<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
東京ディズニーシー&マクロビ食材
昨日は友達とディズニーシーへ行ってきました!今はクリスマス一色☆
新しいアトラクション「タワー・オブ・テラー」は急上昇・急降下でちょっと胃が気持ち
悪かったけど、面白かったです!
まだ乗ったことのなかった「レイジング・スピリッツ」は狭いところをグルグル回る
ジェットコースターでちょっと怖かったです~
他はいつもの大好きな「インディージョーンズ」や「センター・オブ・ジ・アース」など
たくさん乗れて、大満足!やっぱり平日に行くのがいいですね☆
f0070497_1034820.jpg
いろいろ食べて、ショーも観てきました~♪
f0070497_108143.jpg
クリスマスイルミネーションも綺麗でしたよ~☆
f0070497_10113952.jpg

帰ってからは、マクロビオティックメニューで晩御飯!
今日は「セイタン」という小麦グルテンから作った穀物のお肉を使って餃子を作りました☆
ほんとお肉とそっくりな食感なのです!これならまこりんの大好きな餃子もOK!
そして、ヘルシー八宝菜も♪
f0070497_10182066.jpg
マクロビオティックの食材は通販で買えます。私はナチュラルマートというところで購入☆
f0070497_10211852.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-11-30 10:23 | play
もつ鍋&クラウンがまぐちBag
昨日は銀座の博多もつ鍋「黒田」へOguちゃん、イカくん、まこりんと行ってきました♪
ホルモンはプリップリで美味しかった~☆醤油ベースと味噌ベースを注文!
やっぱり鍋はもつ鍋ですね~!酢もつも注文!今度は「蟻月」へ必ず行こう!!
恵比寿にある「蟻月」は超~!!人気店で予約開始時間からずーっと電話が
つながらないのです。。
f0070497_19162339.jpg

昨日は食べ過ぎちゃったので、今日はマクロビオティックメニューに☆
一つのものを丸のままいただく「一物全体」という考え方なので、葉や茎も食べ
皮は剥きません。私はリネンの端切れでごぼうやにんじんを洗っています♪
リネンは丈夫なので、繰り返し使えるしちゃんと汚れを落としてくれるので大活躍です!
ごぼうやれんこんはアクをとらないのですが、油で炒めることによって
アクをうまみに変えるらしいです。なるほど~って感じです♪
大根の葉とれんこんチャーハン、ごぼうのみそ煮を作ってみました~
とってもヘルシーですが、元気が出てくる気がします☆
f0070497_19302884.jpg

来月のクリスマスイベント用にクラウンがまぐちを使った大きめのがまぐちバッグが
出来上がりました☆ニット生地は勤務先で買いました♪
f0070497_19344051.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-11-27 19:40
焼きカレー&イベント打ち合わせ
昨日のブログにあれだけ健康に気をつけて・・て書きましたが
お昼にがっつり「焼きカレー」を作って食べちゃいました!!
粉チーズもふんだんにかけて・・全く意志が弱いわたしです(^o^;
でもいいのです!まこりんには出さなければ・・!?
真ん中に卵を落とし、オーブンでドリアのように焼くだけなのですが
普通のカレーより一段と美味しいのです!!
初めて「焼きカレー」を食べたのは、福岡でOLをしていた頃。
よく同じ部署のみんなでランチに行ってました~☆
中洲川端商店街内にある伽哩本舗 というお店で、横濱カレーミュージアムにも
出店しています。
f0070497_22242022.jpg

そして、仕事帰りに来月のクリスマスイベントの打ち合わせで
銀座のS.c.o.t.tへ行ってきました☆
駅から徒歩5分くらいにこんなお店があるなんて知らなかった!
手作り作家さんたちのかわいいものがいっぱい!この2階がイベント会場になります。
会場を下見した後、アマンドでふんわりオムライスを食べながらDMや納品について
話してきました~☆
カナコさん(主催者)、AtticKさん(アクセサリー作家)、yukiahiさん(フェルト作家)と
お会いしたのですが、色々話せて楽しかったなぁ!♪
恵比寿にある素敵なお店も教えてもらったし!早く次の打ち合わせ日にならないかなぁ~
f0070497_22212010.jpg
帰りにコンビニでチーズケーキを買っちゃったし、結局食べまくりの一日でした!!
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-11-24 22:28 | Event
マクロビオティック
いま流行っている「マクロビオティック」をまた少しやり始めました☆
まこりんのダイエットと生活習慣病予防も兼ねて!
主食は玄米、副菜にはその土地で採れた季節の野菜を選び、肉や乳製品を控えます。
まこりんには病気せずに、元気に働いてもらわなくっちゃ!
昨日の「いい夫婦の日」のお祝いとして、ちょっぴり手をかけて♪

そばがき‥そば粉とお湯でこねたものを葉っぱの形に整えます  食感はもちっ☆
かぼちゃの豆乳グラタン‥豆乳、味噌、豆腐でソースを作るとカロリーダウン
白身魚のムニエル 枝豆ソース‥カリッと焼いた白身魚に豆乳・枝豆をミキサーにかけた
ソースをかけます  このソースが大好き♪
黒豆ムース・・まろやかでほどよい甘み、香ばしさが◎
f0070497_19244832.jpg

夫婦ってお互いに尊敬しあえることも大事ですよね!
私もまこりんに尊敬してもらえるよう日々頑張りたいです☆

近くのイトーヨーカ堂で体重計を買いました!
今更ですが、BMI・体脂肪率・内臓脂肪レベル・基礎代謝が分かるやつです☆
これで測りながら、健康第一に頑張ります♪
f0070497_1928962.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-11-23 19:31 | cook
クリスマスブーツオーナメント教室☆
今日は「クリスマスブーツオーナメント教室」の日でした☆
平日の午前中にもかかわらず集まってくださった皆様、ありがとうございました!!
今回は友達とお揃いの手作りコサージュを付けて☆
みんなとおしゃべりをしながら、何かを作るってやっぱり楽しいです♪
時間はあっという間に過ぎ、最後にみんなで作品を持ってパチリ☆
私が家にもオーナメントを飾ろうと思います♪
みなさんから、またまたパワーをもらい、頑張るぞー!!という気持ちになれました~!
ありがとうございました(⌒▽⌒)
f0070497_1710593.jpg

友達からもらった太らないお菓子のレシピの中に「りんごのマフィン」が載っていて
ちょうどりんごの型もあったので、作ってみました♪
中にはたーっくさんのりんごが入っています!
バターは一切使っていないので、普通より1個につき40kcal減るそうです。
ダイエット中のまこりんにも2つだけ、あげました☆
体重のほうは、2週間前の66kg→64kgまで落ちてなかなか順調です。
がんばれー!!
f0070497_17192311.jpg

今日は「いい夫婦の日」でお祝いをしたいのですが、残業で遅くなるらしいので
明日何か作ろっかな♪
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-11-22 17:26 | 教室
Cafeでお教室 がまくち印鑑ケース
今日は「Cafeでお教室 がまくち印鑑ケース」の日でした!☆
楽しみ半分、不安半分でしたが、みなさん素敵な方ばかりで、楽しくおしゃべりしながら
作業をすすめることができました♪ありがとうございました!!
あっ、「マチ針を忘れる」という失敗もありましたが‥(私ってやっぱりドジだな~)
みなさん裁縫が上手で助かりました~☆
最後にみんなで作品を持ってパチリ☆みなさん上手に出来ました!!
終わってケーキタイム!これも楽しみだったんだよな~♪
チーズケーキはすっごいふんわりで、めっちゃ美味しかったです!クルミものってた☆
f0070497_2374638.jpg

教室終了後、主催側のカナコさんとシルバーアクセサリー作家さんと2時間くらい
今後のことなどお話しました☆

いろんなジャンルの作家さんたちによるクリスマスイベントのお知らせです♪
また詳細が決まり次第、日記にupします。
12月19日(火)~12月24日(日)
銀座store&gallery S.c.o.t.t
104-0061 東京都中央区銀座7-7-1 幸伸ビルB-1

よぉし!イベントに向けて頑張るぞー!!
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-11-18 23:11 | 教室
プレゼント抽選結果&CDとレシピ
友達が焼肉を食べたーい!というので、仕事帰りに私の大好きな
韓国焼肉「青葉」へ行ってきました☆
最近あまり肉を食べていなかったので、美味しかったな~♪
やっぱりたまには、がっつり☆肉を食べないと元気が出ませんねっ!!
f0070497_2295235.jpg

●HP開設3周年記念プレゼント抽選結果●
そして、帰ってきてからプレゼントの抽選を行いました☆
たくさんのご応募本当にありがとうございました!!(46名様のご応募をいただきました)
皆様の温かいメッセージ、これからも頑張ろう!☆という気持ちに一層なれました!
ぐるぐる念入りに混ぜて、目をつぶって手にとったお二方です♪
みさきさんとAyaさんに決定!!後ほどメールを送らせて頂きますね☆
f0070497_22195277.jpg

ポストになにやらお届けものがっ☆
宮崎のお友達から久石譲さんのCDと楽譜が送られてきました♪
わ~い!私もこれ聞いてみたかったんだよね~
早速お風呂で聞いてみようと思います!
そして、さらに友達がはまっている太らないお菓子のレシピも送ってくれていました☆
これなら、まこりんにも食べさせられそう!ありがとう!!
f0070497_22243568.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-11-17 22:29 | zakka
イベント打ち上げ&作品作り
昨日は、先月のイベント打ち上げとして、中野にあるuna camera livera
作家さんたち10名ほどが集まり食事したりおしゃべりしました☆
ここは今週末の「Cafeでお教室」で使う場所でもあり、店内はアンティークのソファーや
雑貨などがあって、とっても安らぐ空間でした♪
f0070497_205734.jpg
ここは曜日ごとにオーナーが入れ替わり、それぞれのオリジナルメニューを出しています。
水曜日は「くるくるとしましま」で絵本をテーマにお菓子やお料理を作っていて
オーナーは私と同じ年齢、以前OLだったそうでなんだか親近感が♪
今、やっとやりたいことをやっていて、色々夢を持っているみたい☆
夢を語っているとき、目がキラキラしていて、輝いていたなぁ!
なんだか私まで頑張ろうっ!って気持ちになりました!
夢を持つっていいことですよね~☆
作家のみなさんからもパワーをもらって心があったかくなりました♪
f0070497_2014791.jpg

あっ!ミシンは早速ミシン屋さんに来てもらい、直りました!!
私のミシンは古いみたいで、いろいろパーツを替えてもらい、音もスムーズになりました☆
そして、来週末にあるイベント用に何点か作りました♪
お世話になっているtenohirahさんが自宅で1dayshopを開くそうです!
お近くの方はぜひ立ち寄ってみてください♪
日時:11/26(日)  11:00~16:00 福岡県糸島郡志摩町
f0070497_19514499.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-11-16 20:21 | handmade
着物着付け教室&ミシンが壊れた。。
毎週火曜日の午前中は着物着付け教室に通っています☆
自転車で30分の所なので、朝からなかなか大変です!!
今日は「ふくらすずめ」という帯の結び方をしました♪
帯にも硬さや幅や長さなど違いがあり、着物にも柔らかいものと硬いものとあるようです。
私が着ているのは柔らかい着物で名古屋帯です。
着物って苦しーい!!ってイメージだったけど、今はゴムベルトや伸びる素材のものを
使って固定するので、あまり苦しくないです☆
手芸から離れたことをするのも、気分転換になってスッキリします!
なんだか髪がもさついていますね。。すみません。美容室へ行かなくっちゃっ!
f0070497_19462479.jpg

昨日の夜、悲劇は起こりました!
いつものようにミシンをかけていると、マチ針があるのを気づかず縫ってしまい
ちょうどマチ張りに命中して、すごい音がっ!ヴィ~~~~ン
それから下糸がうまくあがってこなくなり、縫えませーんっ。どうしよう~
来週あるイベント用に今週中に作らないといけないものがあるのに・・
とりあえず、明日ミシン屋さんに電話しようと思います。

お世話になっているmomo*さんからプレゼントが届きました☆
アンティークの楽譜や古切手、サンタの紙、メタルタグなど・・
ラッピングやディスプレイなどに使わせて頂きます!ありがとうございます!
f0070497_1956253.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-11-14 20:00
たこ焼き作り&3周記念プレゼントのお知らせ
昨日は友達とたこ焼き作り&フェルト作りをしました!!
たこ焼き器は勤務先の友達にもらったのですが、コンパクトだしフッ素加工だから
焦げ付かないし、もらってよかった♪
タコは太く切ったので食べ応えもあって美味しかったなぁ~☆
30個くらいペロッと食べちゃいました!わいわい作ると楽しい!
f0070497_18261099.jpg

そして、先週アナンダさんで買った原毛を使ってフェルト作りです!
原毛を薄くちぎって並べ、ゴシゴシこすってフェルト化させ、がまぐちポーチを作りました♪
やっぱりがまぐちを作っちゃった。。
こちらはHP開設3周年記念のプレゼントにしようと思います。
もう過ぎちゃったのですが、10月28日で3年が経ちました!早いな~☆

●● HP開設3周年記念プレゼント ●●
このポーチをもらっていただける方は、下記をコピーして
HPのメールにてご応募ください☆抽選で2名様に差し上げたいです!
秋色の限定色でブルーとパープルが混ざった色合いのフェルトです。
応募締め切りは、17日(金)22:00です。 どなたでも応募できます☆
-------------------------------------------------------------
・お名前(HN可)
・メールアドレス
・HPやブログなどの感想(一言で大丈夫です(^^))
-------------------------------------------------------------
f0070497_18294140.jpg
抽選結果は、締め切り後ブログ内にて発表させて頂きます☆
よろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-11-13 18:50 | cook