「ほっ」と。キャンペーン
    
<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
誕生日祝い☆
昨日から、たくさんの素敵なお祝いのメッセージやプレゼントを頂き
かなり感動しています!!!本当にありがとうございます(ρ_;)
仕事から家に帰ると、ピンポーンピンポーンと宅急便がっ!!
私なんかの誕生日を祝って頂き、感動して涙が・・ (>_<。。。
ありがとうございます~~

ちぃさん☆
勤務先の手芸店で、とても仲良くしてもらっているお友達♪
仕事が終わって一緒にご飯を食べたり、休みの日に雑貨屋めぐりをしたり☆
手作りの素敵なパッチワークバッグを作ってくれました!!
これからの季節にぴったり☆かわいい
ちゃんとマチ付きでしっかりとした作りはさすがプロです!
f0070497_2027308.jpgf0070497_20281415.jpg


haraさん☆
福岡のOL時代の先輩で、休みの日は旅行へ行ったりボーリングやカラオケに
行ったりと仲良くしてもっている笑顔が素敵な福岡にいるお友達♪
一緒に働いていた時から、誕生日プレゼントは下着をもらっているのです(*^^*)
キャミとショーツがお揃いで、とってもかわいい☆
まだ使用前なので、ちらっとお見せしますね~♪
f0070497_20394978.jpgf0070497_20401889.jpg


hamayukiさん☆
福岡のOL時代の先輩で、一緒に温泉旅行やビーチバレーなど
色々と仲良くしてもらっている大分にいるお友達♪
最近、製菓衛生師の資格もとり、ますますパンやお菓子の腕もあがり
本当に頑張り屋さんで尊敬します!
手作りのバースデーカードにメニューカードまで☆
そしてすばらしい手作りのスイーツたち!!!美味しそう(^Q^)/゛
StudioM'のココット皿とフォークもついてる~!
<menu>
Nuts Tavte,choco Tavte,cheeze Mable Brownies,Fresh bery bread,
Fish Subure,Spindch Cookies,Milk Coffee Cookies,Strdwbery Cookies
f0070497_20555752.jpgf0070497_2161616.jpg

f0070497_21112286.jpgf0070497_211153100.jpg

みなさま、本当にありがとうございます!!!感謝の気持ちでいっぱいです!!!

まこりんは仕事が忙しいので、最寄り駅近くにあるTokyo soul diner
遅い時間からのお祝いです☆
最近できたお店で一度いってみたかったので、行けてよかった♪
料理は思った以上に美味しかった!もっとゆっくりいろいろ食べたかったなぁ~
でも私のわがままを聞いてくれ、早めにきりあげて帰ってきてくれるだけでも
ありがたいです!ありがとう、まこりん!
誕生日プレゼントとして、今週末温泉に行く予定です♪近場だけど楽しみです!
f0070497_22523551.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-02-28 22:53 | zakka
誕生日プレゼント☆
明日は27歳の誕生日です☆
初めはあまり嬉しくなかったけど(もうこの年になると・・)
やっぱり前日になるとワクワク嬉しくなるもんですね~!
そして、仕事から帰ってくると一足早い誕生日プレゼントがっ!!

智ちゃんから☆
私は双子なので、智ちゃんとお互いにプレゼント交換です!
小学校の頃は、同じお店の中で選んでいたので、中身がバレバレ・・・。
でもいい思い出です。
かわいいバースデーカードと入浴剤、手作り風のフォトカードケース、ありがとう♪
f0070497_1973550.jpgf0070497_1982033.jpg

ゆかちゃんから☆
いつも家族のように親しくしてくれる、福岡にいるお友達♪
老後は智ちゃんと一緒に3人で過ごそう!と決めています(n_n)v
とっても素敵なカレー、シチュー皿!!さらに福神漬け(らっきょ)入れまで!!
さらにまこりんの分の皿も~!!!ありがとう(>_<。。。
バースデーカードもラッピングに合っていて素敵☆コメントもあったかい!
f0070497_19264472.jpgf0070497_19271480.jpg

私は自分へのプレゼントに、チーズボードを買っちゃいました☆
ここに焼きたてパンをのせたらかわいいだろうな~と思って(∩.∩)
職人によってひとつひとつ手彫りで造られた、温かみのある木製ボードです!
なのに1500円はお手ごろ価格ですよね~!
そして、通帳ケースorマルチケースが出来上がりました~
ふちにリネン刺繍糸でステッチをして、貝ボタンをつけています。
神戸で買ったアンティークのイニシャルテープがポイントです☆
f0070497_19345745.jpgf0070497_1943045.jpg
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-02-27 19:48 | zakka
ペンケース&印鑑ケース
今日は朝からずーっと雨でした~
まこりんは昼から友達とマージャンをしにでかけたので
私は、久々に作品作りです!
春らしい花柄とリネンでペンケースと印鑑ケースを作りました☆
黄色のラインテープをつけポイントに名古屋で買った
陶器のボタンをつけています。
これから、この生地の組み合わせの作品を何点か作っていく予定です♪
f0070497_2015977.jpg
f0070497_20195312.jpg


昼に作ったお好み焼きを夕方も食べちゃったので、ちょっと少なめに。。
十五穀ご飯、納豆入り豚汁、サラダ菜シューマイ、焼き厚揚げの薬味ソースです。
今晩は、残り物を片付けるメニューにしました!
ワンタンの中身を作った残りにミンチを加え、シューマイにして
賞味期限ギリギリの厚揚げも使ったし、納豆も豚汁に入れたし。
これで、冷蔵庫の中もスッキリです☆
f0070497_20322483.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-02-26 20:41 | handmade
卓球&鍋&人生ゲーム
10時から15時まで、お仕事でした。
最近、手芸店はお客様が多くてちょっぴり疲れます~

夕方からは、友達やまこりんと近所の江戸川区スポーツセンターで卓球です!!
友達は学生の頃、卓球部だったので、やっぱりうまい!
スマッシュとか、キレがあってかっこよかった☆
2対2でゲームをしてたのですが、まぬけなミスとか
まこりんのツッコミに笑いっぱなしでかなり盛り上がりました♪
最後は、男対女で女性陣の勝利!!ジュースをおごってもらいました

いい運動をした後は、やっぱり鍋ですね!!手軽にすぐできるのでやっぱりコレ!
うちで水炊き(よせ鍋??)をしました☆
キリンが11年かけて作ったという、発泡酒「円熟」を買ってみんなで
飲んでみました。味は?いつものと変わらない?けど美味しかった!
f0070497_11474849.jpg


そして、またもや人生ゲーム(⌒▽⌒)
やっぱりみんなでわいわい遊ぶのは楽しい!!
なぜかみんなでこのポーズ・・ トラベラーズチェックのCMみたい。
f0070497_11535666.jpg


友達から韓国のお土産に、韓国のりと柚子茶。
仕事でカゴメに行った時にもらったという、パスタソースを私ももらっちゃいました☆
こういう食べ物系って嬉しいです!
f0070497_1253840.jpg
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-02-25 23:57 | play
携帯ストラップ
いつもお土産をもらっている友達に、神戸や名古屋に行った時のお土産として
そこで買ったものを使って携帯ストラップを作りました☆
カギのシェルボタンって珍しくてかわいいですよね~♪
花柄リネンテープにレースをちょこんと付け、チェーンでカギのシェルボタンを
ぶら下げています。ちっちゃなパールも付けて・・・
気に入ってくれればいいのですが。
f0070497_21351644.jpg

今日はあまり調理したことのない、いさきを使った晩御飯です!
玄米と十五穀米チャーハン、いさきのオーブン焼き、えびとれんこんのワンタンスープです。
蒸し焼きにするので、ハーブの香りがしっかりついていて身がホクホク♪
ワンタンにはやっぱりプリップリのエビですね~
でもレンコンやしいたけの色々な食感も楽しめます☆
f0070497_231526.jpg


今日は冷たーい雨が降りましたが、明日は晴れますように・・・
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-02-24 23:15 | handmade
Mの食器とごはん
couvert a la maisonで買った食器たちが届きました☆
まこりんは夜中仕事で晩御飯はいらないのですが
明日は午前休だからお昼に食べれるよう、晩御飯をちゃんと作りました。

f0070497_22284046.jpg<肉味噌どんぶり>
ざっくり切った竹の子とひき肉が
よく味噌に合います。
豆板醤でピリッ☆

●ブルーのラインがかわいいです♪●
 
f0070497_22292132.jpg<ポテトグラタン>
じゃがいもは大好き!
生クリームともよく合います。
バジルをちょこんとのせて香りup☆

●いろいろ活躍してくれそう!●
 
f0070497_2230024.jpg<いわしと長芋の和ガレット>
いわしを3枚におろして、材料を混ぜて焼くだけ!
長芋は焼くとホクホク☆

●お刺身用皿が欲しくて購入●

いつも、レシピの通りに作りたくても作れないけど
自分なりに「もうちょっとこの調味料を入れてみよう!」
とか「これは味が濃いんじゃない?」と減らしたり
時々違う材料を使ってみたりと、お料理を楽しんでやってます。
そうするうちに新しい発見もでき
自分の味が出来てくるんじゃないかな~と♪(∩.∩)
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-02-23 23:02 | cook
エプロン&ラーメン
今日はすごく良い天気でしたね!!
買い物に行くついでに、昨日からラーメンが食べたかったので
チャリンコをこいで、私の好きな博多ラーメン「やましや」へ行ってきました!
でも、醤油辛くなっていたような・・・ 東京向けの味にしちゃったのかな??
麺は超極細で◎なんですが・・
f0070497_10195786.jpg


帰ってきてからは、勤務先の手芸店でするエプロン作りです!
今回はギャザーを寄せてみましたが、意外と簡単だったので
小物作りにも応用してみます。
そして藤木の「F」をクロスステッチしました♪
f0070497_10234829.jpgf0070497_10241750.jpg

晩御飯を作ろうと思ったら、夕方から急にきつくなったので横になっていました。
そして、まこりんに電話してコンビニ弁当を買ってきてもらっちゃった。。ごめん。
こういうとき、なぜかはりきって心配してくれるまこりん。ありがとう。
私は昼にラーメンなんか食べちゃって・・気がひけるなぁ~
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-02-22 23:17 | handmade
ぺこりの料理本
名古屋で買った「ぺこりの料理の本」です☆
StudioM'の食器を使っていて、センスあるお料理がたっくさん♪
とても食材の色使いが上手だな~と思います。
f0070497_20244151.jpgf0070497_20251675.jpg

その中から、鶏そぼろと大根の梅肉スープ、野菜ときのこのどんぶり、グリル野菜。
と、まこりんから「なんか疲れたから、おいしい肉料理が食べたいな。」と
メールがきたので、私の得意なチキンのローズマリー風味にしました。
ローズマリーはベランダで育てているものを使っています♪
今、プランターいっぱいに育ってます!
野菜ときのこのどんぶりには、厚揚げも一緒に炒めてオイスターソースなどで
味付けをしています。とろ~り半熟たまごと新鮮な野菜はどんぶりにぴったり!
梅肉のスープはさっぱりしてて、大根がほんわかで、温まります☆
いつもの味噌汁にかえて、こういうスープもいいですよね♪
晩御飯を食べると一日ご苦労様☆って感じがします。
f0070497_21472395.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2006-02-21 21:48 | cook
CDプレーヤー&ハーブ味塩胡椒、ゆず七味
朝から二人ともお疲れ気味モードです。
しかも夕方からすっごく雨が降ってきて、買い物に行けなかったよ~
冷蔵庫の中は、あまり入ってないし夕飯はジンギスカンにしました☆
結構頻繁に食べてるかも・・

そういえば、結婚式の二次会のビンゴゲームでまこりんがまたもやビンゴ!!
運がついてるな~、私は全然当たらない。
壁掛けもOKなCDプレーヤーです♪とっても薄いし色も白だし良かった☆
f0070497_9194023.jpg

福岡からきた友達にお土産でもらった、ハーブ味塩胡椒とゆず七味です!
湯布院に行った時に買ってきてくれたみたい。ありがとう☆
f0070497_9234329.jpg
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-02-20 23:13 | zakka
名古屋2日目
ホテルの朝食(バイキング)をもりもり二人で食べて
最初の目的地本郷へ向かいました!

couvert a la maison 名古屋市名東区藤森2-285-1
StudioM'の直営ショップで、お店の雰囲気やディスプレイの仕方まで
とっても素敵でした☆
そこのオリジナルの陶器でできたボタンがとっても良い感じでかわいかったので
食器たちと一緒に購入!
購入したものは送ってもらっているので、まだ手元にはないのですが
新しい食器でお料理がまた楽しみになりそうです♪
f0070497_16435015.jpg


PECORI
すぐお隣にあるStudioM'飲食店では、おいしさだけを求めず、体へのやさしさ
栄養のバランスにも気を配る。食材本来の素材感を大切にした料理を頂けます☆
f0070497_1649096.jpg

まこりんはトマトカレー、私はオムライスを頂きました♪
盛り付け方が勉強になるし、店内のディスプレイも素敵なんです!
f0070497_16542423.jpgf0070497_16551027.jpg









満腹になったところで、本山へ移動して雑貨屋さんめぐりです☆

mingming 名古屋市千種区鹿子町2-3-3
住宅街の坂を上ったところにあり、世界の民藝品とアンティークを扱っていて
ゆったりとした空間でした。
まこりんもおもしろいね!とちょっと興味をもってくれたみたいで、良かった♪
f0070497_16584631.jpgf0070497_16592211.jpg


Zakka もか 名古屋市千種区猫洞通4-30 安田ビル2F
入り口のとーてもかわいいディスプレイに立ち止まってずーっと見入ってました。
すばらしい!かわいい!店内もアンティークのものなどが所狭しと並んでいました☆
f0070497_1710233.jpgf0070497_17102085.jpg

いとへん 名古屋市千種区東山通1-30 岐阜屋ビル2階
作家さんの作品やカトラリー、器などを扱っている雑貨屋さんです。
アイデアが光る作品がたっくさん!まこりんも勉強になるなぁ~と感心。作るの??
f0070497_17253796.jpgf0070497_17262792.jpg

cholon 名古屋市千種区四谷通 1-12 ZAZ 2F
アンティークのものやナチュラル雑貨がたーっくさんの素敵なお店です☆
ホーロー製品やランプシェードなど、欲しいものばっかり!
f0070497_17305512.jpgf0070497_17312446.jpg

新しい名古屋の発見もできて、とっても充実した2日間でした!
帰りの名古屋駅で北海道大物産展をやっていたので、帰りのバスで食べよう!と
海鮮弁当を買いました♪
しかし、何時にその海鮮弁当を食べるか、まこりんと口論になってしまいました。
せっかくそれまで楽しかったのに・・ でもお腹一杯になったら、仲直り☆
f0070497_17375551.jpg


めでたしめでたし・・
[PR]
by noriko_fujiki | 2006-02-19 23:34 | 名古屋