「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
読書の秋&パン作り
火曜の夜は雨が降っていて、まこりんは傘を持って行ってなかったので
駅まで迎えに行きました。そこまではいいんですが・・・
酔っ払っていたまこりんはホームから下る階段を、左右にちょっとぶれながら・・
しかもっ!本を読みながら階段を下りてきた。。人がいっぱいいるのにぃ~
そして、よっ!と私に声をかけ、ペットボトルのジュースを斜め上に持ち上げて
ぐいぐい飲んでいた。。そして、ネクタイにこぼれた。。ガ~ン
でもその姿にちょっとウケた。(^^;まこりんは小説が好きで通勤中ずっと読んでいます。
そして、私も本を読むことを勧められ、本棚の中からまこりんに選ばれたのがこちら☆
「博士の愛した数式」 感動するよっ☆とのことです。
まだまだ途中ですが、分かりやすいです。映画化もされていますよね~
f0070497_10402761.jpg

今日は久々にパンを作りました!
勤務先の友達がパンの講師資格を持っていて、試験課題で自分で考えて
作ったというレシピを教えてもらいました☆先生方にもすごく好評だったらしいです。
f0070497_10445347.jpg
ドライトマトとベーコンとバジルが入っていて、めっちゃくちゃ美味しいのです♪
ドライトマトってあまり使ったことがなかったけど、味がすっごく凝縮されていて
パスタやスープにもバッチリです☆
f0070497_10465743.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-09-28 10:52 | cook
頂きもの&ブックカバー展
勤務先の友達からもらったランチョンマットと勤務先のオーナーからもらった巨峰☆
どちらもパープル色でかわいい♪巨峰はジュースを飲んでいるかのように甘かった~f0070497_814483.jpg
f0070497_8172067.jpg
福岡にいる友達からポストカードが届きました☆
ちょこんと栗が写っていて秋らしくて素敵♪いつもありがとう!
f0070497_8435227.jpg

福岡市の警固にある雑貨屋さんジェムさんへの納品分です☆
↓下記のイベントも開催されるので、お近くの方は是非遊びに行ってみてください♪
● ブックカバー展 10月12日(木)~16日(月) 5日間 ●

私はリネンと革を組み合わせ、アイリッシュリネン糸で編んだちっちゃなポケットを
付けてみました~。しおりの先にはラッパ型のシェルパーツを付けています。
f0070497_8354273.jpg
また、お揃いでがまぐちBagと親子がまぐち財布も納品させて頂きました。
Bagにはクラウンのステッチをしています。
f0070497_8381820.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-09-26 08:47 | Event
高尾山&消しゴムはんこ
土曜日は・・
まこりんと八王子市ににある高尾山へ行ってきました☆
私のラッキースポーツは山登りらしいです。
だからという訳ではないですが、前から高尾山へ登ってみたかったのです♪
でも山登りというよりは、すっかり観光地ですね~
お土産屋さんやお食事処もたくさんあり、思わず団子を買ってしまった。
ロープウェイやリフトもあり、私たちはちゃっかり2人用リフトに乗っちゃったので
実際に頂上まで歩いた時間はたったの40分。
でも外でお弁当を食べたり、新鮮な空気を吸って、おしゃべりしながら歩いて・・
なかなか良かったです☆今度は紅葉の時期にも行きたいです。
f0070497_7221949.jpgf0070497_7225137.jpg

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

日曜日は・・
友達のおうちへ遊びに行き、消しゴムはんこを彫りました☆
でもその前にケーキをパクリっ!柿のムースケーキと栗のケーキです。
f0070497_7194022.jpg
そして、消しゴムはんこ彫り!私は前から作りたかったHPアドレスを彫ってみました。
商品タグや送付表なんかにペタっとスタンプしようと思っています。
かな~り細かかったけど、なんとかそれなりに見えるかな~??
f0070497_7155165.jpg
それから、グリーンカレーとタイサラダを友達と一緒に作りました♪
私はやっぱりこの辛~いカレーが好きです☆
最後に美味しいマスカットを頂きながらおしゃべりしているあっという間に帰宅時間!
今日も1日癒されました~、地元の古賀市(福岡)の話題が話せるっていいな♪
f0070497_7285212.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-09-25 07:38 | play
ちはるさんとパチリ☆
金曜日はイベントの打ち合わせのため、仕事が終わってから目黒にある
ちはるさんのお店チャムさんへ行ってきました☆
実際に使うイベントスペースなんですが、素敵なソファーやアンティークのバスタブや
洗面台などもあって、素敵な空間でした~
f0070497_2121341.jpgf0070497_2124356.jpg

ミーティングが終わって1Fのカフェでみんなでお食事♪
イベントが終わってからのことも話していたのですが
中野や銀座のカフェを利用した「Cafeでお教室」に私もがまぐち教室として
参加できそうなので、なんだかやる気が沸いてきました~☆
↓画像はチャムさん1FのCafeスペースです。店内もとっても素敵でした~
f0070497_2373314.jpg
そして、食事が終わるころ、ちはるさんを発見!!
挨拶をして、握手もして一緒に写真を撮ってもらいました♪
(携帯なので画像が悪くて暗いです。。)
f0070497_284271.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-09-23 02:30 | Event
美容院&美顔器
今日はお休みだったので、ひさ~しぶりに美容院へ行ってきました☆
っていってもカットのみ。いつもの担当の人がいなかったので、別の人に頼みました。
するとっ!前髪は眉毛の下でって頼んだのに、カットが終わって鏡を見たらびっくり!!!
まさにオンザま・ゆ・げ!!!(T▽T)ひさしぶりにこの言葉を使った気がするな~
えーーーー!ありえないくらい短くなってました。。トホホ
まぁすぐに前髪は伸びるけどそれにしてもこれはないよ~
明日はまたイベントの打ち合わせでみんなに会うのに~ショック。。
そして、カットされている間に見ていた雑誌に美顔について書いてあった。
週に2~3回は顔のマッサージをしないといけないらしい。
そうそう、25歳を過ぎてからかなり気になる顔のたるみ。
私は、23歳のOL時代に買った美顔器を時々使っています。
その名も「ピーチガール☆」!モニター価格で2万8千円でした。
一秒間に何千万回?の振動で手のマッサージよりすごい効果があるってやつです。
当時はちょっといいかもって感じだったけど、4年後の今はこれをすると翌朝のお肌が
ぷるぷるになっていて、とってもいい感じなのです☆
やっぱり、年には勝てませんっ!何か使わないとだめですね~
私も週に2~3回はお風呂上りに使って、まこりんのためにも少しでもキレイに
なれるよう頑張るぞ~!!
f0070497_21591780.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-09-20 22:03
納品分&へんてこダンス
f0070497_10391114.jpg札幌市のcheerさんへの納品分です☆
ここへはシンプルな作品を置かせてもらっています。よく雑誌にも紹介されている素敵なお店cheerさんはカフェもありジャンクなものがたくさんあるのです!
いつか遊びに行ってみたいです♪

f0070497_1048952.jpg
盛岡市のhinaさんへの納品分です☆
今回はかわいいピンクの革とリネンを組み合わせたものとミントグリーンのかわいい花柄地のものを納品させてもらいました。最近引越しをされて、またまた素敵なお店になっているようです☆
こちらのお店もいつか遊びに行きたいです♪いつになるのでしょう~
三連休はお仕事やDVD三昧でした~
最近は家でゆっくりチクチク作業をしながら、DVDを観るのが好きです☆
でも手元に集中しすぎて、映画の内容が?なことが結構あります。。(^^;
まこりんは連休中にいろんな独自のダンスを踊っていました~
虫ダンスと鳥ダンス。誰かに見てもらいたいくらいウケました。
踊っている時はいつも冷蔵庫の中を覗きながらです。。
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-09-19 11:04 | handmade
イベントのお知らせ♪&革&自転車
前にも書きましたが、10月20日(金)、21日(土)、22日(日)
ちはるさんの素敵なカフェ、目黒CHUM APARTMENTの2Fにて
HAND-WORKS主催のイベントに参加させてもらいます。
今はその作品作りを頑張っています☆
先週、作家さんたちで集まり、イベントの展示の仕方などをミーティングしてきました。
ちょうどお店に、ちはるさんもいらっしゃったみたいですが、私は仕事で遅れて行った為
残念ながら会えませんでした~
みんなが言うにはすご~くお肌がキレイで意外に背が高いそうです♪
イベントのときはいらっしゃるみたいなので、みなさんも来られたら
きっと会えると思いますよ☆(断言はできませんが~)
作家さんたちとミクシィのコミュニティでも意見をやりとりしていて、なんだか楽しいです。
今まで参加したイベントは個人だったので・・
みんなで集まって作り上げるっていうのが初めてで、なんだかワクワクしちゃいます☆
f0070497_19463863.jpg

何日か前に、革の問屋へ行って買ってきたものがコレ☆
一頭分の皮で形がそのままなので、なんとも生なましい~
こういうものがずら~っと並んでいます。
ハギレで買うよりもこっちのほうがお買い得なのだそうです。2枚で1500円でした。
f0070497_1955216.jpg

まこりんはあれからすぐ元気になり、いつものように食欲旺盛でバクバク食べています!
そして、来週には新しく建ったビルへ引越しになり、通勤距離が短くなるため
自転車で通勤して痩せるっ!といま意気込んでいます。
本人はかっこいい自転車を望んでいるみたいですが、かっこいい自転車ってすぐに
盗難に遭いそうで..
通勤におすすめな自転車ってどんなのでしょう??
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-09-15 20:10 | Event
2222人目プレゼント&銀座でお買い物
記念すべき2222アクセス目の訪問者は maguro さんでした!と
ミクシィからメールが届いていました☆
そうです、今度は2222で設定していたのです!次は5555に設定しま~す!
maguroさんにはリネン&革のカードケースをプレゼントさせて頂きます♪
中央の丸いボタンは陶器のボタンでこれまたリネン&革とよく合います☆
f0070497_10344763.jpg

先週の金曜日、まこりんは無事に帰ってきました☆
仕事が順調に進んだらしく、いろいろ観光もできたそうです。いいな~
中国雑技団を観に行った時、雑技団の人に指名されたまこりんは舞台に上がり
貼り付けの状態にされ、包丁を何本か投げられたそうです。
あたりまえだけど、包丁が当たらなくてよかった~
それでもらったという、扇子とお土産のジャスミン茶です☆
f0070497_10351184.jpg

そして、今日は友達と銀座へ行ってきました♪
目的は松屋で開催されているイベント「NHK「おしゃれ工房」フェスティバル」
私の大好きな青柳啓子さんの手作りのものも展示されていて感動しました♪
f0070497_17393979.jpgf0070497_1741357.jpg
それからいつもの雑貨屋さんへ行ったり、デパ地下で前から買いたかったセモリナ粉や
イカスミソース買ったり・・・☆たくさんおしゃべりして、たくさん歩いて大満足です♪

そして、家に帰るとまこりんが熱を出していました。。38.5度でした。
きっと出張の疲れが出たのかな??今から看病頑張ります!
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-09-10 17:50 | handmade
リネンと革&沖縄料理
リネンと革を使ったモノの制作に、いまはまっているところです☆
まこりんは小銭入れが欲しいと言うので超~シンプルながまぐち小銭入れ。
あと自分用に「N」をクロスステッチしたリネン&革の親子がまぐち財布を作りました。
f0070497_7522279.jpgf0070497_7523611.jpg
そして、Oguちゃんからラベンダーのポプリをもらったので、お礼にサシェを作りました☆
左は2つに紐がつながっているので、靴に入れたりロッカーにかけたりできます。
右はポンっと置けて、お部屋のインテリアとしても活躍してくれそうです。
(ピンクッションと同じ形のサシェはどう?と提案してくれたのはtomoちゃん)
f0070497_23144396.jpg

夜は、Oguちゃんと銀座でご飯を食べました♪寂しい私を誘ってくれてありがとう~
沖縄料理「ちゅらり」は、2体のシーサーがお出迎えするデザイナーズダイニングで
雰囲気もよく、料理も美味しかったです☆泡盛で割った梅酒ロックはきいたなぁ~。
気分がちょっと沈んでいたけど、たくさんおしゃべりできてパーっと晴れました☆
f0070497_23132942.jpgf0070497_23135643.jpg
それからカフェへ行き一休み。ラテアートしてもらった葉っぱとハートです♪
f0070497_23114169.jpg

まこりん帰国まであと2日!
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-09-06 23:18 | handmade
注文分&手作り水餃子
ちょこちょこ作ったものたちです☆
お友達から依頼分のがまぐちバッグと携帯ケース。f0070497_1542451.jpgf0070497_15434957.jpg

まこりんの会社の先輩から依頼分の任天堂DSケース。
お礼にたっくさんの桃を頂きました♪おいしそうです~☆
f0070497_15444845.jpgf0070497_15451887.jpg


日曜は友達の家に遊びに行き、手作り水餃子を作りました!
皮から作るのは、はじめて!でも意外にあっという間にできちゃいました☆
冷麺も水餃子も食べ応えがあっておいしかったです♪
そして、一緒にチクチク作業☆私は自分用の財布作りで「N」をクロスステッチしました。
なんでも話せる友達なので、一緒にいるとやすらぎます☆
また一緒にお料理&チクチク作業しようね!!@^▽^@
f0070497_15551662.jpg

明日の火曜から金曜まで、まこりんは上海へ出張なのです~。
考えるだけで寂しいです。。(>。<)
でもまこりんには良い経験になるはず!お仕事頑張ってきてほしいです!
がんばれ~まこりん!
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-09-04 16:02 | handmade