「ほっ」と。キャンペーン
    
カテゴリ:教室( 43 )
区民館でマクロビ料理教室
諸事情により、7月から自宅で料理教室ができなくなってしまい、
申し込み済みの方のみで急遽、区民館で行いました!
皆さまには、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
自宅で4,5人でするのも楽しいですが、10人くらいでワイワイするのも楽しかったです♪
・夏野菜のテンペ丼         
 (よ~くタレを染み込ませたテンペをカラッと揚げています。夏野菜を添えて☆)    
・もちあわと野菜のベジミート餃子
 (もちあわとニラ、キャベツ、ベジミートが具の、我が家の定番餃子です!)
・とうもろこしのすりながし
 (新鮮なとうもろこしの甘みがとっても引き立つ美味しいスープです。)
・豆腐のチーズケーキ
 (サクッとしたタルトとブルーベリージャム入りの、豆腐とは思えないケーキです♪)
~おまけ~ プチトマトのバルサミコ酢マリネ
 (とっても簡単♪さっぱりとした味でおつまみにもどうぞ。)
f0070497_20343633.jpg
8月は夏休みとしてお休みをします。
また、再開する際は、メルマガでお知らせします☆よろしくお願いいたします。


クルクルピーのマクロビお惣菜やスイーツも今日の教室メニューと
同じものにしちゃいました☆
f0070497_20382394.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-07-04 20:36 | 教室
リネンのバブーシュ教室&豆腐グラタン教室
今日はリネンのバブーシュ教室でした☆
今回はミシンを結構使うのですが、みなさんカーブ縫いも上手で
出来上がりもバッチリでした!
最後の仕上げに小鳥のスタンプを押すときが、一番緊張しますっ!
でもみなさん、うまく押せてよかった~♪おつかれさまでした。
スイーツは、マクロビチョコブラウニーです。飾りにクランベリーをのせました。
f0070497_1812544.jpg

昨日は、豆腐グラタン教室でした☆
ほんと教室に来てくださる方は、感じの良い方ばっかりなので
とても話しやすくて、助かります♪
そして、すっごくいろんな情報を聞けます!勉強になりますね~☆
デザートのりんごと薬膳ミックスケーキの画像を撮るのを忘れてしまいました。。
f0070497_1816574.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-21 18:16 | 教室
高きびラザニア教室&リネンキルトのトートバッグ
土日は高きびラザニア教室でした♪
高きびは、お肉の代用によく使われますが、ハンバーグよりもミートソースに使うほうが
合っている気がします!
いつもは簡単に丸めるだけのクッキーになってしまうのですが、教室では型抜きに☆
いろんな型があると、ちょっと楽しい気分になります♪

・高きびミートソースのラザニア        
 (豆乳ホワイトソースとの相性バッチリ!お野菜とナッツ類も入っています。)    
・大豆からあげのチキン南蛮風
 (本物のお肉のような食感と満足感です。男性も好きなチキン南蛮風にアレンジ☆))
・きゅうりともちきびドレッシングサラダ
 (プチプチしたもちきびとシャキシャキのきゅうりのサラダは、これからの季節にぴったり!)
・レーズンクッキー
 (レーズンの甘みだけで作る、とっても簡単ヘルシークッキー♪いつでもさっと作れます)

がま口ポーチとティッシュケース付きのトートバッグが出来上がりました☆
どちらもシンプルな感じです。
f0070497_2183172.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-15 21:09 | 教室
「パッチワークのがまぐち箸入れ教室」のお知らせ
~「パッチワークのがまぐち箸入れ教室」のお知らせ~
いろんな色の無地や柄布のリネン、コットン生地をたくさんご用意していますので
お好きなように組み合わせていただけます。<サイズ タテ×ヨコ 4×24cm>
内布は、ビニールコーティング生地なので、軽い汚れなら拭き取ることができます☆
さらに、箸先をカバーする「箸キャップ」付き!!
色は、水色、ピンク、白、黒からお選びください。
f0070497_22401974.jpg

マクロビオティックのスイーツセット付です☆
「豆腐のチーズケーキ」
砂糖、動物製食品、添加物は使用していません。
f0070497_22414631.jpg

【日 時】 ①7月10日(金)13:00~16:00
       ②7月20日(祝)13:00~16:00

【場 所】 江戸川区中葛西一丁目(詳細はメールでお知らせします)
       東京メトロ東西線 葛西駅(徒歩10分)

【定 員】 各4名  ※大変申し訳ないのですが・・女性限定でお願いします。

【持ち物】 特になし

【料 金】 3,500円 (材料費&スイーツセット込み)

【講 師】 fu*~藤のり工房~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お申し込み方法・・・

お名前、ご希望日、箸キャップの色 をメールでお送りください。
メールアドレス fujinori0228@yahoo.co.jp 
[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-13 22:44 | 教室
豆腐グラタン教室
土日は、豆腐グラタン教室でした☆
土曜日は5人だったので、50分くらいでできちゃいました!
やっぱりみんなで作るととーっても早いっ。
みなさんテキパキしていますね~
・豆腐とバジルソースのマカロニグラタン
・グルテンミートのとんかつ風 バーベキューソース
・はと麦と根菜のミネストローネ
・りんごと薬膳ミックスのケーキ
f0070497_15575176.jpg

最近近くの河川敷ウォーキングコースを歩いているのですが、
あじさいがとっても綺麗です♪ 
f0070497_15594769.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-06-08 15:57 | 教室
テンペと根菜の甘酢あんかけ教室
今日はテンペと根菜の甘酢あんかけ教室でした♪
みなさん毎回参加してくださるので、とてもありがたく思っています。
中には、横浜や埼玉から1時間以上かけて来てくださる方もいらっしゃって
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

・テンペと根菜の甘酢あんかけ         
 (大豆醗酵食品のテンペは甘酢あんとの相性バッチリ!)    
・小豆の玄米がゆ(おめでとう)
 (とても消化がよく、胃もたれや疲労回復の改善に抜群に効果があります)
・大根もち
 (玄米粉入りの冷めても美味しいおもちです☆)
・ナッツ入りチョコケーキ
 (オーブンを使わない混ぜるだけの簡単チョコケーキ♪)
大根もちは、本当にモッチモチで全然大根っぽくないんですよ♪
今日もみなさんとたくさんおしゃべりできて元気をもらいました☆
f0070497_2041856.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-14 20:53 | 教室
リネンのバブーシュ教室のご案内
リクエストの多かった「リネンのバブーシュ」教室を自宅で開催します。
今回はミシンを使います。初心者の方も丁寧に教えますので大丈夫ですよ!!
マクロビオティックのスイーツセット付です☆
「レーズン入りナッツチョコケーキ」
砂糖、動物製食品、添加物は使用していません。

【日 時】 ①6月21日(日)12:00~16:00
       ②6月25日(木)12:00~16:00

【場 所】 江戸川区中葛西一丁目(詳細はメールでお知らせします)
       東京メトロ東西線 葛西駅(徒歩10分)

【定 員】 各4名  ※大変申し訳ないのですが・・女性限定でお願いします。

【持ち物】 特になし

【料 金】 3,900円 (材料費&スイーツセット込み)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お申し込み方法・・・

お名前、ご希望日 をメールでお送りください。
メールアドレス fujinori0228@yahoo.co.jp
f0070497_23342689.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-13 23:34 | 教室
コサージュ付がまぐちポーチ教室
今日は、コサージュ付リネンのがまぐちポーチ教室でした♪
おうちで手芸教室をするのは初めてでしたが、やっぱりなんだか
リラックスしてできますね~☆
みなさんともたくさんおしゃべりできて、とても楽しかったです♪
デザートはマクロビで、ココナッツと豆乳のブランマンジェです。
またよろしくお願いします!
f0070497_21191935.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-12 21:20 | 教室
アマランサスのたらこ風パスタ教室&イベント作品
今日は、アマランサスのたらこ風パスタ教室でした☆
・アマランサスのたらこ風パスタ         
 (プチプチした食感がたらことそっくり☆梅酢ソースがよく合います)    
・野菜のひろひろサラダ
 (ピーラーを使ったシャキシャキ食感のお手軽サラダ)
・ベジミートボール 
 (お肉とそっくりなミートボール風。お弁当のおかずにもぴったり☆)
・米粉入り黒ごまとさつまいも蒸しパン
 (もちもちしたカルシウム豊富な蒸しパン。自然な甘みです♪)

アマランサスは本当にたらこにそっくり☆
カルシウム・葉酸などの含有率が雑穀の中でもダントツトップなんです!
ベジミートボールはお肉に味も見た目も味もそっくりと好評でした♪
f0070497_1834650.jpg

16日(土)にあるデザインフェスタ用の小物たちがたくさん出来上がりました☆
(5/16(土)ブースNO.B-0181 fu*~藤のり工房~)
f0070497_18351680.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-05-07 18:35 | 教室
白神こだま酵母パン作り
昨日は五目いなり寿司教室でした!
みんなで健康や自然食について話すのは、とても楽しいです♪
このメニューはとても好評です☆来月も頑張らなくっちゃ!
f0070497_1727383.jpg

今日は、白神こだま酵母のパン体験教室へ参加しました☆
みんなで作業をするとあっという間にできました!
白神こだま酵母は、トレハロースが一般の酵母より3,4倍多いので、ほんのちょっとの砂糖や塩で
とっても味わい深くなります。
バターやショートニングなどは入れなくても大丈夫☆
完全無添加のパンが簡単にできちゃうのです!
f0070497_17293147.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2009-04-24 17:27 | 教室