人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
はまっていること&今日のお弁当
最近、朝にジャズを流すことにハマっています!
朝起きて、お弁当と朝食作りの時は、まだかけません。
(寝ぼけながら、もくもくとやっています)
それが終わって、まこりんを起こす時のマッサージにジャズをかけます!!
足の揉み加減や速度が良い感じになります☆雰囲気もオシャレだし・・私も良い気分!
ジャズが流れていると、忙しい朝だけどなんとなくゆとりができるんですよね~♪

●足裏のツボ押し→ふくらはぎのオイルマッサージ→肩の後ろのストレッチ(計20分)●
・足裏の指のつけね部分を揉むと、目の奥のコリをほぐしてくれます!
・ふくらはぎがむくみやすいまこりんは、リンパの流れが悪いのでマッサージをしないと
 老廃物が排出されないような気がして・・
・肩の後ろのストレッチは勤務先の先生に教えてもらいました☆
 主に肩甲骨をほぐすのですが、パソコンでの仕事ばっかりのまこりんは
 肩甲骨付近の筋肉がコリ固まっていて、頭痛の原因に。
 このストレッチをするようになってからは、偏頭痛がなくなったみたいです!!
はまっていること&今日のお弁当_f0070497_20385844.jpg

●今日のまこりんと私のお弁当●
ブロッコリーのナッツハンバーグ、ひえと実そばのつくね、もちきびポテトの包み揚げ
今日は、雑穀を3種類も使いました!!ナッツはコクを出すのによく使います。
ひえ・・・・ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸、カリウム、リン、亜鉛などが豊富。
実そば・・・ルチンには抗酸化作用があり、高血圧を予防。
       ビタミンB群、ミネラルも豊富。
きび・・・・ビタミンB1、B6、亜鉛、ナイアシンが豊富。
      黄色い色素はポリフェノールで抗酸化性に優れている。
はまっていること&今日のお弁当_f0070497_2040098.jpg

by noriko_fujiki | 2008-12-26 20:49 | 雑穀
<< 雑誌掲載のお知らせ&おうち忘年会 革とリネンの財布&雑穀おかず >>