またまた完成
またまた注文分が出来上がりましたっ
割烹着、座布団カバー、コインパース、キーケース
まだまだ注文分がんばるぞぉー!
f0070497_0565333.jpg

今日からずっと晴れるって天気予報で言っていたのに、夕方にすごい通り雨!
雷までもっ、でもその後すぐに快晴☆
GWも晴れますようにっ

●今日のマクロビオティックメニュー●
車麩のすきやき風丼、きんぴらとあらめの豆腐マヨネーズサラダ
と、チャヤで買ったマクロビスイーツ

車麩はお肉の代わりとして、まこりんも気に入っているのでよく使います。
豆腐マヨネーズには、豆腐、梅酢、マスタード、レモン汁、米あめなどを入れています。
チャヤに行ったときに新作のスイーツが何種類か出ていました!
そのうちの一つですが、抹茶のムースとチョコがマッチしていて美味しい♪
まこりんと半分こです☆
f0070497_192133.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-04-27 01:15 | handmade
注文分バッグたち
注文分のバッグたちが出来上がりました~☆
まだまだ注文分があるので、がんばるぞっ!!
f0070497_20595733.jpg

●最近のマクロビオティックメニュー●
ひえのコロッケ、ひよこ豆のスープ、パンオサワ

ひえは、カルシウムやリン、鉄分などのミネラル類が豊富。
骨を丈夫にし、体を温めてくれるそう☆
パンオサワとは、発酵なしのパンでマクロビオティック創始者の桜沢先生のレシピです。
オサワ(オーサワ)は、外国人生徒さんたちがオーサワと桜沢先生のことを
呼んでいたことからきているそうです。
マクロビオティック食材を扱う「オーサワジャパン」のネーミングもここからきている
のかぁと納得。
黒ゴマを混ぜてみました!黒ゴマはカルシウムたっぷりなのでよく食べるように
しています♪
f0070497_2124942.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-04-25 21:07 | handmade
ブックカバー教室のお知らせ
ca*n*ow企画のca*n*ow shcool
●ブックカバー教室のお知らせ●
開催日:2007年5月20日(日)
時間:14:00~17:00
場所:高円寺804号(吉原方)
定員:6名 (満員となりました、ありがとうございました☆)
住所:165-0034 中野区大和町1-67-2 ザ・ウィンベル804号
参加費:3500円(材料費、ケーキセットつき)
申込方法:『ブックカバー』というタイトルで、ca-n-ow@jcom.home.ne.jp (ca*n*ow カナコ)まで名前、連絡先(繋がりやすいもの)、メールアドレスを明記してお申込下さい。

今回もお好きな生地やボタン、レースを選んで頂けるようにしています☆
自分だけのお気に入りのブックカバーを一緒に楽しく作りましょう♪
f0070497_16132370.jpg

f0070497_16143149.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-04-23 16:18 | 教室
おうちcafe&イベント搬入
火曜の着物着付け教室では、文庫結びという帯の結び方をしました☆
左右や上から見ても四角になるように整えます。
f0070497_7133536.jpg

------------------------------------------------------------------
土曜はOguゃんとおうちcafeです♪
今回はお好み焼き!玄米もちも入れてホクホクです(^o^)
デザートには、マクロビケーキを作ってきました♪
今回はスポンジに卵を入れちゃいましたが、そのおかげでふんわり出来上がりました☆
国産小麦粉、なたね油、甜菜糖を使用。
私の大好きな玄米チョコクリームをたっぷりのせて♪
このクリームには、玄米甘酒、豆味噌、豆乳、なたね油、有機ココア、玄米粉を使用。
f0070497_7173969.jpg

それから、一緒にお喋りしながらチクチク刺繍をしました☆
話をしながらだとあっという間に出来ちゃいます♪お花or雪の結晶のクロスステッチを。
f0070497_7181711.jpg

-------------------------------------------------------------------
日曜は、イベントの搬入でした☆
なんだかどわぁーって並べちゃった感じになってしまいましたが…まぁ良い良い?
新しく会う作家さんも何人かいて、作品もすごく個性的で可愛いのです♪
私も何かgetしようと思います!
f0070497_7202124.jpg
ca*n*ow Handmade Shop
4月のテーマ:『チェコとヨゼフ・パレチェク』●
4月24日(火)~4月29日(日)
ギャラリ・カタカタ Galeri katak-katak
東京都世田谷区宮坂3-21-13
TEL 03-3439-5511

8名のhandmade作品に加え、それぞれが、『チェコと絵本作家ヨゼフ・パレチェクの作品』をテーマにアクセサリーや人形、雑貨を作って展示販売します。
また、九州の69'nersFILM さんに協力頂いて、チェコアニメの上映を行います。
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-04-23 07:36 | Event
リマ・クッキングスクール試作会
今日は、リマ・クッキングスクール(マクロビオティック教室)の試作会がありました☆
初級~師範科までの修了者261名が集まり、お料理を持ち寄ります♪
そして、先生に評価をしてもらうのです。
私も初級を修了したので授業で習った「かりんとう」を作って持って行きました。
まぁまぁな評価だったのでホッとしました~
f0070497_18263978.jpg
初級・中級・上級は決められた何品かから選ぶのですが師範科は創作料理なので
見た目もすごく華やか☆ 私も頑張るぞっー!という気持ちになれました!
マクロビオティック創始者の桜沢如一先生とずっとやってこられた松本校長先生や
田中愛子先生にも会えて嬉しかったです♪
f0070497_18303233.jpg
最後に同じクラスのみんなと記念撮影☆
みんなとっても気の合う方ばかりなので、次の中級も楽しみです(^o^)
みんなで楽しく頑張ろうね!!
f0070497_20315690.jpg

今月末にあるイベント用作品たちです☆まだまだ制作頑張ります!
f0070497_18351045.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-04-15 18:37 | マクロビオティック
イベントのご案内&お花見バーベキュー
ca*n*ow主催のイベントのご案内です
●チェコとヨゼフ・パレチェク● 
4月24日(火)~4月29日(日)11:00~18:00
会場:ギャラリ・カタカタ  
東京都世田谷区宮坂3-21-13   03-3439-5511

8名のhadmade作品に加え、それぞれが「チェコと絵本作家ヨゼフ・パレチェクの作品」を
テーマに、アクセサリーや人形、雑貨を作って展示販売します。
また、九州の「69nersFILM」さんにご協力頂いて、チェコアニメの上映を行うそうです☆
私もまこりんと最終日に観に行くつもりです♪
f0070497_189335.jpg
イベントの作品や注文分の製作で、パンやお菓子作りはちょっとお休みしていますが
また余裕ができたら作りたいな♪
f0070497_188535.jpg

-------------------------------------------------------------------
昨日はまこりんの会社のみなさんとお花見です☆
ウワサに聞いていた方たちと会い、話ができて嬉しかったです♪
桜は満開で散りはじめていましたが、それも綺麗ですよね~
すっごく本格的なテントやバーベキューセット、ダッチオーブンなど具材を
用意してくださった、課長代理さんには本当に感謝ですっ!
しかも、ハム&チーズパンやシフォンケーキまで焼いてきてくれていましたっ!
男性なのにパンやケーキまで作るとは、凄すぎです。
そのお家で飼われているワンちゃん「マリリン」は芸達者でかわいい☆
みなさんの話からすると、まこりんは会社ではじけまくっているみたいなので
迷惑になっていないか心配ですが、みなさん良い方ばかりで楽しく仕事をさせてもらって
いるようでホッとしました。 これからもまこりんをよろしくお願いします。m(__)m
f0070497_18183086.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-04-09 18:28 | Event
結婚式&福岡雑貨巡り
土曜日は、福岡へまこりんと二人で友達の結婚式に出席してきました☆
福岡にいた頃のビーチバレー仲間で、チャレンジ精神旺盛な彼女を尊敬しています。
旦那様は「うおがし銘茶」の方なので、結婚後は東京へ越してきます♪
福岡市西区にある「パルティーレウエディングビレッジ」という式場で
とっても素敵なところでした~!もちろん和装もウェディング姿もとーっても綺麗でした~!
ブルーに桜が映えてすっごく素敵なのです☆お肌もツルツルで思わず触っちゃいました♪
感動する場面も多々あり、とっても素敵な結婚式でした!
なんといっても二人が超~~~~!幸せそう!!!☆
f0070497_17195595.jpg
ビーチバレー仲間と2年半ぶりくらいに会えて、すっごく嬉しかった♪
みんなとたくさんおしゃべりできて楽しかったな~
f0070497_17222493.jpg
中央にいるむーたさんの頭にライトがっ!!
f0070497_17233766.jpg
余興で利き酒ならぬ利き茶??がありました。
各テーブル代表1名が新郎新婦より指名され、高級なお茶を当てるというゲーム。
うちのテーブルはまこりんが指名されました。 
一つは40万円のお茶でもう一つは4万円のお茶。
味覚が?な、まこりんは枝豆の味がするほうに賭けるっ!と選び、見事正解!
ご褒美に当たったテーブルには、デザートが配られました♪
その後は、立派なデザートビュッフェもありたーっくさんのデザートを頂きました!
f0070497_1733439.jpg


--------------------------------------------------------------------

日曜は、友達と平尾にあるマクロビのお店「ベジ・ガーデン」でランチ☆
マクロビ料理を食べるとホーッとします。
f0070497_17374619.jpg

そして、雑貨屋さん巡り♪ 初めて行くお店もあってすっごく楽しめました!
f0070497_17443249.jpg

友達おすすめの天然酵母のクロワッサンのお店「三日月」は、お昼頃にはもう残りわずか。これがめちゃくちゃ美味しいのですっ!!また必ず行きたいお店です。
f0070497_1743279.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-04-02 17:46