「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
イカくんコースター☆
まこりんの会社の後輩くんに、コースターを作りました☆
会社での彼のあだ名は「イカくん」!由来は色が白い&名字が似ている。
イカくんとは先週初めて会ったのですが、まこりんと仲良しさんだし
素直でとても良い青年です!

まこりんが家に財布を忘れて出勤した時のこと。
「旦那さまは本日、お財布がないようで・・・
お貸しした500円を惜しげもなく使ってらっしゃいます・・・」とメールがっ。
おぉーお世話になっておりますっ!て思っちゃいました(⌒▽⌒)
500円を惜しげもなく使っているまこりんも想像できてウケた☆
なんだか私にとっても、かわいい後輩みたいなイカくん。
これからもよろしく♪の意味を込めて、コースターに「イカ」の刺繍を
したものをプレゼント☆
クロスステッチ以外の刺繍ってあまりしたことがないので、結構時間が
かかちゃいましたが、まあまあ満足の出来です。
イカの胴体部分は周りをアウトラインステッチして、中に白リネンを貼って
たてまつりをしています。足の部分はアウトライン&サテンステッチ。
ちょっと海をイメージして、ブルーの水玉リボンをタグ代わりに!
これからも、まこりんのお世話をお願いしますね!!
f0070497_21324676.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-06-30 21:36 | handmade
リネンエプロン♪&暑中お見舞い
f0070497_11502513.jpg勤務先で着用するエプロンを
作りました☆
このかわいい水玉の生地も
リネン100%ですごく風通しもよく
これからの季節にぴったりです!
お店でこれを着用しているのが
私で~す♪声をかけてくださいね!
(^o^)/~~~~~

胸元に白リネンで作ったひもを通しギャザーを寄せて、リボン結びでかわいらしく♪
白リネンをポケットと裾にもつけてポイントに☆
それぞれのふちにはリネンレースを縫い付けました!
f0070497_11552346.jpgf0070497_1156084.jpg

今日は勤務先のオーナーから暑中お見舞いとしてモロゾフのプリン&ゼリーの
セットを一箱ずつみんなに買ってくれました☆
たっくさんある♪わ~い!!ありがとうございます!!
つ~めたく冷やして、頂こうと思います♪(^Q^)/゛
確かに昨日ぐらいから、すごく蒸し暑いです。。
f0070497_22454646.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-06-29 22:55 | handmade
カラーフィールド&チョコチップメロンパン
以前行われた、ハンドメイドコンテストのグランプリ賞品として、九段下にある
カラーフィールドさんで、好きな洋書2万円分を購入できたので行ってきました☆
初めは本を見ていたのですが、ふと店内に置いてあるアンティークのものが
目に入ってきました!アンティークで値段を気にせず買える機会なんてそうそうないし・・こっちのほうがいい♪とアンティークのものと本を選んできました(@^0^@)

さび加減がかわいいアンティークの足付きトレイ(折りたたみ式)と普通のトレイ☆
f0070497_4594245.jpgf0070497_501445.jpg

アンティークのかわいいBOXとこれまたかわいい絵本☆
f0070497_524666.jpgf0070497_531349.jpg

クロスステッチの図案が載っている洋書と、和書☆
f0070497_54577.jpgf0070497_551292.jpg

帰ってきてからは、keiちゃんからもらった本「こねてたたいて焼きたてパン」を参考に
前から作ってみたかった「チョコチップメロンパン」を作ってみました♪
メロンパンってクッキー生地を別に作ってかぶせているんですね~
ほ~☆と思いながら作っていたらなんとかそれなりにできましたが、ちょっと甘さが
足りませんでした。次回はもうちょっとお砂糖を多くしようと思います。
メロンパンはまこりんも大好きなので、また挑戦してみます!!\(^^@)/
f0070497_5101982.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-06-28 23:17 | zakka
綿麻帆布トートバッグ
f0070497_2311077.jpg明日は父の誕生日☆
父からリクエストのしっかりした
綿麻帆布トートバッグを作りました!
またイカリタグをつけて
ちょっとかわいらしく♪
その下はポケットになっています。
父はかわいいボケキャラなので
これくらいかわいくてもいいかも☆
f0070497_2344225.jpg
そして、父へ感謝の気持ちを込めてフランス語で「とても感謝しています」を
布用インクでスタンプしました☆
f0070497_243149.jpg

穴子ご飯、しじみの味噌汁、きゅうりと豚肉の炒め物、野菜の甘辛煮です。
穴子はまこりんの大好物で、たまたま安かったので買ってみました☆
きゅうりと豚肉の炒め物は、これまたまこりんヒットでよく作ります♪
きゅうりの種をとって歯ごたえを残すくらい炒めるのがポイントです。
f0070497_2473948.jpg

デザートにOguちゃんからもらった実とrieちゃんからもらったマンゴーを頂きました☆
Oguちゃんが大事に育てているものを分けてもらって、本当にありがとう!
甘酸っぱくて美味しかった♪
そして、このマンゴーはみんなが高級品だよ!と教えてくれ、失礼な行為だと
思いつつも気になり、ネットで価格をみたらびっくりっ!!
口に手をあてたまま、動けなかった。。。7~9千円。
「太陽のタマゴ」というブランドはすごく栄養価が高いらしいです☆
そして、めーっちゃくちゃ甘いのです♪
まこりんもこれはうめっ!と何回も言ってました。本当に美味しかった!
こんなに高価なものをありがとう!!
f0070497_2594940.jpgf0070497_30295.jpg
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-06-27 23:24 | handmade
久石 譲さんの楽譜とCD
f0070497_19553918.jpgtomoちゃんから先日送られてきたCDは久石 譲さんのものだったのですが、とっても感動する曲ばかりで私もこの曲を弾きたいと思い、早速その楽譜を買ってきました!
ジブリ作品やCMに起用されている曲が多いです。とーっても心癒されます☆早速仕事から帰ってきて、ちょっとだけ練習をしました♪
そして、別の久石さんのCDも買っちゃった!

画像は私の結婚式のときにtomoちゃんと連弾したときのものです。
「ぶどうの樹」というところで、上に本物のぶどうがなっていて、豆電球がたーっくさん
散りばめられていてとーっても綺麗なのです☆
久しぶりに見て懐かしくなったので載せちゃいました。。関係なくてすみません。
またいつかtomoちゃんと連弾できたらいいなぁ・・
tomoちゃんの新しく決まった勤務先の病院では患者さんのためのミニコンサートが
毎月一回あるそうで、久石さんの曲を弾きたいと頑張ってます☆
ピアノを人前で弾く場があっていいなぁと思いました♪
私も見に行くので頑張ってね!!
f0070497_20229.jpg

昨日は肉・肉・肉ーーー!!!だったので、お魚にしました。
さば茶漬け、納豆入り大根おろしのオムレツ、とうもろこし入りちぢみ風
ほうれん草バター、卵豆腐です。
とうもろこしって元気の源になるらしいです!某番組でH先生が言ってました。
ちぢみ風にはじゃがいもをすりおろしたものとキムチも入っています。
たま~に食べるお茶漬けも美味しいです☆
f0070497_22233566.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-06-26 22:28 | zakka
お届けマンゴー☆&卓球&焼肉
朝から嬉しいお届け物がっ!
rieちゃんからで、野菜ソムリエの本に載っていたおすすめのマンゴーらしいです☆
すっごく綺麗な赤で美味しそう!ありがとう!!早く食べ頃にならないかなぁ☆
かわいい四葉のクローバーのメッセージカードもありがとう♪
f0070497_23495164.jpg

昼からはまこりんの会社の後輩くんと私の友達4人で江戸川区スポーツセンターへ
卓球をしに行きました☆負けたら罰ゲームでモノマネ!
みんなやりたくない!?ので必死です!でも結局みんなするハメに・・
自分のへんてこプレーも含め、すごく笑えて楽しかった! ヽ(´▽`)/
f0070497_2354323.jpg

夜はうちで焼肉をしようということになり、本場韓国焼肉店でカルビなど
適当に買うと8千円!!?そんなにっ!この金額にはみんなびっくり・・
でもでもっ、この肉のまぁ~美味しいことっ☆みんなでペロッとたいらげました!
それからOguちゃんが持ってきてくれたチーズケーキやメロン
そして人生ゲームをしながらポテチ♪めっちゃ食べちゃった!
韓国のお酒マッコルリもまろやかで飲みやすくて美味しかったです♪
いっつも鍋だったけど、たまにはみんなで焼肉もワイワイ楽しいですね☆
f0070497_2211036.jpgf0070497_2215318.jpg

そして、罰ゲームのモノマネを一人ずつしましたー!!
私→次長課長の河本、まこりん→小梅太夫
イカくん→アンガールズの田中、Oguちゃん→長州小力
イカくん大ヒット☆あとイカくんは白ヤギのモノマネも・・
また次回までにみんな持ちネタを増やしておこうー!!\(o⌒∇⌒o)/
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-06-25 23:06 | play
リネン枕カバー
午前中、昨日買ったリネンで枕カバーを作りました☆
まこりんはすっごく汗をかくので、汚れの目立たないブルーで。(;^ω^A
お互いのイニシャルをちょこんとちっちゃく刺繍しました♪
このリネンはすごく柔らかくてサラサラしていて気持ちいいのです☆
f0070497_18024.jpg

裏のボタンホールも赤の糸でポイントに・・
f0070497_5291349.jpg

昼から仕事へ行き、帰りにゴルフスクール☆
今日はパターを教えてもらいました!もっと前から教えてもらえばよかったな~
そして帰りは、前から気になっていた「ふらんす亭」へ♪
友達が美味しかったとブログに書いていたので、行ってみることにしました☆
ラーメン以外のものを外で食べるのって久しぶり!ちょっと嬉しかったです!
もちろん生ビールも飲んじゃいました( ´▽)-3 プハァ~
ハンバーグもお肉も美味しかった♪
そして、付け合せのもやしがなんとここのは全部食べれました!!!v(。・ω・。)ィェィ
本当にシャキシャキ過ぎて、苦手なシャキシャキではなかったのです。
ただ酔っていたから食べれたのかも??
f0070497_5544380.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-06-24 23:34 | handmade
handmade教室&お届けものたち
今日は前から準備していたhandmade教室でした☆
ある方のおうちの和室で行ったのですが、みなさん楽しみにして
くださっていたようで、楽しくお話しながら作業を進めることができました☆
とても気に入っていただけたようで、来月は会館みたいなところで
また開催してくれるらしいです。うれしいな~☆
来月は携帯ストラップを作ろうかと思っています♪
自分が作るのも好きだけど、みんなが作ることが楽しい♪と言ってくれることが
すごく嬉しいです☆
お茶菓子やお土産まで頂いちゃって、申し訳ないです。。
いい体験をさせてもらい、すごく感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!
f0070497_19484835.jpgf0070497_19493943.jpg

昼からはお仕事へ行ってきました!
慣れないことをしたせいか、疲れがでてきていたけど、今日入荷したリネン生地を
見るとその体のだるさも吹っ飛んで行きましたっ!!!
ブルーとストライプのとっても肌触りのいいリネン生地なんです☆
枕カバーを作ろうと思っているのですが、出来上がりを想像すると・・・・ヽ(*^^*)ノ
すっごく元気になりました!!!あした作ろうかなぁ☆

帰ってポストを開けると二つ封筒が♪
一つはAKOさんの作ったかわいいストラップとゴムひも!
フェルトでできているのですが、コロンとしていてかわいいのです☆
早速使わせていただきますね♪かわいい作品をありがとうございました!!
f0070497_201103.jpg

もう一つはtomoちゃんからで、お気に入りのCDと入浴剤!
早速お風呂で半身浴をしながら聞いてみるね☆ありがとう!!
f0070497_2032087.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-06-23 20:09 | zakka
リネンスカート&全粒粉パン
今朝は、全粒粉パンを焼きました☆普通の強力粉と1:1の割合です。
できるだけ真っ白いものは避けたほうがいいらしいです。
真っ白い砂糖、真っ白い米、真っ白い小麦粉など・・
なので、砂糖は三温糖、米は玄米を混ぜています。
そして、今回は全粒粉を混ぜたパンを焼いてみたのです☆
すっごくふんわりに出来上がりましたが、やっぱり天然酵母パンのほうが美味しいかも♪また自家製酵母を作りたいと思います(^▽^)/
f0070497_2330139.jpg


f0070497_2334532.jpg昨日に引き続き、友達の誕生日
プレゼント用にリネンのスカートを
作りました♪
去年も同じ形のスカートを作ったのですが、着心地がよかったらしく
同じものが欲しいとのこと☆
そう言ってくれるとうれしいな~(*^^*)

今回は切り返し部分にリネンレースをつけてみました☆
f0070497_23365099.jpg
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-06-22 23:38 | handmade
重曹で掃除&コサージュ&チキン南蛮
たまたま買った雑誌に重曹や酢を使った掃除の仕方が載っていたので
まこりん母からもらっていたゴム手袋をして、お掃除しました!
前から気になっていた重曹を使った掃除。確かに汚れが落ちやすいかも☆
ついでにカーテンを洗ったり、最近ちゃんとした掃除をしていなかったので
色々していたら大掃除になっちゃいました。。
f0070497_7325042.jpg

そして、お友達の誕生日プレゼントにコサージュを作りました♪
あとリクエストのスカートを作る予定です☆
f0070497_7343124.jpg

宮崎にいる友達のブログを読んでいて、チキン南蛮の存在を思い出しました!
福岡にいる頃はよく食べていたけど、こっちへ来てから全然食べてなかったー!
やっぱりこの甘酢ダレにタルタルソースの組み合わせは最高☆
友達が栗原はるみさんのタルタルソースが美味しいよ♪と教えてくれたので
そのレシピで作りました☆
あと、ポテトグラタン、いんげんとにんじんのごま和え、卵スープです。
久しぶりに宮崎の味を堪能しましたヽ(=´▽`=)ノ
f0070497_7373154.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-06-21 23:25 | handmade