「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
UDON&手打ちうどん作り
今日は朝から雨! 家でのんびりまったりデー♪
ユースケ・サンタマリア主演の「UDON」のDVDを借りてきて見ました☆
すると、とーーーってもうどんが食べたくなったのです!
そっそういえば!前にクオカで買っていたうどん粉の余りがあるーーーーっ!!
めん匠」はプロの讃岐うどん屋さん指定品で、とってもつるつるしこしこの
美味しいうどんが出来上がります!♪
本当に美味しいです。
うどんを足で踏む作業と大根おろし作業は、まこりん担当。
映画の中でも出てくる、醤油と生卵をかけるだけの食べ方をしてみました!
美味しい讃岐うどんは、この食べ方のほうが好み☆ でも画像を撮るのを忘れました~
f0070497_20471383.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-03-25 20:51 | cook
銀座結び&みんなでお鍋
火曜日は着物着付け教室で「銀座結び」という帯の結びかたをしました☆
お太鼓よりぷっくらしていてかわいいです。
f0070497_2258990.jpg

注文分のがまぐち付きバッグや親子がまぐち財布、印鑑ケースです。
まだまだ注文分があるので、頑張って作るぞー!
f0070497_2305640.jpg

●昨日のマクロビオティックメニュー●
おからこんにゃくのハンバーグ、ひじき蓮根、ごぼうの丸煮、野菜の巻き寿司です。

ハンバーグはやっぱりベジミートやひよこ豆を使ったほうがおいしいな~
巻き寿司はもちろん玄米で、梅酢ですし飯を☆
今回はワンプレートに盛り付けてみました♪
f0070497_2331413.jpg

今日は、まこりんのお友達(はこてぃー)が彼女をつれて、遊びに来てくれました!
とてもほんわかした方で、リネンが大好きとのこと♪
彼女は福岡出身で、お土産に明太子を頂きましたー☆ ありがとうございます!
みんなで鍋をしながら、いろいろおしゃべりしていると共通の知人がいてびっくり。
世間は狭いなぁ~ (福岡が狭い??)
あまりにもおしゃべりに熱中していて、お鍋の写真を撮るのを忘れました。。
二人は来年頃に結婚予定で、しかもウチの近くに引っ越してきてくれるとのことで
うれしいな~ これからもよろしくお願いしますっ☆
f0070497_2313112.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-03-21 23:19
カードケース教室&新宿でお買い物
土曜日は、ubusuna cafeで「カードケース教室」でした☆
代々木公園駅からすぐ近くで、ワンちゃんとも一緒にお食事ができるところです。
ゆったりとした感じで、のびのびとお教室ができました~
教室に来てくださる方は、みなさんすごく話しやすくて雰囲気もほんわかした方ばっかり
なので、いつも楽しくお話させてもらっています。ありがとうございます♪
今回のデザートは、バナナとアイスのクレープ包みで食べながらの作業です。
私的には、途中でデザートタイムがあったほうが好きだなっ☆食いしん坊です!
ほとんど裁縫をしないという方もいらっしゃいましたが、完成品はみんな上手!
ブックカバー希望の方が多かったので、次回はブックカバー教室を考えています♪
f0070497_2022781.jpg

日曜日は、まこりんと新宿へお買い物に行ってきました!
まず、スポーツ店でまこりんのマラソン用のロングタイツを見に行きました。
これを履くと太もも前側のサポートにより、ももの上下運動をスムーズにして脚を
前進させる動きを補助したりソフトテーピングの原理でひざ関節を守り、着地時の
衝撃を緩和したりするらしいです。 来月はフルマラソンに出場予定なのです。

それから、新宿ルミネ1にある「ボンラスパイユ」というマクロビ食材などを扱っているお店
へ行ってみました☆ 有機野菜や天然酵母パンなどたくさんあって見ているだけでも
楽しいです。 買ったのは、おからこんにゃくと五穀ウエハース。
f0070497_20144835.jpg

友達の誕生日プレゼントに作った、親子がまぐち財布です☆
f0070497_20181170.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-03-18 20:32 | 教室
マクロビケーキ&ヘアアイロン
昨日はマクロビ教室でした☆
いつもながら、みんなでワイワイ楽しく作ってきました~♪
今回は私の大好きなベジミート(コーフー)の作り方も教わったのですが
結構手間ひまかかりますっ! 蒸す→揚げる→煮る
私はいつもの缶詰のベジミートを使っちゃいそう。。
●マクロビ教室でのメニュー●
玄米まぜご飯、ふろふき大根の汁仕立て、コーフーボールの葛あんかけ

まぜご飯には大根の葉、白ごま、ゆずの皮が入っています。
ふろふき大根は、よーく味が染込んでいました。
このコーフーボールはとっても美味しくみんなに大好評☆
早速家でも作ってみようと思います!
f0070497_21335117.jpg

昨日のホワイトデーのお返しとして、チャヤのマクロビケーキを
たっくさん買ってもらいました♪
まこりんと半分ずつ味わいながら・・やっぱりどれも美味しいっ!
f0070497_21342811.jpg

そして、ホワイトデーにちなんで(と私が勝手に決め、まこりんには内緒で注文)
ヘアアイロンを買っちゃった~☆ BRAUNのコードレスBC1です。
今月末に友達の結婚式があって、パーマとかかけたいんだけど私ってすぐに飽きちゃうのでこれならいいのではないかっ?♪と思って。
ちゃんとクルクルなるのだろうか??今から試してみます☆
f0070497_2135998.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-03-15 21:36
ランチ♪
今日は用事でまこりんの会社の近くまで行ったので、一緒に中華ランチしました♪
たまには、スーツ姿のまこりんとお食事も良いです。
近くのららぽーと豊洲で買ったかわいいテープたちです☆
f0070497_21365858.jpg

ありがたいことに、日本ヴォーグ社編集部の方から雑誌掲載のお話を頂きました。
「ソーイングpochee」vol.3(5月22日発売予定)でルームシューズを載せて
頂く予定です。 この雑誌は手作りの洋服などもたくさん載っているので楽しみです♪
f0070497_21385452.jpg

●今日のマクロビオティックメニュー●
小豆入り玄米ご飯、簡単すまし汁、ブロッコリーとコーンのサラダ
ひよこ豆と切干大根とベジミートのハンバーグ、ひじき蓮根

すまし汁は梅醤と醤油をお湯で溶いたもの。
梅醤は、血行が良くなり貧血にも効くそうです☆
 朝は、お味噌汁(味噌は造血する力が強い)
 夜は、すまし汁(醤油は浄血する力が強い)
ひよこ豆を潰したものや切干大根を刻んだものなどを混ぜると、とても食感のいい
ハンバーグに☆ 有機トマトで作られたケチャップをかけています。
ひじき蓮根などのマクロビ基本食は、気持ち濃いめの味付けにして少量摂るそうです。
他には、ねぎ味噌やこんぶの佃煮など。
f0070497_21454092.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-03-13 21:47
ハーフマラソン&マクロビブラウニー
今日はハーフマラソン大会でした!
参加したのは、まこりんとまこりんの会社の先輩と後輩の3人。応援は私とOguちゃん☆
朝から大降りの雨っ!!しかも河川敷コースだからすごい強風!
なのに、終わる頃には晴天・・
まこりんも無事に完走しました~☆ タイムはあまり伸びず、1時間54分。
終わってからは、みんなで焼肉ですっ!みんなでわいわい焼肉、楽しかったなぁ♪
みなさん、お疲れ様でしたー☆
f0070497_19522372.jpg

まこりんが、疲れて甘いものが食べたいと言うので、マクロビブラウニーを作りました♪
有機ココアやカカオマス、全粒粉、米あめ、メープルシロップ、豆腐、豆乳などを使用。
中にはくるみやアーモンドを砕いたものを入れました☆
f0070497_1958693.jpg

注文分のバッグ、カードケース、キーケース
そして、雑誌掲載用に作った、ちょちょのペンケース が出来上がりました♪
f0070497_202875.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-03-11 20:02 | マクロビオティック
合羽橋道具街
今日はまこりんと、友達などの誕生日プレゼントを買いに銀座へ☆
ランチはやっぱりチャヤマクロビです!
豆腐スモークとテンペベーコンのパニーニ、キヌアという雑穀のサラダにしました。
まこりんは野菜カレー。とっても美味しい~♪
f0070497_1945764.jpg

その後、ずーっと行ってみたかった、合羽橋道具街へ!!
フード関連の素材のお店がいっぱいです☆
食品サンプルのお店には、生鮮品や汁物など超リアルなサンプルがたっくさん!
かわいいキーホルダーも売っていました。
パッケージ専門店で、カップや抜き型などをお買い上げ☆見ているだけでも楽しめます♪
f0070497_1984843.jpg

●昨日のマクロビオティックメニュー●
鯛のバルサミコ酢ソースがけ、野菜たっぷりシチューdeドリア、苺のフィヤンティーヌ
鯛が特売品だったのでお買い上げ。
週末だしっ☆有機ワイン(ハーフ)も買っちゃった~!
パリ有機栽培ワイン・コンクール金賞らしい。すごく飲みやすくてフルーティな味わい♪
ドリアにはリブレフラワーという玄米粉を使っています。
とても栄養価が高いみたい☆天然酵母パン粉をかけて…
美味しい苺をたっぷり味わうには、フィアンティーヌがオススメだそう。
今はやっぱり苺の季節、苺が美味しいです♪
f0070497_19141970.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-03-10 19:18
後見結び&子供用がまぐちポシェット
今日の着物着付け教室では、「後見結び」という少し格式の高い結び方をしました☆
ちょっと着物が乱れてる。。
f0070497_2016624.jpg

雑誌掲載用に作った子供用がまぐちポシェットです♪
マチ付のがまぐちって、なんだかかわいいですよね~
Oguちゃんからもらった、私のイニシャル「NF」のアンティークテープも付けました☆
f0070497_20411144.jpg

●昨日と今日のマクロビオティックメニュー●
豆腐とかぼちゃの伊達巻き、サンマの竜田揚げと野菜玄米ご飯
花形人参入り清まし汁、レーズンクッキー

蒸したかぼちゃと豆腐を混ぜて焼いた伊達巻は甘すぎず、ホクホクです☆
マクロビではサンマは使いませんが、たまには! 下味をよくつけて、サクッと揚げて♪
reikoちゃんにもらったクッキー型を使って、地粉・全粒粉で作った簡単クッキー
レーズンだけの甘みが素朴でサックリした食感が、まこりんにも大好評☆
f0070497_20213514.jpg
     ---------------------------
白身魚のから揚げと野菜のナッツソース、切干大根入りカレー玄米チャーハン
大豆たんぱくからあげとこんにゃく、きくらげのスープ炒め

マクロビで唯一食べる肉類が白身魚! カリッと揚げて、アーモンド・ピーナッツ・くるみ
・練りゴマなどで作ったナッツソースで頂きます♪ とっても香ばし~い
切干大根入りのカレー玄米チャーハンは歯ごたえがあって、とってもおすすめです☆
f0070497_20372349.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-03-06 20:42
マクロビ和風パフェ&プレゼント
昨日は約束通り、午前中にまこりんと一緒に1時間ジョギングをしました☆
それから仕事へ行き、帰りにまこりんとちいさんと私で勤務先近くにある「すし銀」へ!
ここは、築地直送の新鮮な魚や料理がすっごく美味しく、いつもお客さんの行列が。
ここのあん肝は最高なんです!特上ウニのにぎりやカニの刺身なども頂きました~☆
f0070497_17403010.jpg
そして、ちいさんからの手作りの誕生日プレゼント♪ありがとうございます!
春夏用チュニック、四角ポーチ、キャトルのスプーン
勤務先の先輩であるちいさん、さすがっ!すーっごく上手です☆
生地の組み合わせも素敵!
f0070497_1744427.jpg
それから、まこりん母と妹のreikoちゃんから私リクエストのキッチングッズをたーっくさん
誕生日プレゼントとして頂きました♪ 早速使わせてもらいます!ありがとうございます!
一番右はつまようじ入れで、下へpushすると一つでてきます☆かわいい
f0070497_17452197.jpg

今日は、マクロビ和風パフェを作ってみました♪
抹茶のババロア→ポンセンクリーム→コーンフレーク→あずき→玄米もち団子&
よもぎ玄米もち団子→ポンセンクリーム の順にのせています!
ババロアには抹茶と大麦若葉を。あずきは米あめとメープルシロップで煮ています。
ポンセンクリームはポンポン菓子と豆腐のクリームで美味しい♪
f0070497_18475229.jpg
マクロビをしてから約半年経つのですが、花粉症やアレルギー性鼻炎・結膜炎の症状である鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみ・充血が、驚くほどほとんどなくなりました!!
いつもならこの時期大変なことになっていたけど・・本当にびっくりです☆
私たちは、やっぱり食べ物で造られているので、その食べ物は大事ですねっ!
マクロビ用語で、土地と人とは切り離せないという意味の「身土不二」という言葉があります。
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-03-04 18:50 | マクロビオティック
口げんか&マクロビパフェ
今朝は、朝のジョギングになかなか起きてくれないまこりんと口げんか。
「自分で決めたことなのに、なんでやる気がないとー!?」
「のりだって、三日坊主やん!!」 (二人で話すときは、博多弁です)
・・・etc
今日はお互いに結構言い合いましたねー!思ったことをぶつけ合って気分もスッキリ☆
我慢せずに言い合えるって、いいなぁ~と思いました。
会社へ行くまこりんを見送る時には、「明日頑張って走ろう!」と固い約束をして仲直り♪
よおし、また明日から走るぞー!

仕事前にマクロビデザート作りです☆
コブクロを聴きながら「いろんなことがあるけど、これからも一緒に歩んでいけたらいいなぁ。」とジ~ンときました。 こういう時って、コブクロの歌詩がしみるぅ~
作ったデザートはデコさんレシピの「フルーツパフェ」!!
りんごの寒天→イチゴ→コーンフレーク→ポンセンクリーム→オレンジの葛練り→イチゴ
の順にのせています。
これが意外と簡単☆ ポンセンクリームは香ばしい香りがして大好きクリームなのです♪
f0070497_20193496.jpg

●今日のマクロビオティックメニュー●
五目いなり寿司、かき揚げwith大根おろし添え、青菜の黒ごま和え

いなり寿司には、梅酢で漬けた紅しょうがを☆ 椎茸・人参・枝豆も入っています。
かき揚げは170~180℃で大きな泡がなくなるまで、じっくり揚げるとカリッカリに♪
タネを入れた後に、中央を菜箸でちょんちょんとつっつくとパーッと広がり均一な厚さに
なるそうです☆
f0070497_20282831.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-03-02 20:36 | マクロビオティック