<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
天然酵母作り&梅酒作り&ラズベリータルト作り
f0070497_19545624.jpg
朝9時からゴルフの打ちっぱなしへ
行こうと、まこりんを見るとまっすぐ
両手を伸ばして寝ていた。。
(本日まこりんは昼から出勤です)

そんなまこりんをお留守番させて、ゴルフの練習に励んできました~!
私が一番下手っぴだからなっ!練習しとかなきゃなっ!
でも今日はいまいちうまく打てませんでした~、週末のゴルフはどうなることやら・・

帰ってきてからは、天然酵母パンを作るための酵母菌作りと梅酒作りに挑戦しました!
どちらも初めてでうまくいくかは?ですが、どうなるかが楽しみです♪
天然酵母は職場の友達も一緒に今日から作るので、お互いの経過報告をしながら
楽しみたいと思います☆
レーズンとぬるま湯が入っており、2~3日するとぶくぶく泡ができるらしい!?
f0070497_20365.jpgf0070497_2033536.jpg
天然酵母作りも梅酒作りも双子のtomoちゃんの影響です☆
小さい頃から、tomoちゃんがやっていることはやりたくって・・マネしてきたような。
高校までピアノを続けられたのも、お互い良い意味で刺激しあっていたからだと思います。
つらいときも楽しいときもぜ~んぶ分かち合ってきました(o^∇^o)ノ
これからもお互いを高めあえる双子でいたいね☆tomoちゃん♪

f0070497_20253053.jpg
なんだかとっても元気だな~!!っと
冷凍庫を見ると冷凍ラズベリーを発見!
早速ラズベリータルトを作ってみました☆
でも冷凍だからか実がぐちゃってなる~。
やっぱり新鮮なラズベリーを使ったほうがいいですね!今日はダイエットまこりんがいないので思う存分食べようと思います♪!o(⌒囗⌒)oΨ
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-05-31 20:46 | handmade
☆結婚記念日祝い☆
5月31日は私たちの3年目の結婚記念日なのです☆
一日早いですが、明日まこりんが仕事でいないため
今日お祝いをすることにしました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
外での食事がよかったのですが、まこりんがこんな私なんかの手料理のほうが良いと
言ってくれたので、おだてられるとすぐに調子にのる私は頑張りましたv( ̄ー ̄)v
(ただお金節約のため言ったのかも。。)

f0070497_20232266.jpg
☆シーフードと蒸し鶏の
        フィンガーサラダ☆

万能ねぎをさっとゆでたもので
くるっと巻いているのです。
タイフェスタで買った
ピリ辛ソースと合います!

f0070497_20241252.jpg
☆ホタテとアボガドのマッシュポテト☆

中央にはアボガドとマヨネーズを
混ぜたものを挟んで大好きなイクラや
ホタテをのせています。

f0070497_20245643.jpg
☆ビーフシチュー☆

ボルドーやブルゴーニュ産の赤ワインを
使うときれいなワインレッドに仕上がるそうですよ~。
これはあんまり綺麗じゃないですね~

f0070497_20253886.jpg
☆ブルーベリーヨーグルトの
             宝石仕立て☆

ムース仕立てのヨーグルトと
ブルーベリーソースでマーブル模様を作り、スパークリングワインが入ったゼリーを上にのせています。


食事をしながら、恒例の結婚式のビデオを見ました♪
おぉ~何度みても恥ずかしいけど楽しいもんですな~(= ̄▽ ̄=)
結婚してから、毎年日を重ねるごとに相手のことがよ~く分かってきて
愛しく感じます☆付き合っていた頃より、今のほうが好きです。
へへっ(いつまでそう思えるかな??(; ̄ー ̄)...)
時々は、言いあいもするけど私にとっては、かけがえのない
パートナーです!まこりん、これからもこんな私ですがよろしくお願いします!
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-05-30 20:30 | cook
リース作り♪
今日はまさに「夏!」を思わせるいい天気!!
もうすぐ、サンバイザーの出番だな~
夏はツバが上下に移動して顔がスッポリ見えなくなるサンバイザーをして
チャリンコをこいで、勤務先へ出かけます。

お花屋さんによって、しなる枝を探し買ってきてリースを作ってみました☆
予想よりちょっと大きくなっちゃったけど、お部屋のインテリアには良い感じです♪
f0070497_19125017.jpg

今日はなんだか疲れちゃったな~
今からは何もせず、TVでも見ながらゆっくりしようと思います。
っていま思ったけど、やっぱりできないーーーーっ!
さっさとお風呂に入って、イベント用にはぎれsetを作ろうかな♪
やっぱり何かいろいろする事が好きみたいです☆こまったこまった・・
d(o^v^o)b
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-05-29 19:20 | handmade
プチプレゼント用意&バトミントン
来月のイベントでお買い上げ頂いたお客様先着30名分のプチプレゼントが
完成しました☆大したものではないですが、ありがとうの気持ちです@^▽^@
樹脂パーツにマグネットを付けています。
f0070497_2113969.jpg

昼からはまこりんと近所の江戸川区スポーツセンターに行って
バトミントンをやってきました!バトミントンなんて久しぶり~♪
なんだかとっても新鮮ですごく楽しかった♪
1時間みっちりしたら、すごい汗でした!
最初の試合は私が勝利したのですが、それからはずーーっと負け続けました。。
チックショ~!(>< )でもまだ勝てる範ちゅうにいる相手だ!(▼ー▼)
これからは、前後に打ち分けられるよう練習しようと心に誓ったのでした。
終わってからは、近所のスーパーへ。すると小梅を発見!
友達から一緒に作ろう☆ともらっていたレシピを見て、カリカリ梅を
早速作ることにしました♪
今日から一週間後に出来上がる予定です!
f0070497_2117496.jpg

今日の晩御飯も栗原はるみさんレシピで☆
ニョッキのゴルゴンゾーラソース、サバの塩焼き ねぎドレッシング
焼き野菜のサラダです。
ゴルゴンゾーラはそのままだと苦手ですが、ソースにすると大~好きなのです!!
f0070497_21194055.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-05-28 21:28 | play
ハムマヨネーズパン作り&イベント準備
今日も明日も雨。ということでゴルフは来週に延びました~。がっくり。
そして、まこりんは昼からお仕事になっちゃったみたい。なのでさらにがっくり。。
昨日の夜、このことを言っていないのにブログやメールの雰囲気で
私のがっくりオーラに気づいた友達がメールを送ってきてくれました☆
さすがっ!姉妹以上に私のことを分かっているっ☆いつも励ましてくれてありがとう!
よお~し!明日は昼からお仕事のまこりんのためにパンを作るかっ!と
気合を入れて寝ました(-_-)zoo...
そして、今朝作ったのがコレっ!一番好きなハムマヨネーズパン♪
やっぱり焼きたてが一番!野菜ときのこのチャウダーも一緒に(^u^) 
f0070497_19334955.jpg

今日はイベント準備を頑張りました!
まずは、商品をディスプレイするものを作るために、木を組み合わせペイントをして
レースを貼り付けました☆
そして、名刺作り??これって去年と同じですがまぁいっか。
こういうのって置いておくと、すぐになくなっちゃうのである程度用意しておいて
当日なくなりかけたら、まこりんに名刺切抜き係になってもらおうと思います。
「オレは不器用だからさっ!」って自慢していたけど、はさみで直線切りはできるよね!?
でも前にやらせたら、まっすぐ切れなかったような・・チーン(-_-)
f0070497_1941520.jpgf0070497_19413889.jpg

それから、この前作った樹脂パーツで携帯ストラップも作りました☆
皮を切って、レースを貼り付けています。
この皮も浅草の問屋街で、はぎれとしてたくさん売られているのです。
f0070497_19453712.jpg

明日はまこりんもお休みなので、ゆっくり夜は借りてきたDVDでも見ようかな♪
昨日は「ターミナル」で、今日は「ミリオンダラー・ベイビー」です。
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-05-27 19:59 | handmade
手作りキャラメル&飲み会
ポストを開けると待っていたものがっ☆
それは手作りキャラメルです!
双子のかたわれのtomoちゃんが栗原はるみさんのレシピでキャラメルを
作ったらしく、わざわざ送ってくれたのです♪
キャラメルなんて買うもんだとばっかり思っていたので、驚きでした!
食べて見ると、甘~くて美味しい☆キャラメルだっ!
手作りだと温かみがあっていいなぁ♪ありがとう
f0070497_21545633.jpg

そして、今日は勤務先のみんなで飲み会でした☆
入園時期の忙しい時に、みんなご苦労様ということでとオーナーがおごってくれたのです♪
いつものみに行く時はおごってくれて、とても太っ腹です!
毎日の休憩時間はいつもおやつ(お菓子や団子やケーキ・・・etc)を用意してくれたり
何かあったらお祝いに色々買ってくれたり、何かとよくしてくれて
また、自分の趣味とも合っていて、がまぐちのキットを作らせてもらったり
最新の生地と出会えるし、ずーっと働きたいなぁと初めて思った職場です☆
良い職場に出会えたなぁと日々感謝しています。
これからも素敵なお店にするために、日々頑張るぞ~!
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-05-26 22:08
新しい形のバッグに挑戦!Part2
この前挑戦したラウンドバッグ型に、今回は神戸に行ったときに買った
お花のモチーフをジグザグミシンで縫い付けました☆
こちらはシンプルに♪
f0070497_2216508.jpg

そして、勤務先に新しく登場したバッグの型でも作ってみました♪
持ち手は、本革にナスカンをカシメで留めて固定し、片方にはDカンをつけて
ひっかける感じなのです☆

f0070497_2220433.jpg
上とは色違いのお花のモチーフで
こちらは周りにリネンレースを
つけてみました☆

f0070497_22252719.jpg
上と同じパターンですが
こっちはドログリーで買った
かわいい緑のリボンでふちを
縫って、クラウンのクロスステッチを
してみました。

みなさんは、どれが好みですか??
参考にしたいな~と思って・・


今日は低カロリー食に戻り、鶏肉のポン酢おろし、梅じそおむすび
特製ポテトサラダ、アスパラとトマトのオーブン焼きです。
大根おろしにポン酢がけは、たまりませんっ!!
そういえば、まこりんはGW前の体重69kgに戻りました。
これから体重を落とすのは、結構大変だと思いますが
健康的ダイエットを目指して頑張ります\(^^@)/
f0070497_2241524.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-05-25 22:43 | handmade
ゴルフ打ちっぱなし&樹脂作り
なぜか朝の5:30に目がぱっちり覚めた!
それから、週末行くゴルフ場検索をずっとパソコンでしてたけど
土日はどっこもやっぱり高~い!なので河川敷コースにしました。
でも場所は、私の好きな温泉地があるところへ☆
群馬県の伊香保温泉にしました\(^^@)/
なかなか決まらず、イライラしてたのでスカッとしたいなーと思い
久しぶりに一人でゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました!!
2時間みっちり練習してスッキリ☆でも結構つかれました~

帰ってきてからは、樹脂を使ったアクセサリー作りです☆
まずは、液を型に流し込み好きなビーズや生地を入れます。
この型何かわかりますか?そうです!マーブルチョコの型です!
液が固まるまでは24~36時間かかるのです。
このまま明日まで置いておきます。
f0070497_2141719.jpg

今日は久々まこりんが早く帰ってきたため、ダイエット食事はやめて
栗原はるみさんレシピで作りました♪
ねぎと赤唐辛子のピラフ、ポークソテーきのこのクリーミーソース
スクランブルエッグえのきあんかけ、ごぼうとベーコンの炒めサラダです。
即席デミグラスソースがこれまた即席ピラフと合っててgood!!
ごぼうを使った料理はこのベーコンと炒めたものが
まこりんのお気に入りなのですd(o^v^o)b
久しぶりにまこりんと食後のコーヒーを飲みながらのんびりできるな♪
f0070497_2134193.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-05-24 21:07 | cook
新しい形のバッグに挑戦!
今回は勤務先の型紙を使って、新しい形のバッグに挑戦してみました☆
中央にタックが大きくよっていて、中袋にはマチがついているので
中にたくさん入りそうです♪
無地の部分がさみしかったので、花柄の部分を切り抜いた生地に
ジグザグミシンをかけて上からレースを合わせてみました。
f0070497_19373885.jpg

また、同じ花柄生地を使ったがまぐちバッグも作りました♪
f0070497_1941546.jpg


今日、まこりんの会社の設立記念日で帰りが早いということだったので
すき焼きにしよう!とワクワクしていたのですが、どうもちょっと遅くなるらしい。。
どうして、すき焼きにしようとする時は必ず急な用が入っちゃうんだろう!?
でも仕事なのでしょうがないです。
今から昨日の大根でもかじって少し飢えをしのぎ(大げさ ^^;)
先にお風呂に入っておこう~
すき焼きが待ち遠しいなー、早く帰ってこないかなー
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-05-23 19:52 | handmade
思ったこと
私は毎朝、まこりんを起こすのに格闘しています!
①ズボンを下ろし(パンツは履いてますよ☆)マッサージオイルを塗り
リンパ線に沿ってマッサージを10分する
②頭の下に腕を入れて、体を抱きかかえるようにして起こす
③肩もみと首もみをちょっとだけする
これでも、またバタンってまこりんは寝ちゃうんです。。

でも今朝はいつもと違ったのです!
いつものようにマッサージをした後「毎朝大変だよね。ありがとう!!」って
すっごく心がこもっていたありがとうを言ってくれたのです。
時々は言ってくれるのですが、今日の「ありがとう」は◎でした!
私も朝は眠いしきついし、快くマッサージをしてあげたいけど
「早く起きてよ~!」って嫌みっぽく言いながらしちゃうんです。。
私はパートだし、まこりんは頑張って夜遅くまで働いているのに・・・
ちょっと自分自身反省しました。
「ありがとう」っていう言葉、言えるのが当たり前だけど、大事なことだなぁと
改めて思いました。
まこりんは「ありがとう」を結構言うほうだと思います。
テッィシュをとってあげても・・・ありがとう!
洗濯しておいたよ・・・ありがとう!
○○したよっていうと、すぐ「ありがとう」って言ってくれるので
そこは感心します!そんなまこりんを育ててくれた両親に感謝です☆

昨日の残りのピッツァ生地を使って、アサリやエビをクリームソースベースの
ピッツァにしました♪
んー!なかなかいけるっ!たまにはこういうピッツァもありかな??
大根と桜えびのマリネも良いお味でした~
f0070497_2150896.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-05-22 21:53 | cook