ベジバレンタイン教室&自家製酵母ベーグル
私の大好きな「りんごのスパイシーケーキ」などのマクロビレシピをネット(環境goo)で
紹介したり、「マクロビオティックひとりレシピ」の著者でもある御園あきさんの
1dayレッスン「ベジバレンタイン教室」に参加してきました!
作ったのは『いちごチョコ餅、チョコレートタルト、 ひえのチョコレートプディング』です。
先生は、口調がとってもゆっくりで、ほんわかした感じの方でした~☆
自然派ワインやマクロビ食品に詳しいので色々と聞いてきましたよ♪
普通に住んでいるマンションの一室を使っているので、先生の使っているキッチン用品や
収納の仕方まで見れて勉強になりました☆
大きな夢だけど、私もいつかおうちでこういうマクロビお教室をしたいなぁと思いました♪
雑貨作り教室も☆ まだまだ修行しなければっ!
f0070497_19042100.jpg

帰ってからは、自家製酵母のベーグル作りです!
先日作り始めた柑橘(ゆず)酵母が、プシューブクブクと泡がでてきたので(左)
それに粉を入れよくこねて、発酵させてものが画像右です。
そして、熱湯で1分ほどゆでて焼くと「ごまベーグル」の出来上がり♪
このレシピも中島デコさんの「パンとおやつ」を参考にしました。
憧れの中島デコさんのおうち(お店)が千葉の房総半島にあるということで
来週、遊びに行ってみようと思います! 実際に会うと緊張しちゃいそうだな~!
f0070497_19143545.jpg

[PR]
by noriko_fujiki | 2007-02-04 19:17 | マクロビオティック
<< さつまいも入り蒸しパン&密告 着物&恵方巻き >>