「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
誕生日だー!
今日は私の誕生日です♪ ついに28歳になりました!!
去年はもうか~と思っていたけど、今年はまだまだ28歳!という気持ちのほうが
大きいです☆ 今年はステップアップの年と運勢が出ているので、いろいろやりたい
ことに挑戦しようと思います♪

昨日の着付け試験は無事合格できました☆ っといってもゆる~い試験なんです♪
そして、先週からまこりんと早朝ジョギングをしています!
もうすぐハーフマラソンがあるのでその練習に私も付き合っているのです。
運動不足だったし、二の腕も引き締めたいし・・ゆっくりのペースで40分くらいなのでなんとかやれています☆

福岡のJaimeさんに久しぶりに納品させて頂きました♪ 4ヶ月も経っていた。。
他の委託shop様分はこれから製作予定です。
f0070497_83268.jpg
ご注文をいただいている分もだいぶ出来上がりました☆
f0070497_841384.jpg

●今日のマクロビオティックメニュー●
ひじきと枝豆の玄米ごはん、白身魚の梅肉蒸し、油揚げのベジミート詰め
りんごのくずゼリー

梅味でさっぱりとした白身魚とみそ味のベジミート詰めが合います☆
油揚げは上から菜ばしでコロコロ転がすと開きやすくなります。
そして油抜きはしっかりと! 
周りについている油は製造から2,3日経って酸化しているため
マクロビではしっかり茹でて油抜きをします。 
葛粉は、整腸作用があるそうです。
りんごとりんごジュースを煮て、葛粉を入れただけの簡単ゼリー☆
f0070497_8434298.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-02-28 09:01
ドッグレンタル&早めの誕生日プレゼント☆
昨日はOguちゃん、イカくん、まこりんとドッグレンタルへ行ってきましたー☆
私たちはちっちゃくて元気の良いチワワの五右衛門くんで
Oguちゃんたちはコーギーの小錦くん!
2匹ともとっても可愛いく、ドッグカフェでみんなでランチしたり楽しかった~♪
そして恵比寿へ移動し、入ったcafeではロウソクが立ったケーキがサプライズで登場!
今月28日が私の誕生日なのでOguちゃんがお店の人に頼んでくれていたのです!☆
とってもびっくりしたけど嬉しかった~、ありがとう!
f0070497_23514313.jpg
恵比寿や代官山にある雑貨屋さんをいろいろ見てまわりました。
ca*n*ow主催のイベントが4月末にあり、今回は『チェコ』がテーマなのです☆
大阪のチャルカさんなどが参加している『東欧ワンダーマーケット』がいま、代官山で
開催中なので、行ってみました。 そこでかわいいチェコガラスボタンを購入!
イベント用に使おうと思います♪
f0070497_0205884.jpg
夜は博多もつ鍋「蟻月」へ!
ここも内緒で予約をしてくれていて感動♪すごい人気店で予約していないと入れないのです。やっぱりここのもつ鍋はサイコー! おいしいですっ
f0070497_083843.jpg

早めの誕生日プレゼントをいただきました~☆
Oguちゃんから、アンティークのお皿、私のイニシャルのアンティークテープ、お菓子
Yukaちゃんから、リクエストのミニパフェグラスや器、木のスプーン、ミルク入れ
本当にありがとう!! ぜ~んぶ大切に使わせてもらいます♪
f0070497_2357566.jpg

●今日のマクロビオティックメニュー●
はと麦入り玄米のみそリゾット、じゃがいもとインゲンの温サラダ、仙台麩と里芋の煮物

体を温めてくれるリゾットらしいです☆
黒ごまと一緒に炊きゴボウや玄米もちも入っていて味噌ベース味です。
春~夏には麦みそを多めに、秋~冬には豆みそを多めにすると
体調が整いやすくなるそうです。 冷え性の人は豆味噌がオススメです!
オリーブオイルは恵比寿にあるVOMFASSで買ったシチリア2006年ものです☆
f0070497_23552678.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-02-26 23:58
着物着付け&おから入りチヂミ
午前中は着物教室でした~☆
来週が着付けの試験なので、もっと練習しなくっちゃ!
でも先生に綺麗に着れていますよって褒められたので、嬉しかったです♪
f0070497_2347716.jpg

昨日は、雑誌のお仕事で嬉しいお話を頂きました☆
前から憧れていた雑誌「クラフトcafe」に作品と作り方を掲載してくださるとのこと。
以前、ちょろっと作品だけは載ったのですが、作り方まで載せてもらうのが夢で・・♪
今回はがまぐち付トートBag、子供用がまぐちポシェット、動物モチーフの小物を
作る予定です! 春夏号なので、爽やかな色合いを目指します!
みなさんから頂いた注文分もあるし、これから製作に専念するぞー

デコさんレシピより「おから」で作るおから入りチヂミを作ってみましたー☆
はじめは、えー!?と思ったけど食べるとびっくり!
すっごくもちもちしていて、これが美味しいんです♪健康にも良いしっ
じゃがいもと玉ねぎをフードプロセッサーにかけたものも入っています。
f0070497_23572326.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-02-20 23:59
お買い上げ☆
銀座で一緒にイベントに参加していたアクセサリー作家のmegu's factoryさんから
ネックレスとイヤリングを購入しました~☆
とーってもかわいいのです♪ レース使いがとっても素敵!
f0070497_19353745.jpg

tomoちゃんから淡路島旅行のお土産で茎わかめとおさしみわかめが届きました☆
早速今日の晩御飯に使わせてもらいましたよ~!
●今日のマクロビオティックメニュー●
チリコン麩、水菜と豆腐のスパゲッティ、茎わかめとベジミートのレモン煮

チリコン麩はさっと揚げた車麩と金時豆をトマトでよ~く煮込みます。
スパゲッティは干しシイタケを粉末状にして、水菜と豆腐と和えています。
茎わかめとベジミートは醤油・塩・レモン汁でさっぱりと。
f0070497_19443156.jpg
デコさんのレシピで「黒米だんごwithココナッツ」を作ってみました!!
黒米のもっちり感とくるみのサクサク感、レーズンの自然な甘みが絶妙にマッチ☆
とっても美味しかったです♪
f0070497_19463678.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-02-19 19:47 | zakka
cafeでお教室「カードケース」♪
今日はcafeでお教室「カードケース」の日でした~☆
高円寺にある「HATTIFNAT」さんの2階のロフトスペースを利用したので
ちょっぴり狭くて暑かったですが、みなさんとたくさんおしゃべりしながら
作業できたことがとーっても楽しかったです♪ みなさんありがとう!
今回は生地やレース、ボタンも好きなものを選んでいただきましたよ☆
みんな上手にカードケースが出来上がりました!!
最後はデザートのケーキ! 私は北海道産のかぼちゃを使用したモンブランを注文☆
これがまた美味しかった♪ 下はパイ生地でサックサクでした~
f0070497_16491699.jpg
ありがたいことに、お教室について問い合わせを頂いているとのことで、また来月も
cafeでお教室「カードケース」をやりま~す☆ 次回は代々木公園近くのcafeです。
●3月17日(土)
 場所:代々木八幡ubusuna cafe
     ペットも入店オッケイ☆可愛いワンちゃん達と一緒にお茶できます。
      (住所:東京都渋谷区上原1-1-20 Tel:03-3465-7869)
 時間:17:00~19:30
 参加費:3900円(材料費&ケーキセット込み)
 定員:6名

お申し込み方法は・・・
メールの件名に『カードケース教室』を記入し、
本文に名前、連絡先(繋がりやすいもの)、メールアドレスを記入の上
ca-n-ow@jcom.home.ne.jp (ca*n*ow カナコ)までお申し込み下さい。

バネ口ポーチやがまぐちBagも、今後お教室を開催する予定です♪
何か要望等があれば、お知らせくださいね☆
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-02-17 17:06 | 教室
おいしっ☆
ただ今、ありがたいことにリネン雑貨を30点ほど、ご注文を頂いています☆
伊藤由奈(最近のお気に入りです)の曲を聴きながら、歌いながら楽しく作らせて
頂いています♪ もうしばらくお待ちくださいね~☆
時々、歌うことに熱中しすぎて遠くの方を見つめていたり。。
好きなことをしながら、さらに好きなことをするのはすごく楽しい!
お料理をしているときも、歌いながらノリノリで作っていると楽しさ倍増です☆
そんなときにまこりんから「飲み会になった・・」って電話があっても「へいへい、いいよ!」
って気持ちになれるから不思議!音楽の力ってすごい♪
●今日のマクロビオティックメニュー●
じゃがいもといんげんの温サラダ、テンペの酢豚風、玄米ご飯、玄米もち入りお味噌汁
(昨日作った、オートミールカツ)

栄養価が高いオートミールはクリームコロッケ風です☆
すっごいシンプルな温サラダはじゃがいもの甘さが引き立っておいしー!
テンペは酢豚にしても美味しかったですよ♪試してみてくださいね!
f0070497_20535090.jpg
上記のレシピは、中島デコさん本「大地からの贈り物レシピ」からです!
なんちゃってマクロって書いてあるけど、作り方もとってもシンプルで美味しいです☆
さすがデコさん!!
f0070497_20564314.jpg
来月にまこりんが会社の仲間とハーフマラソンに出場するらしいので
今から二人でジョギングにいってきまーす!
でもその前に、昨日のチョコケーキを食べちゃお~っと♡
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-02-15 21:01 | マクロビオティック
Valentine´s day
今日はマクロビ教室で晩御飯を一緒に食べれないので、昨日の晩御飯を
マクロビバレンタインメニューに♪ まこりんの大好きな餃子です!
ベジ餃子、玄米ちらし寿司、大根とりんごのサラダ
f0070497_1020157.jpg

ずーっと作ってみたかったトランクスをギャグとして、プチプレゼントすることに☆
前あきタイプが使い易いんだと思うのですが、ここは手抜きして作っちゃった。。
柄の選択がイマイチだったな~、まーいっか。
以前、クリスマスのメッセージカードにまこりんが書いていた二人の似顔絵が
私のとってもお気に入りで、この絵を見ると落ち込んでいるときも笑顔になれます!
なので、この絵をデジカメで撮り、布に印刷して縫い付けました♡ やっぱりウケる。
f0070497_10261283.jpg
そして今年は、初のマクロビバレンタインケーキです!!
ショコラクラシックを焼いて、玄米チョコクリームをたっぷり塗りました♡
もちろん、卵・バター・牛乳・白砂糖は使っていません。
ケーキに使ったカカオマスは御園さんのおすすめの「DOMORI」を使用。
周りはサックリ、中はしっとり濃厚なチョコレートケーキに出来上がりました☆
玄米チョコクリームは玄米甘酒、玄米粉、ココア、豆味噌などを使用。
ちょっと丸いハートになっちゃったな~、しかも絞り出し袋でデコするのが楽しくて
めーいっぱい絞りだしちゃった。。
白っぽいミニハートはアーモンドプードルです♪
ラッピングしてテーブルに置いて、マクロビ教室へ行ってきます!
その前に、今日のまこりんの晩御飯の準備をして・・今日はオートミールカツに挑戦!
コンビニでまこりんがご飯を買わないように努力しています。 
マクロビ教室に通っている意味が無くなっちゃいますからね~☆♡
f0070497_11253852.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-02-14 11:34 | マクロビオティック
房総半島旅行♪
千葉県、房総半島の外房へ行ってきました~☆
伊勢えびで有名な大原の「割烹 かねなか」では、伊勢海老寿司定食を注文。
海老はまだピクっと動いていました♪ もっと食べたかったー
f0070497_2111118.jpg

そして、一番楽しみにしていた、中島デコさんのブラウンズフィールドへ!
梅の花がとっても綺麗に咲いていました~☆
ちょうどイタリアから来ているシェフが作ってくれたというパフェ、オレンジチョコタルトを
二人でいただきました♪ 体に優しいスイーツって感じで美味しかったー☆
そこへ、デコさんが登場!!わぁ~!緊張したけど色々話せて嬉しかった~、しかも
そこで買った本にサインまでしてくれました!かわいいサイン♪
f0070497_21225116.jpg

それから、養老渓谷へ!
紅葉の名所なのですが今回はもちろん紅葉はなし。
でも黒湯の温泉地としても有名で一度来てみたかったのです♪
養老館」は源泉かけ流しの温泉なので、本当にお湯が真っ黒!
ちょっとヌルっとしたお湯は気持ち良く、肌もツルツルになります☆
料理はあまり期待していなかったけど、ボリュームもあり美味しかったです♪
房総一を誇る名源「栗又の滝」や養老川にかかる2連の太鼓橋「観音橋」など
見ながら散歩しました☆
f0070497_22114264.jpg

--------------------------------------------------------------------
2日目は・・
ベジタブルガーデンでいちご狩りです♪
いちごが少なくなっているということで、子供料金でOKとの事、でもちゃんといちごは
あって、練乳につけながらパクパクいただいちゃいましたー☆
いろんな野菜やハーブなどの苗やポプリ、オイルなども扱っていました。
そして、ランチにベジタブルカレーとルバーブのパイを注文。
玄米、もちきび、あわ、有機栽培のお野菜を使用しているそう♪
f0070497_21471299.jpg

昼からは、ゴルフです!
2月とは思えない暖かさで、気持ちよかったです♪
スコアは二人ともガタガタだったのですが、それはそれで楽しかったです☆
まこりんは「このスコアは封印しよう!」と言っていました・・
f0070497_21561213.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-02-11 22:07
掲載雑誌「MANO」&イベント準備
キッズのスイート&クールなカジュアルスタイルマガジン「MANOマーノ」が届きました☆
その中の「ラブリー&キュートな雑貨」コーナーにリネンのペンケースが掲載されていて
1名さまに読者プレゼントとなっています♪
明日発売だそうですの、書店に立ち寄ったときにでも覗いてみてくださいね!
f0070497_22155595.jpg

仕事が終わって、急いで銀座へ行きイベントのディスプレイをしてきました!
↓このかわいい看板が目印です☆
『Presents in February!』
開催場所:銀座store&gallery S.c.o.t.t  2F
       (東京都中央区銀座7-7-1 幸伸ビル2F )
2月9日(金)~2月12日(祝日)、2月16日(金)~2月18日(日)
f0070497_22191936.jpg
ディスプレイが終わって、主催者のカナコさんと今後の夢についてなど語っていたら
なんだかすっごくやる気が沸いてきました!!
カナコさんもいろいろやりたいことや、夢を持っていて・・
「cafeでお教室」が出来たのもカナコさんのおかげだし、いつか「マクロビ教室」も
やろう☆と言ってくれているので、もっと知識や経験を増やして頑張ろうと思いました!
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-02-08 22:29
カードケース&マクロビ教室
今日はお仕事がお休みなので、朝からいろいろと頑張りました!
あさってからのイベントの値札付け、納品書作り、ディスプレイを考えたり・・
そして、来週あるcafeでお教室「カードケース」の見本として、一つ作りました☆
みなさんの分は布が選べるように、いろいろな生地やレースを持って行きますからね!
それから、今週末はまこりんとゴルフへ行く予定なので、年末から全然ゴルフを
していない私は、打ちっぱなしへ行って練習をしてきました♪
まだまだ感覚は忘れてなかったみたいで、ちょっとだけホッー
f0070497_2322049.jpg

夕方からは、マクロビ教室です☆
「小豆玄米がゆ、ごま塩、根菜の旨煮、昆布の佃煮、だしがら昆布の佃煮」
おかゆは消化がいいので、弱っている人は体力がついてくるそうです。
玄米はふきんで拭き、キツネ色に空炒りして使用。この二段階でさらに陽性になるそう。
ごま塩は塩を炒って、パウダー状になるまでよーくすり鉢でする。
ごまも炒り方にポイントがあって、ごま塩といえども奥が深いなぁ~と感心!
美味しいゴマ塩を作れるよう練習しなくっちゃ☆
昆布の佃煮は、毎日2枚ずつ食べると冷え性の人には良いそうです♪
乾燥した昆布とだしをとった後の昆布と2種類の作り方を教わりました!
今回は基本をしっかり学べたような気がします。忘れないうちに明日作ります!
f0070497_2331390.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-02-07 23:33 | マクロビオティック