「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今年を振り返って&来年の抱負!
マクロビオティックスイーツの「抹茶のババロア」を作りました~☆
ババロアには抹茶の他に「大麦若葉」も入れています。いわゆる青汁の粉です!
おもちは、もち玄米粉を使用してみました♪
ちょっとババロアがゆるくなったけど、美味しかったです!
帰省したときに、祖父母にも作ってあげようかな♪ 二人ともめっちゃ元気です☆
f0070497_12291897.jpg

今年を振り返ると、ありがたいことに私にとって嬉しく楽しく、また勉強になる出来事が
いっぱいでした! これもたくさんの人との出会いがあり、支えられてこそ☆
本当に皆様には感謝しています、ありがとうございます!!
4月  スプリングスタイルハンドメイドコンテスト リネンがまぐち付きバッグ グランプリ受賞
6月  カントリー雑貨ショーもの作り雑貨ギャラリー in 池袋 出展
8月  くりくり展 ~くらしの中で使うもの~ in 神保町AMULET 出展
10月 HAND-WORKSリアルショップ in 目黒CHUM APARTMENT 出展
11月 Cafeでお教室 がまぐち印鑑ケース&クリスマスブーツオーナメント教室開催
11月 web作家50人のハンドメイドのあるやさしい暮らし(日本ヴォーグ社) バッグ掲載
12月 クリスマスギフトショップ in 銀座S.c.o.t.t 出展

来年もリネン・コットン・革など好きな素材を使って、自分らしい作品を作って
いきたいです☆ もっと実用性のあるものを作るのが目標です!
またhandmade教室やイベントにもどんどん挑戦していきたいです☆
---------------------------------------------------------------------
f0070497_12342793.jpg
1月からは、マクロビオティックの教室「リマ・クッキングスクール」へ通います!
ここはマクロビオティックの創始者である桜沢如一さんの奥様、リマさんのお教室です。
昨日たまたま買った画像の「穀菜和食」は、ここの校長である松本光司さんの本でした~
初級→中級→上級→師範・プロフェッショナルコースまで修了したいと考えています。
ちょうど一年かかるみたいですが、きっとあっという間でしょうね~☆
自分なりのオリジナルレシピをどんどん作れたらいいなぁと、すっごくワクワクしています♪

着物着付け教室も自分で満足に着られるようになるまで、もうちょっと頑張ります♪
帰省したときに、実家に置いてある着物や帯をたくさん持って帰ろうと思います☆
母方のおばあちゃんが、和裁の仕事をしていたので、着物は結構あるのです。
だけど裏にシミがあったりする・・

来年もパワフルに頑張るぞー!☆
明日から一週間ほど帰省します。 みなさま、よいお年を~♪
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-12-27 12:44
忘年会&仕事納め!
今日は忘年会&仕事納めでした~!
みんなでワイワイお鍋を囲んで、とっても楽しかったです♪
こんな良い職場に出会えて本当に幸せだなぁと改めて感じました☆みんなありがとう!
オーナーからはみんなにお歳暮として、美味しそうなミルフィーユと寸志がっ☆
ありがとうございます!
f0070497_2225275.jpg

いま一日ずつ、部屋別に大掃除をしています!
あとは、窓拭きを残すのみ☆明日ささーっと終わらせます!
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-12-26 22:34
クリスマスイブ☆
前日に美顔器でお肌のお手入れをして♪メイクもちょっぴり頑張って・・
今日はまこりんと新宿でクリスマスデートでした~☆
その前に、フェルトボールを作って飾りゴムを作ってみました。
あと前から作ってみたかった、くるみのピンクッションも☆
f0070497_20155559.jpg
久しぶりの新宿だったので新鮮で楽しかったけど、人が多い~!
夜は伊勢丹新宿にある「チャヤ・マクロビレストラン」でクリスマスディナー☆
雰囲気もとっても良いお店で、前からすっごく楽しみにしていたのです!
お料理はさすが、プロのシェフ!!マクロビオティック料理がこんなに美味しいとはっ
どれもこれも美味しくって、大満足で感動☆私もこんなに美味しく調理したいなぁ~♪
f0070497_20202251.jpg
食事の前は、毎年恒例のお互いへのメッセージカード交換☆
ありがとうの言葉はとてもありがたく、益々やる気が出ます!
福岡の友達からもクリスマスカードが届きましたー☆
切手までクリスマスバージョンで可愛かった~ いつもいつも本当にありがとう!
f0070497_20223679.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-12-24 20:28
マクロビのいちごのショートケーキ☆
本当のクリスマスプレゼントは、明日まこりんと一緒に見にいくことになっているので
プチ手作りプレゼントとして、また革のライターケースを作りました♪
ついでに、帰省した時に渡す父や祖父の分も☆
f0070497_1740068.jpg

●今日のマクロビオティックメニュー●
クリスマス・イブ前夜ということで、ちょっぴり手をかけて・・♪
アーモンド入りもちあわ、きんぴらのせ全粒粉オープンサンド、きのこのソテー
キャロットスープ、雑穀ローフ、いちごのショートケーキ

もちあわがツブツブもちもちしていています☆ごま塩とパセリをかけて・・
よ~くコトコト煮たにんじんは自然な甘みが美味しい♪目の疲れにもgood!
雑穀・すりおろしレンコンなど野菜がたーっぷり入ったローフで、元気モリモリ♪
f0070497_17403332.jpg
そして、この前買った「チャヤのからだにやさしいスイーツ」よりいちごのショートケーキを☆
この本に載っているスイーツは全部、卵・バター・牛乳・白砂糖を使っていません。
自然素材でコレステロールゼロ、低カロリー!
スポンジ生地はアーモンド粉や山芋をすりおろしたものや豆乳・菜種油を使用。
しっとりとした生地に仕上がりました☆メープルシロップで甘みもちゃんとあります。
豆乳ホイップクリームは、ゆるくなってしまったので、絞り出し袋は使えませんでした~
また挑戦します!味は美味しかったですよ♪
f0070497_1895286.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-12-23 18:15 | cook
追加納品&テンペは美味しい☆
ありがたいことにイベント商品が順調に売れているようなので、追加納品してきました☆
昨日の夜2時までかかった作品がコチラっ。クラウンがまぐちBagとカードケースです。
2作品作るのがやっとでした~
f0070497_19432544.jpg
そして納品後、せっかく銀座にきているしっ☆ということで・・
また、お気に入りの「チャヤ マクロビ カフェ&デリ」へ行ってきました!
今日は「テンペバーガー」!
前にテンペを調理したときは、まぁまぁなお味と食感だったけどプロの調理だと
どうなるんだろう~?と興味津々☆
すると・・「うまーい!!」同じテンペとは思えないくらい美味しかったー☆感動!!
おそらくテンペに、よ~くテリヤキの味を染み込ませたあとに、カリっと揚げているっぽい。
な~るほ~どね~!私もマネしてみるぞー♪食後は穀物コーヒーにしました☆
f0070497_19533044.jpg

銀座ではおなじみのミキモト本店前のツリーです♪
やっとクリスマスって気分になってきましたー☆そして、急いでお仕事へ!
f0070497_19583914.jpg

●昨日のマクロビオティックメニュー●
勤務先のオーナーから「ウド」を頂いたので、今日は「ウド」を使ったメニューに☆
ウド入りきんぴらごぼう、ウドとえのきのポン酢がけ、麻婆豆腐、枝豆入り玄米おむすび

ウドの皮は捨てずに、厚めにむいてきんぴらに☆
麻婆豆腐には、小麦蛋白(グルテン)と大豆蛋白で作られたベジミートを♪
枝豆に少々塩をふって、丸めておむすびにしました~、これはいけますっ!
f0070497_2054289.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-12-22 20:13 | cook
またまた銀座で☆
昨日はちょっとした用事で銀座へ行ったので、ついでに「チャヤ マクロビ cafe&deli」で
ランチを食べました♪麻婆豆腐や唐揚げ、サツマイモ入りスープなどでした☆
マクロビオティックのお店はここで3軒目ですが、ここが一番美味しいかも♪
帰り際に、レジ付近に置いてあったスイーツの本が目に入った!これ、全部美味しそう♪
豆乳ホイップクリームやスポンジ生地タルト生地などいろいろ載っていたので購入☆
そして、急いで仕事へ!昨日はなかなかハードなスケジュールだった!
f0070497_20345938.jpg

今日は夕方からOguちゃんと銀座のイベント会場へGO!
夜は、またまたマクロビ関係で気になる、自然派インド料理「ナタラジ」へ!
食材にこだわっていて、大豆たんぱくのグルテンや野菜、豆類など植物性素材で調理。
国産小麦や天然菜種油、有機無農薬玄米を使用しているそうです。
私もOguちゃんもマクロビオティック対応の根菜豆腐カレーに☆美味しかったです~
ごぼうやにんじん、れんこん、たけのこなど野菜が盛りだくさんで、豆腐が絶妙にマッチ♪
f0070497_20405275.jpg
Oguちゃんから、おすすめのWAKOのマカロンをもらっちゃいました☆
マカロンは苦手イメージだったけど、ここのはホント美味しかった!ありがとう~!
そして、家に帰りつくとOguちゃんからクリスマスカードが届いていました♪
Wでありがとうっ!!
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-12-20 20:47
いよいよ明日からイベント☆
明日から銀座のS.c.o.t.tで、いよいよクリスマスイベントです☆
今日は仕事が終わってからディスプレイをしに行ってきました!
その後、用事があったのでドタバタでしたが、なんとかできました~ふぅ~

●笑顔を運ぶ、手作りギフトたち●
      ~8名のアーティストによる手作りギフトショップ~
2006年12月19日(火)~24日(日) 11:00~19:00
store&gallery S.c.o.t.t
東京都中央区銀座7-7-1幸伸ビル2F
03-3573-3733
f0070497_1946714.jpg

●今日のマクロビオティックメニュー●
野菜ときのこのスープ、梅干と大葉の雑穀米入り玄米おむすび、車麩のカツ

たまねぎ・セロリ・にんじんをコトコトじっくり煮たスープは、血液中にたまった老廃物を
押し流してくれるそうです。
車麩のカツはネットレシピを参考に作ってみました!
「わが家で一等賞の味・・簡単、美味しい、経済的、日持ちする」と書かれてあったので。
確かにお肉のカツでなくても十分満足できる1品です!本当にこれは美味しかった!!
菜種油で揚げるのでこんがり焼き色がつき、衣はカリッカリです♪でも中はジューシー
f0070497_2143074.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-12-18 21:06 | Event
恵比寿&キャロブケーキ&ルームシューズ受付
ルームシューズ注文受付を開始しました☆
製作は年が明けてからになりますが、よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
土曜は、まこりんと恵比寿へ☆
いつものcampagneやcheck&stripeなどを見て回り
マクロビオティックのcafe&shop「macrobiotic marche」へ行ってきました!
黒ごまムースはスタッフの方がおまけしてくれました♪まこりんも嬉しそうだった☆
2階に健康料理教室「クシマクロビオティック アカデミィ」があります。
ここはやや授業料が高めなので、私は「リマ・クッキングスクール」へ行きたいなぁ♪
私の持っているいくつかの本の著者や監修は、ここの講師や卒業生でした。
来年からの受講は、どちらの教室も既にキャンセル待ち状態で、人気みたいです!
f0070497_1541247.jpg

今日はおうちで、イベント最終準備です!
でもその前に、作りたかった「キャロブケーキ」を作りました♪
砂糖の代わりにメイプルシロップを使い、キャロブパウダーはココアパウダーの代用で
ココアより鉄分や繊維も豊富で低カロリーなのです☆有機いなご豆が原料です。
クリームは豆腐を使ってますが、とーっても美味しい♪くるみのサクサク感もgood!
f0070497_1559996.jpg

そういえば、まこりんは目標体重の63kgに到達しました!(2ヶ月半で72kg→63kg)
自転車通勤は冬のため、ずっとやってなかったからマクロビオティックのおかげ!?

●昨日のマクロビオティックメニュー●
金時豆入り玄米ご飯、わかめ入り玄米ポタージュ、雑穀ローフ、切り干し大根サラダ

ポタージュは体の芯から温まります!ミネラル豊富なワカメと血行を促進する玄米で。
ローフはれんこんをすりおろしたものをつなぎにして、雑穀米とベジミートで作っています。
切り干し大根は、から炒りしただけでシャキシャキとした歯ごたえが残って美味しい☆
f0070497_1541343.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-12-17 16:00 | cook
マフラーとバネ口ポーチバッグ
昨日は仕事帰りに友達とお寿司屋さんへ!
あん肝やぶりのお刺身、だし巻き玉子、ワサビの茎巻きなどお酒を頂きながら
とーっても幸せな一時でした♪
カウンターに座ったので板前のおじさんともたくさんお喋り。
するといくつかにぎりをオマケしてもらえたっ☆
f0070497_2193311.jpg

イベント用にリネンガーゼのマフラーを作ってみました☆
思いっきり洗濯して縮めたのでクタクタ感がいい感じ♪肌触りもとってもいいです~
バネ口ポーチには本革を付け、ちょっとしたお出かけに.
取り外しが可能なのでバックにも付けられます☆
f0070497_21122565.jpg

●今日のマクロビオティックメニュー●
レンズ豆の炊き込みご飯、具沢山お味噌汁、ごま豆腐、豆腐ハンバーグ

レンズ豆には、組織や器官を若返らせる効果があるそうです。
ハンバーグにはベジミートと豆腐と全粒粉天然酵母パン粉で作りました♪
大根おろしにポン酢はやっぱり合う!
f0070497_21135952.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-12-15 21:15 | handmade
クシ・ガーデン&バッグ&消しゴムスタンプ
くりくり展でおなじみの「AMULET」にイベントのDMを置かせてもらい
その足で前から気になっていたマクロビオティックのDELI&CAFE「 クシ・ガーデン
へ行ってきましたー☆久司道夫さんのお店でマクロビオティック食材も売っています。
●ランチプレートのメニュー●
車麩とエリンギのストロガノフ 、玄米もちと里芋のあわ煮グラタン
ゆで野菜サラダ、椎茸と玉ねぎのスープ
全部美味しかったです!ゆっくり噛みしめて頂きました♪体もポカポカしてきた~
f0070497_20421638.jpg
それから銀座をぶらぶら、イベントディスプレイの参考に雑貨店を見て周りました~☆
帰ってポストを開けると、福岡の友達から消しゴムはんこが届いていました!
私のリクエストの鍵です。とーっても綺麗にできてる~!ありがとう!♪
あとイベント用のがま口付きトートバックが出来上がりました☆
がま口は携帯入れになっています。ニットやリネンなど好きな生地を組み合わせて♪
ポイントに同じ素材で作った蝶々をチェーンで付けています。
f0070497_20423119.jpg

●今日のマクロビオティックメニュー●
温野菜と海草の玉ねぎドレッシングサラダ、大根と山芋と納豆のお味噌汁
黒米入り玄米おむすび、白身魚の香り煮

血液の循環やホルモン分泌をよくするサラダらしいです☆
ドレッシングには白ねりごま、味噌、酢、リンゴジュース、玉ねぎのすりおろしを使用。
おむすびは、手でにぎることで陽のパワーが入るそうです!愛情たっぷり♪
f0070497_21284217.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-12-13 21:30 | cook