カテゴリ:雑穀( 23 )
ひえの抹茶団子
先日、ヨガを体験してきました!
呼吸法とかいろいろ体に良さそうですね☆
頑張って続けてみようと思います♪

今日は、ひえの抹茶団子を作ってみました!
雑穀入り団子は初めてでしたが、もちもちしていて美味しかったです♪
あんこは、米飴で甘みをつけました。
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by noriko_fujiki | 2009-05-20 23:55 | 雑穀
はまっていること&今日のお弁当
最近、朝にジャズを流すことにハマっています!
朝起きて、お弁当と朝食作りの時は、まだかけません。
(寝ぼけながら、もくもくとやっています)
それが終わって、まこりんを起こす時のマッサージにジャズをかけます!!
足の揉み加減や速度が良い感じになります☆雰囲気もオシャレだし・・私も良い気分!
ジャズが流れていると、忙しい朝だけどなんとなくゆとりができるんですよね~♪

●足裏のツボ押し→ふくらはぎのオイルマッサージ→肩の後ろのストレッチ(計20分)●
・足裏の指のつけね部分を揉むと、目の奥のコリをほぐしてくれます!
・ふくらはぎがむくみやすいまこりんは、リンパの流れが悪いのでマッサージをしないと
 老廃物が排出されないような気がして・・
・肩の後ろのストレッチは勤務先の先生に教えてもらいました☆
 主に肩甲骨をほぐすのですが、パソコンでの仕事ばっかりのまこりんは
 肩甲骨付近の筋肉がコリ固まっていて、頭痛の原因に。
 このストレッチをするようになってからは、偏頭痛がなくなったみたいです!!
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●今日のまこりんと私のお弁当●
ブロッコリーのナッツハンバーグ、ひえと実そばのつくね、もちきびポテトの包み揚げ
今日は、雑穀を3種類も使いました!!ナッツはコクを出すのによく使います。
ひえ・・・・ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸、カリウム、リン、亜鉛などが豊富。
実そば・・・ルチンには抗酸化作用があり、高血圧を予防。
       ビタミンB群、ミネラルも豊富。
きび・・・・ビタミンB1、B6、亜鉛、ナイアシンが豊富。
      黄色い色素はポリフェノールで抗酸化性に優れている。
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by noriko_fujiki | 2008-12-26 20:49 | 雑穀
革とリネンの財布&雑穀おかず
昨日まこりんにもらった花束を、かごにアレンジメントしました☆
私は赤が好きなので、大っきなガーベラが気に入りましたっ♪
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久々に革とリネンを組み合わせた作品を作りました。
親子がまぐち財布とコインパースです☆
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今日のつぶつぶ雑穀のおかずです!
●もちきびポテトの包み揚げ●
中身はもちきび、ジャガイモ、玉ねぎでカレー味。
皮は、もちきび粉、小麦粉、塩、菜種油。
きび・・・・ビタミンB1、B6、亜鉛、ナイアシンが豊富。
      黄色い色素はポリフェノールで抗酸化性に優れている。
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雑穀そのものにうま味があるので、簡単にコクとボリュームのある満足おかずを
作ることができます♪ダイエットにも効果的で美肌効果も期待できます!!
何よりも、疲れしらずの体になって、色々やる気が沸いてきますっ☆
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by noriko_fujiki | 2008-12-25 20:46 | 雑穀
「美的」に掲載されました!&雑穀ワンプレート
今日発売の「美的」2月号に勤務先のオプティマムバランスカイロプラクティック
掲載されました!!私も後ろ姿でちょろっと写っています。
●「骨盤」のすべて~カイロプラクティック編~(P146,147)●
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久々にワンプレートご飯にしました♪もちろん、雑穀を使ったマクロビ料理です。
●高きびと野菜のミートソーススパゲッティ、ひじきれんこん、
    ツナポテトの雑穀パンロール、小松菜のアマランサスソース和え●
高きび、大根、人参、トマトのミートソースとツナポテトの雑穀パンロールが
まこりんに好評でした☆
高きび・・・雑穀の中でもカロリーが低く、赤ワインと同じポリフェノールは抵酸化作用。
       炊くとプチプチとした食感とコクのある味で肉の代用素材として使われ
       別名ミート・ミレットと呼ばれる。
アマランサス・・・・カルシウムの含有量が多く、白米の32倍、玄米の17倍。
           ビタミンB6、葉酸、鉄分、亜鉛は穀物の中でトップレベルで
           ビタミンE、パントテン酸、カリウム、リン、マグネシウム、食物繊維
           などを含む驚異的な栄養価をもつ。
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by noriko_fujiki | 2008-12-20 20:28 | 雑穀
黒米とはだか麦と鮭のグラタン
豆乳ソースを敷いた上に黒米とはだか麦を炊いたものをのせて
味付けをした鮭を並べます。その上からまた豆乳ソースをかけます。
前にお土産でもらっていたスイスのチーズをのせてオーブンで焼いたら出来上がり☆
上品な味のチーズがとーっても良い感じ♪
穀類も一緒に摂れて美味しいし、ワインのお供にもぴったり!!
ということで、有機栽培ぶどう果汁100%で酸化防止剤無添加の有機ワインを
飲んじゃった~。料理用に買ったのに・・

黒米・・・黒色のアントシアニンには抗酸化作用がある。
     体内の活性酸素を除去し、ガンや生活習慣病の防止、老化防止、美肌効果も。
はだか麦・・・腸内菌相の改善、免疫力の向上、ガン予防、コレステロール低下、
        アレルギー予防などの効果がある。
        食物繊維の含有量がとても多く白米の20倍。
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by noriko_fujiki | 2008-12-18 19:47 | 雑穀
月の満ち欠けカレンダー&雑穀料理
以前マクロビ教室で買った、月の満ち欠けが分かるカレンダーです☆
人間も自然の一部なので、月の影響をとても受けているそうです。
新月は、新しいサイクルの始まりの日。
新しい仕事のスタート、
仕切直しの日にしてみます。
新月から満月までは身体も心も満ちて行き、
満月から新月までは浄化の時。
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今日のまこりんのお弁当とひえとカシューナッツのナゲットwith干しえびソース
ひえを炊いたもににカシューナッツを混ぜて、そば粉の衣をつけて揚げました。
カシューナッツの甘さと干しえびの塩辛さがマッチしていて美味しかった♪
ひえ・・・ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸、カリウム、リン、亜鉛などが豊富。
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by noriko_fujiki | 2008-12-16 21:13 | 雑穀
グラニーバッグ&もちきびコーンのカルボナーラ
コーデュロイ地とリネンで作ったバルーングラニーバッグです♪
冬はやっぱり冬素材を使いたくなりますっ
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卵やチーズは使わない、もちきびとコーンのカルボナーラです☆
もちきび・・・ビタミンB1、B6、亜鉛、ナイアシンが豊富。
        黄色い色素はポリフェノールで抗酸化性に優れている。
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by noriko_fujiki | 2008-12-15 21:11 | 雑穀
高きびボロネーゼ&ひえホワイトソースのラザニア
餃子の皮をゆでるとラザニアの皮になるらしいっ!!
小松菜とカシューナッツのみじん切りも中に挟んでいます。
そして、2種類のソースをかけました☆

<高きびのボロネーゼソース>
高きび、トマト、玉ねぎ、大根が入っています。
高きび・・・雑穀の中でもカロリーが低く、赤ワインと同じポリフェノールは抵酸化作用。
       炊くとプチプチとした食感とコクのある味で肉の代用素材として使われ
       別名ミート・ミレットと呼ばれる。
<ひえのホワイトソース>
みじん切りした玉ねぎに小麦粉を加え、豆乳でのばしたものに炊いたひえを入れました。
ひえ・・・ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸、カリウム、リン、亜鉛などが豊富。
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~昨日のまこりんと私のお弁当~
じゃがいもコロッケ、ひじきの雑穀玄米ごはん、ラディッシュの梅酢漬け
ブロッコリーのアマランサスソース
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by noriko_fujiki | 2008-12-13 19:12 | 雑穀
カリフラワーのアマランサスソース&雑穀ご飯の豆乳入りカレー
左画像は、アマランサスを炊いたものに梅酢、オリーブオイル、醤油でマリネにし
マヨネーズであえたものを、カリフラワーの上にのせてオーブンで焼きました☆
右画像は、具材がとろけるほど煮込んだ豆乳カレーです♪
ご飯は黒米・アマランサス・きびが入ったもの。
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ランチは、うちのマンションの隣にできた「餃子専門店」へみんなで行ってきました!
前回はもっとジューシーだったのになぁ。
でも美味しかったです♪
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by noriko_fujiki | 2008-12-10 21:11 | 雑穀
雑穀エキスパート認定書&おいしいもの
雑穀エキスパートの認定書やバッチなどが届きました♪
明日のマクロビオティック教室は、雑穀料理なので楽しみです!!
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スイスのお土産に頂いた本場のカマンベールチーズです☆
どんな味なのか楽しみ♪
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emiさんにもらった甘納豆と神楽坂の抹茶ロールです!
神楽坂は小さなお店が所々にあって楽しそうなので、私も今度散策してみようと思います。
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by noriko_fujiki | 2008-12-05 23:24 | 雑穀