カテゴリ:handmade( 231 )
フリル付きがまぐちバッグ
久しぶりにがまぐちバッグを作りました!
リバティの布でフリルを作り、中央に縫い付けてみました☆
マチをとっているので、中にたっぷり入ります。
内ポケット付きです♪
f0070497_9594378.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2012-04-19 09:59 | handmade
隠れ家的cafe&隆ちゃん用スモック
お友達に住宅街の中にぽつんとある、隠れ家的cafeへ連れて行ってもらいました♪
広いお庭にはハーブなどが植えられていて、とても素敵でした~
このサンドイッチもシフォンケーキもコーヒーもぜ~んぶ美味しかった☆
なんといっても、ここのオーナーさんがとても素敵な方でした!
f0070497_19475146.jpg

隆ちゃん用にスモック&ハーフパンツを作りました☆
生地はリネンなので、暑くなってもサラっと着れそうです。
前ポッケにはまたまた大好きなリバティを使っちゃった♪
後ろには「F」のイニシャルテープ、ズボンのポッケにはイカリボタンを付けました。
f0070497_194869.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2012-04-17 19:48 | handmade
リュックサック作り
うちで友達と子供用リュックサックを作りました!
ちびっこがいると作れるか心配だったけど、一人が作業している間に
一人は子守り・・という感じで、なんとかできたっ☆
すごく楽しかったし、すごい達成感!!!
私の趣味で布合わせをしちゃったので、女の子っぽい感じになっちゃった。。
でも、春らしい色合いにできてよかったかな♪
f0070497_17342922.jpg

作業後の甘~いスイーツは体に染み渡るー!!
お友達が買ってきてくれた船橋駅周辺にある「たまごや」のプリンとチーズケーキです☆
千葉県内の農場で採れた新鮮で美味しい卵 を扱うたまご専門店だそう。
f0070497_17344474.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2012-04-14 17:34 | handmade
リバティの親子がまぐち財布
いろいろな人へのお返し用に、リバティの生地で親子がまぐち財布を6点作りました☆
今回はタックをとってぷっくりした感じに型紙を作ってみました!!
画像では分かりにくいかも・・
f0070497_0292449.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2012-04-14 00:26 | handmade
バッグ完成
友達のお母さん2人用のバッグが完成しました☆
どちらもリネンで、お花とオリーブがそれぞれ描かれている生地です。
少し大きめのバッグですが、とっても軽く中にたくさん入ります♪
マグネットホックで簡単に開閉できます。
f0070497_21202388.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2012-04-07 21:17 | handmade
紅茶セット
アフタヌーンティーのティーカップセットを買ってから、紅茶にはまっています♪
いまは妊婦なので、ノンカフェインのものを飲んでいます。
朝からこれで飲むと気分が上がるなぁ~☆ まこりんは反応なしだけど・・。
ティーコゼーは前に作ったものです。
お花はビーズ等で作って縫い付けています。
内側はキルト生地なのでふかふかで、時間が経っても冷めにくいです♪
f0070497_1951376.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2012-03-08 19:06 | handmade
手作り名札
今日は友達みんなで忘年会の予定だったけど、何人も子どもの熱などで
延期になってしまいました~
私も咳がひどくなり、ちょっとハスキーボイスになっています。
子どもをもって分かったのは、冬は予防していても子どもから100%風邪を移される!!
いま妊婦なので、薬を飲めないのが一番つらいです・・
冬はまだまだ長いよ~

・・・ということで、今日は一日家でのんびり過ごしました。
子育て支援センターでは手づくりの名札をみんな付けています。
マスクにアップリケをするパターンが多いのですが、隆ちゃんは名前が長いため
マスクの大きさに文字が入りきれません。
なので、布でマスクっぽく作り、四隅に自動車などのクロスステッチをしました☆
サイドのゴムは、赤ちゃん用のやわらかいゴムです。
f0070497_19123252.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2011-12-28 19:14 | handmade
がまぐち完成
作りかけのがまぐちが完成しました☆
ソレイアードとこの薄グリーンリネンの組み合わせが、結構気に入っています♪
大きめに作ったので、中にたっぷり入りそうです。
f0070497_19413921.jpg

f0070497_19422337.jpg


今日はまこりんが北京出張から帰ってきます!
今回で、いったん北京出張は終わりだそうです。よかった~
やっぱりいないと寂しいもんです。
[PR]
by noriko_fujiki | 2011-09-02 19:45 | handmade
スワンのクロスステッチ
パープルリネンに白の刺繍糸でスワンのクロスステッチをしました♪
ん~☆なかなか気に入った!!
f0070497_19124430.jpg

隆ちゃんのBCGを受けてきました。
診察でお腹を診てもらう時、看護士さんが隣りの看護士さんにティッシュティッシュ!と
叫ぶのでなんだろう~?と思ったら、隆ちゃんのヨダレがだら~んとお腹に垂れていました・・。
最近ヨダレがすごいです!!
そして、ハンコ注射も無事に終わり、いつものガチャガチャをしたら、ん!?これ誰!?
知らないキャラクターのおもちゃでした。 また次に期待しよう☆
f0070497_19131271.jpg

帰り道、公園を通るのですが、蚊が待ち構えていたかのように襲ってきます!!
普通は赤ちゃんが刺されやすいはずなのに、私が4箇所、隆ちゃん0箇所という結果に。
私って、昔から誰よりも刺されやすいです。
まぁ隆ちゃんを守ったということで、よしとしよう!!
[PR]
by noriko_fujiki | 2011-08-01 19:13 | handmade
カードケース
リネンとリバティのカードケースが4つ出来上がりました☆
ちゃんと中には、クリアケースが付いています。
今日も涼しくて、作業がはかどりました!
隆ちゃんも快適のようで、お昼寝はぐっすりでした~
f0070497_1934477.jpg

今日はまこりんが出張から帰ってきます。
いつも北京なので、特に欲しいものもなく、お土産はありません。
北京で何かおすすめのものってあるのかなぁ??
[PR]
by noriko_fujiki | 2011-07-22 19:04 | handmade