<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
男性用シェーバー
脱毛処理のシェーバーは男性用が使いやすいです☆
いつかウチにレディースシェーバーが無く、まこりんの男性用シェーバーを使ったら・・
皮膚にもやさしいし、ヘッドが上下に動くので使いやすいことに気づいたのです!
それからは、ずっと実は男性用シェーバーを愛用☆ 
他にも使っている人いるかな??いないかな?

今日はイベント用にがまぐちバッグを作りました♪
f0070497_23563890.jpg


●今日のマクロビオティックメニュー●
蒸し野菜ごまドレッシングがけ、切干大根と野菜のカレーチャーハン、ポテトサラダ

蒸すと野菜の甘みがおいしいですよねー☆ ごま油の香りがとってもいい♪
切干大根を使ったチャーハンは勤務先の人に教えてもらいました!おいしかった!
ポテトサラダに使ったマヨネーズは「豆腐マヨネーズ」を作ってみました♪
これからウチでは豆腐マヨネーズを作って使おうと思います!
f0070497_23461148.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-01-30 23:56 | handmade
ちょっと愚痴を・・
今日はちょっと愚痴を・・
晩御飯はは私がずーっと作ってみたかったテンペバーガー(サンド)にするね!って
まこりんにメールすると、楽しみだねーって返事が返ってきたのです。
それで、私もはりきっちゃってワンプレートに盛り付けてかわいらしく♪と
私なりに頑張って作っていたのです! しかし、飲み会になったいう電話が。。
いつもは、明日の朝食べればいいからいいよ☆って快く言えてたのですが
やっぱりまこりんが美味しそうに食べてる姿を想像しながらワクワクして作ってたから
結構ショックだったのです。 なぜか涙もポロポロ・・(゜дÅ)
でも、まこりんが飲み会に誘われなくなるのも嫌だし・・
私も、もうちょっと大人にならなくてはっと思ったのでした。

さっき、帰ってきて面白いギャグを言ったので、許すことにします♡
f0070497_21375260.jpg

来月のイベント分にがまぐちちゃんたちをいくつか作りました☆
f0070497_2140073.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-01-29 21:41
おうちcafe♪
Oguちゃん家に遊びに行き、一緒にマクロビスイーツの「抹茶のババロア」を作りました☆
甘みはメープルシロップと甜菜等です。
自然な甘みでとーっても上品なお味です♪ もちは玄米粉を使用。
f0070497_19393131.jpg
Oguちゃんからハイビスカスティーとイカくん(彼氏)の上海出張のお土産のお茶を
もらっちゃいました♪ 右画像の丸っこいのをお湯につけると、パァーって花が開きます☆
f0070497_19505383.jpg
そして、一緒にクロスステッチをチクチク・・
おしゃべりしながらすると早く出来上がるような気がする!楽しいし♪
Oguちゃんの彼氏(イカくん)とまこりんは同じ会社・部署なので
それぞれお互いに聞いた会社ことでも話ができるので、楽しいー☆
上司や後輩のことなど・・ 
ウワサでたくさん聞くので、いつかその本人にも会ってみたいなぁ♪ 
これからは、来月のイベント用に作品作りをがんばります!
f0070497_19524730.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-01-28 19:59
2月のイベントのお知らせ☆
いつもお世話になっているカナコさんの「ca*n*ow」HPオープン企画として
銀座で展示販売会があります。
カナコさんとの出会いはミクシィで、彼女はカフェを運営したり、作家さんたちを
集めて展示会を開いたり、また絵本作家さんでもあるのです!
とーっても頑張りやさんなので、私も見習わなくてはっ!と思うことばっかりです。
ご来店の方にはca*n*owオリジナル記念品をプレゼント♪してくれるそうですよ☆
f0070497_20411878.jpg

『Presents in February!』
開催場所:銀座store&gallery S.c.o.t.t  2F
       (東京都中央区銀座7-7-1 幸伸ビル2F )
2月9日(金)~2月12日(祝日)
2月16日(金)~2月18日(日)

★出展アーティスト★
AtticK(シルバーアクセサリー)
megu's factory(アクセサリー)
Airily☆Happy(アクセサリー)
Sally(アクセサリー)
fu*~藤のり工房~(リネン小物)
La neige(コサージュ)
azusachinen.(革小物)
antiquetic accessories *cazu*(アクセサリー)

-------------------------------------------------------------------

わが家も、やっと浄水器をつけることにしました!
いつも水を沸騰せていたのですが、ちゃんとカルキ抜きはできていないらしいし。。
水は一番重要かも!と今頃気づき・・
ビッ○カメラさんで、売れ筋2位だったのもをネットで見ると、やっぱり3、4千円安い!
いまはやっぱり、ネットが安いんですねー
f0070497_20472268.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-01-26 21:13 | Event
くるみとレーズンパン♪
昨日はマクロビ教室でした!
メニューは・・「玄米ご飯、玉ねぎとお麩の味噌汁、ごぼうの丸煮胡麻だれかけ
                           青菜のお浸し、厚揚げと野菜の炒め煮」

玉ねぎのまわし切り、乾物の戻し方、ごぼうの煮方、ゆで方などを詳しく教わりました。
・玉ねぎなど球状のものは、まず縦半分に切り、包丁が常に中心を通るように
 放射線状に回して切ります。(上下全体が切った部分に入るように 陰陽バランスよく)
・乾物はさっと水に通すだけ。あとは乾物についた水で十分戻ります。
 (水につけると栄養が流れてしまう)
・ごぼうは泥だけを落とし、アクは取らずにじっくり20分ほど炒める。
 (最初は泥臭いけど、最後はほのかに甘い匂いがしてすっごく美味しく出来上がります)
・青菜はさっと茹で、水にはさらさず、ざるに上げます。(水にさらすと栄養が流れるため)
 切ったものはバットなどに立てて置き、切り口から醤油をしみこませます。
f0070497_2202922.jpg
先生は男性の方なのですが、お肌のキメも細かく実年齢よりすっごく若く見えます!
先生が言うには、マクロビをしていると、心も体も若返るそうです☆
tomoちゃんの通っているマクロビ教室の先生も肌がすっごくキレイっ!て言ってたし。
私も美肌目指してがんばるぞー!!
今日は自己紹介もして、みんなとマクロビ話ができ、楽しかったです♪

3日前から作っている、自家製レーズン酵母が出来上がりました☆
フタを開けると、プシューっ!って音がして、ブクブク泡が出てきます。
これは、酵母ちゃんが元気な証拠だそうです。
そして、粉を入れて発酵させたものが右画像。すっごくふわふわです。
これを使って作ったのがくるみとレーズン入りの「シナモンロールパン」♪
前回、シナモンとナツメグを間違えて入れたので、今度は間違わないように慎重に・・
と思っていたら今度は、シナモンを入れるのを忘れたーっ!!
あーもうっ!でも、レーズンとくるみの香りがいいパンに仕上がり大満足♪
f0070497_21583672.jpg


昨日、shopでお買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました!!
お振込みをしていただいたお客様から、順々に発送させて頂いています☆
[PR]
by noriko_fujiki | 2007-01-25 22:01 | cook
自家製梅酒&穀物コーヒーゼリー
そういえば去年の春から作っていた梅酒を飲んでないことに気づいたっ!!
みんなからもう飲めるよー!って言われたので、ロックで飲んでみました☆
んっ!美味しい!けど、酔っ払っちった~
f0070497_22462317.jpg

注文分の親子がまぐち財布が出来上がりました♪
一つはshopに出す予定です。 イニシャルのクロスステッチと横のビーズがポイント☆
f0070497_22492035.jpg

●今日のマクロビオティックメニュー●
金時豆のコロッケ、野菜の豆乳シチュー、玄米ご飯、穀物コーヒーゼリー

コロッケは金時豆を昆布ダシで煮てからつぶします。美味しくっておすすめです♪
シチューには牛乳の代わりに豆乳を使用。小麦粉の代わりに本葛粉でとろみを。

<小麦粉の摂りすぎがよくない理由は・・>
例えば小麦粉がお皿に付いたものを水で流すと固まってしまいますよね。
それが体の中でも同じことが起こっていて、消化が良くないそうです。
じゃあマクロビでよく使用されている本葛粉は?と思い同じようにお皿についた本葛粉を
水で流すとさーっときれいに流れました。 だからか~と納得!
でも時々なら、国産の小麦粉を使用したパンや麺類も摂っていいそうです☆

ノンカフェインの穀物コーヒーを使ってコーヒーゼリーを作ってみました♪
シロップは豆乳とメープルシロップです。
f0070497_2351317.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-01-23 23:07 | handmade
ちょちょのペンケース&スコーン作り
注文分の革のペンケース(メガネケース)が出来上がりました~☆
shopにも1つ出す予定です。
白いちょうちょのモチーフがポイントです♪
f0070497_2203430.jpg

そして、今日はまたまた中島デコさんの「パンとおやつ」からスコーンを焼きました!
オートミールが入っているせいか、食感がサックサクで今まで作ったスコーンの中で
一番の出来でしたっ!! しかも作り方はめーっちゃくちゃ簡単なのです♪
ジャムも手作りの自家製りんごジャムを作りました☆
早くまこりんにも食べさせたいです! 今日は飲み会だそうです。。
お風呂にゆっくりつかって、また注文分の作品作りをがんばろうっと!
f0070497_2273564.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-01-22 22:12 | handmade
自家製酵母のピッツァ
今日、まこりんはゴルフだったので、私はチャリンコをこいでお友達のところへ☆
トマトクリームスパゲッティ 生ハムのせと野菜スティックを作ってくれていました~♪
久しぶりに食べたスパゲッティは美味しかった(^u^)
f0070497_20374383.jpg
そして、中島デコさんの本を参考に作った、自家製酵母のこうぼっち(果物、野菜、穀物の酵母)を持っていき、一緒に「じゃがいもとローズマリーのピッツァ」を作りました!
こうぼっちは、りんご・人参・山芋・玄米ご飯・甜菜等・塩をフードプロセッサーにかけて
ドロドロの状態にしたものを、煮沸消毒したビンに入れます。
暖かい場所に3~5日置き、気泡ができて甘酸っぱい匂いがしたら出来上がりです!
でも今は寒いので、ヨーグルト発酵器「くるみちゃん」を巻いて26℃を保ちました。
そのこうぼっちと地粉などを混ぜてピッツァ生地を作ります。
ローズマリーは我が家のベランダで育っているものを☆
友達と一緒にピッツァを作るのはやっぱり楽しい!!
ピッツァも美味しいと喜んでくれ、残りの生地ももらってくれたので嬉しかったです♪
f0070497_2059356.jpg

ゴルフから帰ってきたまこりんは、真っ赤に日焼けしていましたっー!!
●今日のマクロビオティックメニュー●
大豆たんぱくとネギの唐揚げ、ごぼうのスティック揚げ、ネギとあおさのお味噌汁
玄米ご飯 ごま塩

大豆のからあげは、ほんとお肉の食感とよくにているし美味しいのでおすすめです!
スティック揚げはごぼうの上に、レンコンをすりおろしたものと練りゴマなどを混ぜた
ものを上にのせてカラッと揚げます。 明日のお弁当にも持っていこうと思います☆
f0070497_21105071.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-01-21 21:13 | cook
今日のやりたいこと
今日は一日中お休みだったので、やりたかったことを頑張りました!
注文分のルームシューズが一気に完成☆
在庫なしの生地もありますが、現在もshopにて注文を受け付け中です。
f0070497_19485468.jpg
あと、注文分のがまぐちコインパースもできました♪
一つはshopにも出す予定です。 チューリップのボタンがキュートです☆
f0070497_19514426.jpg

今日はマクロビスイーツのいちごのプチショートケーキを作ってみました~!
もちろん卵・砂糖・牛乳・生クリーム・バターなしです。
前回は豆乳ホイップだったのですが、今回は豆腐+ポンセンホイップに挑戦!
ポンセン(ポンポン菓子)を粉末にして豆腐などと混ぜると簡単にできちゃいます☆
そして、これがまた美味しかった♪ 直径12cmの型で焼いたので食べきりサイズです。
f0070497_19584682.jpg
●今日のマクロビオティックメニュー●
テンペと山芋とれんこんの照り焼き丼、車麩のオニオングラタンスープ、海草サラダ

テンペは薄めに切って調理すると味がからみやすく、おいしく食べられます☆
なんだか私もまこりんもテンペにはまってきています!
サラダのドレッシングは、白味噌・玄米酢・米あめで作ったのですが、おいしっ!
でも、オニオングラタンスープは味付けが薄くなってしまった~。。
f0070497_2071054.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-01-20 20:20 | handmade
最近作ったマクロビ料理
●最近作ったマクロビオティック料理●
テンペと野菜のカレー、お米のビーフン入り生春巻き、五目おから、大豆のからあげ

どれもオーサワの食品を扱ったマクロビマートで購入したものです。
テンペはぶつ切りにして、カレーに入れると、とーっても美味しいです☆
生春巻きには、ビーフン・人参・厚揚げ・サラダ菜・赤玉ねぎを入れて
ごまダレで頂きます♪私は辛いチリソースより好みでした。
大豆のからあげは、にんにく醤油につけて葛粉をまぶして揚げます。
これがまた美味しい!まこりんもお気に入りの一品です☆
f0070497_23131760.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-01-19 23:19 | マクロビオティック