人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    
活性酸素消化機能を持った雑穀!
だれもが避けることができない老化現象
しかし、体細胞の修復能力や体細胞の破棄程度によって老化の程度も
かなり変動します。 なるべく、老化は避けたいですよね~

呼吸に伴って発生したり、紫外線や放射線を浴びて発生する「活性酸素」は
白血球からそれを出して、侵入した微生物を殺菌します。
しかし、その際に「活性酸素」を多量に出してしまうのです。
細胞内の酵素で分解しきれない余分な「活性酸素」は細胞を酸化させ、
癌や生活習慣病、老化等、さまざまな病気の原因になります。
よって、活性酸素消去機能を持つ食品を積極的に摂らないといけません。
それは、穀類の雑皮や胚であり、デンプンの多い胚乳ではないのです。(白米)
精白しているかどうかもかなり影響してきます。 玄米はいいですよ~
糠や胚芽の部分が多い雑穀は、活性酸素消去機能を持つ食品と言えそうです☆

ビタミン類や鉄分を多く含んでいるアマランサスを使ったイカ飯を作ってみました♪
モチモチ&プチプチしていて美味しいです!
活性酸素消化機能を持った雑穀!_f0070497_14193180.jpg

by noriko_fujiki | 2008-09-02 14:22 | 雑穀
<< 鉄フライパン「極KIWAME」 山村慎一郎「美人のレシピ2」出... >>